女流プロリーグ(女流桜花) レポート

第16期女流桜花Aリーグ第1節D卓レポート

第1節D卓に出場した選手は魚谷侑未・古谷知美・美波智子・武石絵里の4名。

前年度は女流桜花として決定戦から登場するも川原舞子に敗れ、今期は1年ぶりのリーグ戦となった古谷。
1回戦の東場と南場で合わせて7連荘してトップを奪い好スタートを切ります。
勢いそのままに2回戦も親の連荘に成功すると、東2局4本場。

 

 

ピンフイーペーコードラ1高めタンヤオの六索九索待ちをヤミテンにします。
序盤に白東と切って手が良さそうな西家美波の捨て牌に六索があり、ヤミテンにしていれば出アガリが狙えそうな状況。

 

 

同巡にツモリ四暗刻をテンパイをした美波もヤミテンを選択。
もし美波がこれをリーチしていると

 

 

すぐに武石から六索が出ていた可能性は高そうでしたが、美波のヤミテン選択により武石は北切り。
この北を対面の魚谷がポンして形式テンパイを入れると、

 

 

次に古谷がツモるはずだった九索が美波の元にやってきて四暗刻のツモアガリ。
それまで好調だった古谷は、続く東3局で魚谷との2軒リーチに負けて12,000を放銃し、たった2局で30,000点近くを放出することになりました。

その後も堅守高打点重視の美波は、副露率0%というセレブ麻雀を超えた、石油王麻雀で第1節を終えて全体1位に立ちました。

序盤から展開に乗り切れずマイナスしていた魚谷と武石は、4回戦の南1局

 

 

魚谷は武石の切った五万に対し、自身の打点アップと武石のハイテイをズラす大明カンを選択。

 

 

この大明カンでドラの六筒が喰い流れて武石のツモアガリ。
苦しんでいた2人にとっての分岐点になりました。

 

 

これで全選手が第1節を消化。
例年立ち上がりに苦労する魚谷は、今期も後方からのスタートとなりました。

<第1節D卓最終結果>
美波+63.2P 古谷▲2.8P 武石▲15.1P 魚谷▲45.3P

(文:越野智紀)