女流プロリーグ(女流桜花) レポート

第16期女流桜花Aリーグ第4節A卓レポート

第4節A卓に出場した選手は仲田加南・古谷知美・伊達朱里紗・杉浦まゆの4名。

順風満帆に結果を出し続けてきた伊達でしたが、ここまでプラス節が無し。
前節では牌を抜き間違えての放銃もあり、節単位で自身ワーストとなる▲61.0Pを記録しました。
負けられない第4節も1回戦で1人沈みのラスを引き、完全に追い詰められた状況でしたが

 

 

伊達「第3節では途中で心が死んで思考力が落ちてしまったので、今日は気持ちを切り替えて何があっても強い気持ちで戦う」

そのインタビューでの言葉通り、2回戦以降も心が揺れることなく打ち切り

 

 

苦しい配牌を高打点のアガリにするなどして卓内トップ。
降級ゾーンを抜け出し12位に浮上しました。

 

 

一方ここまで圧倒的な存在感で首位を独走してきた仲田は、1回戦開局から2局連続で7,700の放銃と暗雲立ち込めるスタートを切るも

 

 

終盤テンパイ取らずのトイツ落としが上手くいきチンイツのアガリ。
4回戦ではメンゼンでチンイツをアガるなど要所で高打点を決め、仲田にとっては擦り傷のような最小限のマイナスにとどめて首位をキープしました。

 

 

<第4節A卓最終結果>
伊達+35.5P 杉浦+7.4P 仲田▲11.2P 古谷▲31.7P

(文:越野智紀)