JPMLWRC-Rリーグ レポート

第1期 JPML WRC-Rリーグ ベスト16A卓レポート

【第1期 JPML WRC-Rリーグ ベスト16A卓 石井良樹・香野蘭がベスト8進出】

第1期 JPML WRC-Rリーグ
ベスト16A卓対局者は

HIRO柴田
石井良樹
香野蘭
木本大介

 

 

解説 渡邉浩史郎
実況 吉井優

 

【1回戦】

南2局に香野(親)が一通確定のカン五索リーチをツモって4,000オール。

 

 

1本場には木本がドラの南切ってリーチを打つが、香野(親)にポンされてしまい12,300(+1,000)の放銃。

 

 

2本場はH柴田が一発ツモで満貫を決めて2着に。

 

【2回戦】

東2局。石井が六索九索リーチ。
ワンチャンスの九索がH柴田から出て満貫のアガリ。

 

 

南1局3本場には木本が南をポンして九万ツモ。
1,300・2,600は1,600・2,900で石井に迫る。

 

 

オーラスはH柴田がラス抜けの跳満ツモ。

 

 

【3回戦】

東1局は香野が発南をポンして満貫のアガリ。

 

 

東4局は木本(親)がツモって裏ドラ1枚、4,000オール。

 

 

南1局にはH柴田(親)が赤五万単騎リーチ。これに木本が一発で飛び込み12,000。

 

 

派手なアガリが多発する中、唯一大人しかった石井。親番でカン四万待ちテンパイ。一旦はヤミテンとするが、3巡後に意を決してツモ切りリーチ。

木本に追っかけリーチを打たれ時間を与えてしまった事にヒヤリとするも、石井が4,000オール(+1,000)のツモアガリ。

石井「カン四万は手変わり前にツモりそうとは感じつつ、調子悪いようにも思ったので即リーチが打てなくて。時間使って追いつかれてしまいましたが、アガれて良かったです。」

 

 

連荘した1本場では3巡目にはドラ4枚のピンフテンパイ。
今度は気分良く即リーチを打ち、裏ドラも乗って8,100オール。
石井が特大トップで優位に立った。

 

【最終 4回戦】

東場終了時にはトータル4番手となってしまった香野だが、南1局に超勝負手でリーチ。

 

 

高めの八筒を一発ツモ。裏ドラも乗って倍満のアガリ。たった一撃で通過ポジションに復活し、H柴田と木本に厳しい条件を突きつけた。

 

 

オーラスも仕掛けた香野が満貫をアガって決着。
ベスト16A卓からは石井良樹・香野蘭の2名が勝ち上がりを決めた。

 

 

木本「致命傷となったのはH柴田さんへの五万単騎です。めちゃくちゃ積極的に組んだ結果(の放銃)ですが、今はあの局の事しか頭にないです。」

H柴田「(リードはあっても)この順位点なので最終戦勝負だとは思っていました。こっちは良いアガリ出来てないのに香野さんは良いアガリが多くて、強かったですね。(鳳凰位シードで)また放送対局に出ますので頑張ります。」

香野「放送対局だと行けなかったり、トップを取ってしまうと引き過ぎちゃったりで。2回戦にラスを引いてからはしっかり押せたので良かったと思います。倍満ツモれて良かったです。ベスト8は後手でもちゃんと押せるように頑張ります。」

石井「今日は序盤は行けてない雰囲気があって、要所のアガリを意識して行こうかと思っていました。初代チャンピオンには憧れますので頑張ります。持ち味を出せるようにやって行けたらと思います。」

(文・吾妻さおり)