女流プロリーグ(女流桜花) レポート

第17期女流桜花Aリーグ第2節D卓レポート

第2節D卓に出場した選手は

 

 

斉藤理絵・二階堂瑠美・和久津晶・鈴木彩夏の4名。

第1節に大きなマイナスをしていた鈴木が1回戦トップを取り、2回戦でも南3局に

 

 

満貫をツモアガってトップ目に立つと

 

 

再逆転を目論む斉藤のドラ暗刻三万六万リーチを三万単騎の七対子でかわして2連勝。

鈴木と同様に第1節で大敗していた和久津は南4局1本場、

 

 

ツモアガリを拒否してのフリテンリーチで2着浮上を狙いましたが、追いついた瑠美のリーチピンフドラ2に捕まり激痛の連続4着。

2節連続でアガらずからのフリテンリーチが失敗に終わった和久津でしたが、ここから仕掛け多めの本来のスタイルに切り替え他家を翻弄していきます。

 

 

日頃から築いたブラフ仕掛けの宣伝広告のかいあってか、

 

 

ブラフに紛れた真実の仕掛けがヒットしだし第1節から続いていた連続ラスは6回でストップ。
3・4回戦と連勝して谷底から少しだけ帰ってきました。

 

 

一気に負債を返すチャンスだった鈴木は、3連勝を目指してオーラス連荘していましたが、瑠美のダブ南トイトイに捕まりプラスを伸ばせず

 

 

4回戦オーラスに入った高め大三元テンパイも山に2枚残っていた白が他家に収まってしまい、プラスはするも惜しい1日となりました。

 

 

<第2節D卓最終結果>
鈴木+20.9P 斉藤+1.2P 瑠美▲9.5P 和久津▲12.6P

(文:越野智紀)