女流プロリーグ(女流桜花) レポート

第18期女流桜花入れ替え戦1st stageレポート

入れ替え戦1st stageに出場した選手は

 

 

桜川姫子・宮内こずえ・東城りお・井上絵美子の4名。

1回戦目からツモれば役満の大物手の入った宮内は

 

 

跳満の出アガリで順調な滑り出しを見せます。
ただ1枠しかない次のステージの権利を獲得するため、黙って見ているわけにはいかない他3者も反撃を開始。

 

 

南場からアガリの出始めた桜川が、オーラスの親番で宮内をかわして1回戦は逆転トップを奪います。

 

 

2回戦は東1局の親番で3局連続アガった井上がトップで、攻撃的な姿勢を崩さなかった桜川がラスを引いて4者一歩も譲らぬ接戦となりました。

 

 

3回戦はアガリ5回・放銃3回とほぼ全局参加していた桜川が1人浮きのトップを奪い、再びトータル首位へ。

東城以外の3人がプラスで迎えた最終戦。

 

 

宮内の仕掛けたチンイツ・一気通貫と

 

 

親の桜川の仕掛けたチンイツという二発の大きな放銃で井上が脱落すると

 

 

連荘した桜川が競りの宮内から、リーチ・タンヤオ・ドラの7,700は8,000を直撃して1人抜け出すことに成功。

 

 

宮内は親番がなくなった南3局、タンヤオ三色のヤミテンからツモ切りリーチに打って出ましたが

 

 

その直後、桜川にかわされて勝負あり。

 

 

入れ替え戦1st stage突破は桜川姫子となりました。

 

 

<入れ替え戦1st stage結果>
桜川+44.7P 宮内+18.5P 井上▲23.7P 東城▲41.5P

(文:越野智紀)