女流プロリーグ(女流桜花) レポート

第17期女流桜花Aリーグ第5節A卓レポート

第5節A卓に出場した選手は

 

 

山脇千文美・二階堂瑠美・吾妻さおり・仲田加南の4名。

1回戦は開局に

 

 

山脇がタンヤオ・ピンフ・三色で7,700をリーチの瑠美から直撃すると

 

 

負けじと次局には放銃した瑠美がリーチ・ツモ・七対子・ドラ2のアガリ。

そこから山脇・山脇・瑠美・山脇・瑠美・山脇・山脇・瑠美・瑠美と意地の張り合いのような2人のアガリ合戦がオーラスまで続いて、瑠美と山脇が大きく素点を稼いで1回戦を終了します。

山脇6回瑠美5回のアガリを眺めるだけの苦しい1回戦になった仲田と吾妻は、2回戦3回戦でトップを取り負債完済までもう一歩まで近づくも、4回戦目に2人の明暗が分かれます。

山脇の猛攻を喰らい、持ち点を800点まで落とした仲田が

 

 

仕掛けたタンヤオ・チンイツで反撃を開始すると

 

 

親番の苦しい配牌も仕掛けて状況を打開し、白・ホンイツ・ドラ3の18,000。
たったの2局で浮きにまわり、そこからも得点を重ねて一時は5万点を越えてトップ目に立ちます。

仲田の脅威の生命力で62,400点差をひっくり返され、さらに瑠美には7本場まで連荘を許して原点を割るところまで追い詰められていた山脇は

 

 

仕掛けたタンヤオ・三色・ドラ2をアガリ踏み止まって卓内トップで終え

 

 

トータルも白銀をかわして首位に浮上。

吾妻は荒場に巻き込まれ苦しい1日となった。

<第5節A卓最終結果>
山脇+36.7P 瑠美+7.0P 仲田▲3.8P 吾妻▲39.9P

(文:越野智紀)