達人戦 レポート

第1期達人戦〜GREAT LEAGUE〜第5節〜レポート

【現鳳凰位HIRO柴田の必殺技が炸裂!】

《第5節》
灘麻太郎vs森山茂和vs荒正義vsHIRO柴田

解説:前田直哉
実況:優月みか

 

100

 

予選も各々が半分を消化して迎えた今節。開局から激しく点棒が動く。

1回戦東1局
北家・柴田
二万三万四万赤五索五索六索七索八索三筒四筒赤五筒六筒七筒 リーチ ロン五筒 ドラ二万 裏五筒

柴田の倍満からスタートすると

 

100

 

続くように荒も東2局にリーチ・一発・ツモ・ドラ2・裏3の3,000・6,000。2局連続の倍満で二者が抜け出した。

赤入りならでは高打点が飛び交う中、この半荘を制したのは荒。

2回戦・南2局
南家・荒
赤五万六万七万二筒三筒四筒赤五筒六筒七筒東東中中 リーチ ロン東 ドラ発 裏中

効果的に赤牌を使って灘より満貫の出アガリを決めてトップを決めた。

前回の対局後インタビューでは“次はトップを取りたい”と語った柴田。トップ争いに競り負ける立ち上がりとはなったが、2回戦に入ると現鳳凰位の力を遺憾なく発揮する。

2回戦・東4局
北家・柴田
一万一万三万四万七万八万九万 ポン白白白 ポン発発発 ロン二万 ドラ東
灘より白発・ホンイツ8,000点を上積みして南入すると、極めつけは南1局

 

100

 

「四暗刻発単騎待ち」

“紅顔のアサシン”の異名を持つ柴田の一撃必殺が飛び出し、100,000点オーバーと2トップ分を持ち帰って対局が終了した。

《第5節結果》
柴田+144.0P
荒 +28.7P
森山▲32.1P
灘 ▲141.6P

 

100

 

《インタビューの様子》

 

100

森山茂和
「いきなり柴田くんに倍満放銃で参っちゃったよ。今日は調子も良くなかったのでラスにならない様にと少し消極的な麻雀でしたね。」

 

100

灘麻太郎
「今日は疲れてないけど疲れたね。3回戦南2局2本場の放銃になった局は、見ている方にとっては参考になるアガリ形じゃないかな。残り3戦、気持ちも乗せて打ちたいね。」

 

100

荒正義
「3回戦東2局1本場に柴田くんに打った六筒は止めとけば良かったなと。まずは決勝に残れるように頑張ります。」

 

100

HIRO柴田
「四暗刻単騎待ちの選択はオタ風の西の方がトイツで持たれている可能性が高いと見て発単騎待ちにしようと決めてました。プレーオフもしっかり見据えて頑張ります。」

(文:小林正和)