女流プロリーグ(女流桜花) レポート

第16期女流桜花Aリーグ第3節B卓レポート

第3節B卓に出場した選手は

 

 

中山奈々美・内田美乃里・武石絵里・杉浦まゆの4名。

第2節終了後のインタビューで「5,200以上テンパイしたら基本オリない」と話していた中山。
一見攻撃的な作戦に聞こえますが、実際は『メンゼン1翻のテンパイ時には慎重に』という守備的な意味も含まれているようでした。

3回戦途中まで中山の放銃は、先制リーチ後とドラの発が河に2枚見えた後でのタンヤオ仕掛けに対しての2回だけ。
スタイルチェンジが好結果に繋がり出していた中山でしたが、3回戦南1局2本場。

 

 

白北を仕掛けて北チャンタホンイツ小三元の倍満テンパイから内田のリーチを受け、チャンタを崩し打点を跳満に落として一索を切ります。

 

 

それが内田のシャンポン待ちに捕まってリーチドラ2の手痛い放銃。
一索を切れば後にドラの五索を引いた時に二索とスライド出来るので冷静な選択ですが、『5,200以上は基本オリない』スタイルで情熱的に四索をツモ切ってくれたら…山に1枚ずつ残っていた中五索の行方で一喜一憂が出来たのにと、観ている人は無責任に思ったりもしました。

この勝負手は空振るも、中山は終始安定した打ちまわしを見せて2節連続のプラス。
初のプレーオフ進出に向けて悪くない結果に終わりました。

この日の卓内トップは中山の一索で5,200点を打ち取った内田。

 

 

1回戦東場の親で六万を先に切ってのトイトイ固定が上手くハマり9,600点を武石から出アガってトップ。
2回戦以降も積極的に勝負に参加し、1節目に仲田に打った九蓮宝燈の負債を2節かけてほぼ取り返しました。

 

 

内田のトイトイに放銃した武石は七対子テンパイで、余った五万西が両方アウト。
1日通して武石の元に相手のアタリ牌が多く集まってしまい、3回戦のトップで少し被害を抑えるも2回戦までのマイナスが響きトータル16位に転落。
次節は負けられない戦いになりそうです。

 

 

<第3節A卓最終結果>
内田+21.3P 中山+13.1P 杉浦+11.2P 武石▲46.6P

(文:越野智紀)