女流プロリーグ(女流桜花) レポート

第17期女流桜花Aリーグ第5節D卓レポート

第5節D卓に出場した選手は

 

 

二階堂亜樹・伊達朱里紗・斉藤理絵・廣岡璃奈の4名。

1回戦にノーホーラのラスを引いて降級圏まで落ち込んだ伊達は

 

 

2回戦の東場の親番でツモ白発ドラ3の6,000オールで急浮上。

 

 

3回戦も効果的なアガリを決めて反撃の節になるのではと期待が高まりましたが、4回戦の東4局1本場。
廣岡の超変則捨て牌のリーチに対し

 

 

フリテン四索七索テンパイで筋の三索を切ると

 

 

これがリーチ白トイトイ三暗刻の12,000に放銃となってしまいます。

現物の七索が場に打たれなかったことで「フリテンの七索ツモアガリも期待出来るよ」と悪魔の囁きがあったのか、まさに魔が差したような放銃。
こういう放銃をほとんどしない伊達だけに、対局終了後すぐ「情けなすぎて穴を見つけて入りたい」と猛省していました。

この放銃が響いた伊達は、この日はマイナスで終わりトータル13位から抜け出せず。

伊達の替わりに浮上したのが

 

 

4回戦で連続満貫をアガって卓内トップとなった斉藤でした。

 

 

今期の斉藤はここまで節単位で一度もマイナスすることなく、連続プラス記録を5節に伸ばしてトータル4位をキープ。
終盤戦は自身の勝ち負けだけでなく周りのポイント推移も気になるところ。
プレーオフに3位で出られるか4位で出られるかには大きな差があります。

偶数順位卓の結果を見てからプレーオフを打てる奇数順位で7節を終えることは大事なので、ポイントを伸ばせた亜樹も4位の斉藤に少し差を詰め寄られたのは懸念材料かもしれません。
苦しいポジションになった廣岡は次節が勝負の節。
伊達は1節消化が少ないので、まだ慌てる時間ではなさそうです。

<第5節C卓最終結果>
斉藤+35.6P 亜樹;10.9 伊達▲17.7P 廣岡▲28.8P

(文:越野智紀)