麻雀日本シリーズ レポート

麻雀日本シリーズ2021決勝レポート

【麻雀日本シリーズ2021決勝優勝は多井隆晴 親の三倍満ツモで大逆転】

 

 

麻雀日本シリーズ2021、プレイオフ10回戦までが終了し、決勝進出者は以下の4名となった。

 

 

白鳥翔(連盟)
矢島亨(協会)
木村和幸(麻将連合)
多井隆晴(RMU)

実況 日吉辰哉
解説 前田直哉

決勝は予選ポイントをリセットし、WRCルールで4回戦を行い優勝者を決める。

 

 

1回戦。トップ目に立った多井が四筒二索待ち。木村からドラが出て50,000点越えとなる。

 

 

南1局の親番で多井はリーチタンヤオピンフイーペーコードラドラ、四万七万リーチ。親跳満確定の勝負手だったが

 

 

木村が純チャン三色確定のカン二万で追っかけリーチ。多井が一発で掴み、木村が倍満直撃に成功する。

オーラス。ラス目の白鳥が3メンチャンでリーチ。高めの三筒ツモ、裏ドラ1枚。跳満をツモった白鳥が大逆転トップを取る。

 

 

2回戦南1局。白鳥がタンヤオドラ3、カン四索待ち。親番でリーチしていた木村から満貫のアガリで2連勝。

 

 

2回戦オーラス。矢島が七対子発単騎リーチ。一発ツモで満貫となり、浮きの2着を取った。

 

 

3回戦も白鳥が先制。ホンイツテンパイの矢島から八万が出て12,000でリードするが

 

 

オーラス、親番の多井が4,000オールをツモって逆転。白鳥の3連勝を阻止した。

 

 

 

最終戦。木村はツモリ四暗刻をテンパイしてドラの発を切るが、矢島に12,000放銃となってしまう。

 

 

東4局。木村が西中南とポンしてホンイツトイトイ。
今度は矢島が飛び込んでしまい、木村12,000のアガリ。
木村、矢島も打点を作ってアガるが、なかなか白鳥の点棒を削れない。

 

 

そして一番の勝負局となった南1局3本場。
親番多井は高め456三色の四万七万リーチ。
白鳥は発をポンして、同じく四万七万待ち。
矢島はドラ暗刻の二筒五筒待ち。

 

 

多井が七筒を暗カン。リンシャンツモが四万。裏ドラが4枚乗り、三倍満ツモ。12,300オールで一気にトータル首位に立つ。

 

 

手を緩めない多井は5本場でも五万八万リーチを打つが、この局は木村のロン牌発を掴み13,500(+1,000)の放銃。

 

 

南2局。白鳥は東八万シャンポンリーチ。
木村から出た東を見逃し、2人テンパイ。白鳥は何とか多井との差を縮めようとするが、13.5ポイント差でオーラスへ。

 

 

多井がカン八索をチーして一通を確定させ、300・500のツモアガリで決着。
優勝は多井隆晴に決定。

 

 

 

麻雀日本シリーズ2021

優勝 多井隆晴
2位 白鳥翔
3位 木村和幸
4位 矢島亨

 

多井は2016年以来、3度目の日本シリーズ制覇となった。

 

 

(文・吾妻さおり)