麻雀マスターズ レポート

第29期麻雀マスターズ本戦レポート

今期のマスターズ本戦は、予選通過者と本戦シード者を合わせて241名が参戦。
卓間隔を十分空け、7会場4エリアに分けて行われた。

マスターズは一発裏があるWRCルールで行われる。

 

 

毎回卓組を変えて4回戦行い、トータルがプラスの者は5回戦へ進める。
マイナスが少ない者(最大3名)は5回戦に進む可能性有り。

 

 

6回戦までポイント持ち越しのため、序盤でポイントを持った者は大きな加点を狙って行く。
一方マイナスした者は、何とか4回戦までにプラスに持っていかなければ途中敗退となってしまう。

 

 

5回戦終了時
巣鴨道場上位16名
錦江荘上位20名
新橋エリア3会場は上位40名
内幸町エリア2会場は上位24名
が6回戦進出。

6回戦終了時50名が4/25(日)のトーナメントへ進出
全会場総合1位はベスト16へジャンプアップとなる。

【マスターズ本戦勝ち上がり】

 

 

有楽町錦江荘会場 1位通過
園田賢(最) +201.8
全体1位 ベスト16シード獲得

 

 

巣鴨道場会場1位通過
福田大志(最)

 

 

新橋エリア1位通過
原佑典

 

 

内幸町エリア1位通過
佐々木俊哉

 

 

ワイルドカードは2名。今期は確定でトーナメント進出となる。
規定により近藤久春(連)、成多嘉智(R)となった。

 

 

上記の勝ち上がり者にシード選手を加えて、翌日にトーナメントが行われる。

4/25(日)は2回戦、3回戦、3回戦でベスト8まで絞られる。8回戦の長丁場だ。

 

 

ベスト8は5/1(土)、決勝は5/2(日)に放送予定です。ご期待ください。

この日の選手紹介や会場の様子は連盟公式Twitterでご覧ください。
日々対局の速報を写真付きでお伝えしているので、皆さん是非フォローをお願いします。

連盟公式Twitter

(文:編集部)