プロリーグ(鳳凰戦)成績表

第38期鳳凰位決定戦 優勝者予想

正解者の中から抽選で1名の方に、第38期鳳凰位獲得後の直筆サインをプレゼント致します。
また、応募された方の中から抽選で2名の方に、鳳凰位決定戦進出プロ寄せ書きサインをプレゼント致します。

応募方法:優勝すると思われるプロを記載し、こちら からご応募ください。

※1メールアドレスに対し、1応募とさせて頂きます。
※1メールアドレスより複数の応募があった場合、最後に応募されたもののみ受け付けられます。

なお当選者の発表は賞品の発送を以って代えさせて頂きます。

締め切り:2022年1月7日(金)

番号 名前 プロフィール HIRO 勝又 沢崎 藤崎 杉浦 近藤 吉田 西川 編集部
1

佐々木寿人

22期生

第37期 鳳凰位
第第7期 麻雀グランプリMAX 優勝
2018・20  麻雀日本シリーズ優勝
第10期 チャンピオンズリーグ 優勝
他多数

ロン2プロフィール

2

黒沢咲

21期生

第6、7期プロクイーン 優勝

ロン2プロフィール

2

古川孝次

1期生

第16、17、18期 鳳凰位

ロン2プロフィール

4

前田直哉

17期生

第31期 鳳凰位
第4期麻雀グランプリMAX 優勝

ロン2プロフィール

 

進出者
現鳳凰位:佐々木寿人
1位通過:古川孝次
2位通過:黒沢咲
3位通過:前田直哉

 

予想者コメント

HIRO柴田

近年の充実ぶりから佐々木を本命としました。決勝メンバーを見るからに荒れ模様になる展開になりそうですが、佐々木の攻撃力があればそこは望むところでしょう。
対抗は前田とします。その柔軟な麻雀と打点力で最後までチャンスがあると思います。

◎ 佐々木寿人
○ 前田直哉

 

勝又健志

前田さんはリーグ戦で対戦していて、持ち前の守備力が落ちることなく、攻撃力がアップしていると感じました。打点の攻めに加え速度感のある攻めが増え、かなり手牌が読みにくかったです。
寿人さんは日本シリーズでの大トップが記憶に新しいですが、やはり1半荘で試合を決めてしまう力があるので対抗にさせていただきます。
ただ、黒沢さんも古川さんも1年を通して着実にポイントをプラスしてきていますし、激戦になること必至の鳳凰位決定戦ですね!

◎ 前田直哉
○ 佐々木寿人

 

沢崎誠

面白い面子構成になりました。
自由自在な古川さん。安全第一ながら重いパンチが飛んでくる前田さん。
強いのは当然ながら守りの感覚を取り入れて発展途上の佐々木さん。女流として初の鳳凰戦決勝進出の黒沢さん。
現鳳凰位*歴代鳳凰位相手に、得意の強力ツモのゲームで3人相手に無視して優勝する姿を観たい気持ちがあります。

◎ 黒沢咲
○ 佐々木寿人

 

藤崎智

毎回の事ではあるが、決定戦まで勝ち上がってきている時点で全員に均等に勝つチャンスがあると思っている。
今回は、最近勝ちまくりで負けを想像しづらい寿人と、黄金世代代表の前田が人気になりそうだが、昨今のコロナの影響で暗いニュースが多い中、せめて麻雀界くらいは明るくいきたいという理由で、女流初と最年長の記録がかかる2人に期待したい。

◎ 黒沢咲
○ 古川孝次

 

杉浦勘介

本命は佐々木寿人。
オッズの概念が無いぶん、このコーナーの執筆依頼は気楽に受けることができます^^
そういう意味では、誰が挑戦者であれ、この人に重い印を打たないわけにはいきません。
荒プロのインタビュー記事に、インタビュアーのケネス徳田が書いていた、“一流の系譜”を繋いでいくのは間違いなくこの人でしょう。
この決定戦を観て勉強している若い世代からいずれ出てくる勇者に倒されるその時まで、魔王が王座に君臨し続けるかも・・・?

対抗に前田直哉。
陽気で面白いおじさんが、控室から対局場に入り卓に着くと、顔面蒼白の鬼に変貌します。
今期を振り返ってみると、対古川を得手としているのかなという場面が幾度かありました。
それに加えて、優勝経験や数々の大舞台での経験値を考えれば正に“鬼に金棒”でしょう。

◎ 佐々木寿人
〇 前田直哉

 

近藤久春

今期戦った体感で本命は古川。仕掛けを多用する麻雀で、攻守のバランスが抜群なので付け入る隙が無い。
他3名も爆発力があるので対抗は難しいが、最終節まで気が抜けない麻雀で最後の椅子を勝ち取った、前田の運気が上昇しているとみて対抗は前田とする。

◎ 古川孝次
○ 前田直哉

 

吉田直

正直皆んな強いですし展開も読みづらい。だから期待を込めて黒沢さんに本命をつけました。
初めてのA1でしっかりと自分の持ち味を出して、常に上位で戦っていた姿がカッコ良かったし、初の女流鳳凰位を見たいです。
対抗は現鳳凰位の佐々木寿人。自分の中ではルール関係なく現役最強だと思っているので。

◎ 黒沢咲
○ 佐々木寿人

 

西川淳

毎年回答が困難な「優勝者予想」。だって誰が勝っても不思議無く、どんな展開も予想可能。
そしてどなたにも勝ってほしい。共に戦った偽らざる実感です。

第9節A卓2回戦南4局1本場

五万五万一索二索二索三索三索五索六索六索七索三筒四筒  ツモ四筒  ドラ一索

11巡目打六索

五万五万一索二索二索三索三索五索六索七索三筒四筒四筒  ツモ四索

15巡目打四筒でリーチ敢行の黒沢プロ。
同卓して脳震盪レベルの衝撃を受けました。

上を見続けるその清さと強さに敬意を表し1票投じます!
前人未踏はいつでも胸が躍ります。
素晴らしい決定戦になることを確信しています。

◎ 黒沢咲
○ 佐々木寿人

 

編集部

個性的な打ち手が揃った今回の決定戦。
攻撃型である佐々木寿人に対するは守備型の前田直哉。
メンゼン型の黒沢咲に対するは、鳴きを多用するサーフィン打法の古川孝次。
どちらかが潰し合う展開と見るが、古川が卓上の主導権を握るのは間違いない。
そこに攻め込む佐々木、守る前田、そしてメンゼン高打点の黒沢が終盤押し返す展開が予想される。
守備型の前田と鳴きの古川の相性よしとみる。

◎ 前田直哉
○ 古川孝次