女流プロリーグ(女流桜花) レポート

第18期女流桜花Aリーグ第6節A卓レポート

第6節A卓に出場した選手は

 

 

山脇千文美・二階堂瑠美・吾妻さおり・井上絵美子の4名。

1回戦東3局。

 

 

吾妻が4枚目になったドラの一筒を平然とツモ切り、2巡後に出た発をポンして六万九万テンパイを入れると

 

 

かわし手本線に見えるこの仕掛けに飛び込んでしまったのが山脇。
2枚切れの九万を切って8,000点の放銃になるなんて、ちょっと何を言ってるかわからない案件です。
リーチや仕掛けなど動きを入れた時の成功率が高かった吾妻は、この後も順調にポイントを稼いで4回戦全てで浮きを確保。

 

 

逆に苦しんでいたのが瑠美で、序盤から相手の攻めを受ける立場に回ることが多く

 

 

何度もロン牌を止めて耐えてもいましたが、自身のリーチ後に掴んだロン牌はどうにもならず。
厳しい1日となりました。

2回戦以降の主役はトータル17位で1人離れた最下位スタートだった井上。

 

 

3回戦でトップ目からかけたタンヤオ・ドラ3のリーチをツモアガることに成功すると、この6,000オールで一時は最下位からの脱出も見えてきていました。
ただ、残留ラインにはまだまだポイントが必要とあって、そこからも攻め続けた結果

 

 

反撃を喰らってしまい、満足のいく結果とはいかずに終了。
残留するためには最終節でかなり大きなプラスが必要な状況まで追い込まれてしまいました。

 

 

<第6節A卓結果>
吾妻+45.1P 井上+28.6P 山脇▲33.5P 瑠美▲40.2P

(文:越野智紀)