プロクイーン決定戦 レポート

第18期プロクイーン決定戦最終日レポート

【第18期プロクイーンはりんのなお!リードしても手を緩めず攻め切る麻雀】

 

 

9回戦の抜け番は瑠美。10回戦終了時のポイント最下位は敗退してしまうため、現在5位の古谷は特大トップが必須。
首位りんのと藤井の差は1着順差以内。藤井トップ、りんの2着で変わる程の微差。りんのと日向もトップ3着で変わるポイント。
りんのにトップを取られたら困るのは全員の共通見解だが、果たして⁉︎

9回戦 起家から りんの、日向、藤井、古谷 抜け番瑠美

開局親のりんのはダブ東ドラドラの勝負手が実らず放銃。しかし21,700持ちラス目から怒涛の攻めを展開。南1局の親で一気にトップまで突き抜ける。藤井をラス、日向を3着にして理想の並び作りにも成功。

10回戦 起家からりんの、瑠美、藤井、日向 抜け番古谷

7,700をアガって波に乗っているりんの、東3局も先制リーチを打つ。今日はここまで全て負けている藤井も追っかけリーチで応戦。日向も押し返し3軒リーチとなる。

 

 

りんのが高め五万を掴んで藤井に親満の放銃。やっと一矢報いた藤井、瞬間りんのとトップラスの並びとなる。

日向にとってもこの展開は大チャンス。親番の東4局1本場で絶好のカン六索を引き即リーチ。高めの裏ドラ五筒を一発ツモ!6,000オール(+1300)に仕上げてりんのをかわし、遂にトータル首位に立つ。

 

 

ピンチを招いたりんのの攻撃だったが、ピンチを救ったのもまた同じだった。
東4局3本場 りんの配牌

三万五万七万一筒三筒八索九索東西白白発発中 ドラ四筒

三元牌が2種トイツではあるが、決して良いとは言えないが、ここから役牌をポンしていく。

 

 

案の定、他家から攻め込まれる。まずは瑠美が先制。ピンフテンパイの藤井も入り目がドラの四筒だったのも後押ししたか、生牌の北を切って追っかけリーチ。りんのが北ポンでテンパイし、藤井から東ロン。3役ホンイツトイトイの12,000(+3,900)をアガリ返した。

 

 

りんのは3着であったが、途中の点数を思えば最小限に抑えられたといったところだろう。
古谷は最後まで彼女らしい手組みで丁寧な打ち回しからの反撃リーチも魅せてくれたが、ここで無念の途中敗退となった。

11回戦 起家からりんの、藤井、日向、瑠美

11回戦は藤井の完封試合。南1局に南メンホン高め三暗刻のリーチ。ドラの四索ロンアガリで倍満を決めると、オーラスはピンフイーペーコーのダブルリーチ。これも四索で跳満ツモアガりで大トップ。

 

 

最終12回戦開始前のポイント差は以下。

東家 藤井 +62.8P (22.7差)
南家 日向 +54.6P (30.9差)
西家 瑠美 ▲102.7P (188.2差)
北家 りんの +85.5P

 

 

プロクイーンは1着順ごとに10.0ポイントの順位点。
りんのがトップなら優勝確定。2着でも他家に条件を満たされなければ優勝。
藤井と日向は8.2P差なので、りんのをかわした上での着順勝負。
瑠美はラス前の親番を安手で流されないためにも、南場の親を迎える前に素点を稼ぎたい。

 

 

りんのはタンピンドラドラの手を躊躇いなくリーチ。優勝を手元に手繰り寄せる跳満ツモアガリを決める。

りんのを捲ったとしてもこれだけ点棒を持たれていると条件を満たすのがかなり厳しい。他家も懸命に追いかけるが、りんのには届かず。オーラスは全員ノーテンで終了。

 

 

第18期プロクイーンはりんのなおに決定。りんのプロおめでとうございます。