女流プロリーグ(女流桜花) レポート

第18期女流桜花入れ替え戦2nd stageレポート

第18期女流桜花入れ替え戦2nd stageレポート

入れ替え戦2nd stageに出場した選手は

 

 

二階堂瑠美・藤井すみれ・加賀谷春歌・桜川姫子の4名。

 

 

女流桜花Aリーグ設立から、ここまで一度も降級することなく戦い続けてきた瑠美にとって、この入れ替え戦は絶対に負けられない対局。
開局の親番にアガリが出た瑠美は、そのリードを徐々に広げ1回戦は順調にトップスタートを切りました。

 

 

先行した瑠美を捲ってきたのが、オーラスでアガリ浮きの2着となった桜川。

 

 

2回戦も早々に瑠美をかわしていきます。

 

 

すぐに追いかける立場になった瑠美。
親番で入った三色1シャンテンの好配牌で相手に傾いてきた戦局を引き戻したいところでしたが

 

 

この手が終盤まで動かず。
渋々チーテンを取らされることになると

 

 

鳴いた途端に流れるタンヤオ・ピンフ・三色のテンパイ牌。
山の浅いところに眠っていた四索も各地でツモ切られ、感触の悪い1局となってしまった。

掴みづらい好機が手から溢れ落ちた瑠美は

 

 

桜川のリーチの高めに飛び込んでしまい、一気に差をつけられると

 

 

3回戦でも桜川が好調を維持して1人突き抜けました。

 

 

厳しいポイント状況になるも、諦めずに攻めた瑠美は、最終戦でトップラスの並びに持ち込み

 

 

見逃しも混ぜながら桜川を追いかけましたが、3回戦までの差を覆すことができず。

 

 

桜川姫子が女流桜花入れ替え戦を勝ち上がり、来期Aリーグの座を掴みました。

 

 

<入れ替え戦2nd stage結果>
桜川+42.3P 藤井▲2.9P 瑠美▲10.5P 加賀谷▲28.9P

(文:越野智紀)