北関東プロリーグ レポート

第21期北関東プロリーグ決勝レポート

【第21期 北関東プロリーグ決勝 ガース・ネルソンが三度目の戴冠!】

 

100

 

本日の対局者は
ガース・ネルソン
小川尚哉
安藤銀一
吉田幸雄

 

100

 

【1回戦】

ガースが発六筒のシャンポン待ちテンパイ。

 

100

 

中を加カンしてリンシャンツモが発
満貫に仕上げたガースが1回戦1人浮きのトップを取る。

【2回戦】

東3局にガースが先制リーチ。

ここに親番の小川が四筒七筒六筒待ちで追っかけリーチ。

 

100

 

直撃チャンスでもあったが、小川が持って来たのは二筒でガースが満貫のアガリ。

箱下寸前となってしまった小川だが、満貫を2回ツモって素点を回復すると

 

100

 

ガースから高めの二索を直撃してラス抜け。

 

100

 

代わりにラス目になってしまった吉田も2局連続のアガリできっちり30,000点に復帰し、2回戦が終了。

 

100

 

【3回戦】

2連勝で大きくリードしたガースは3回戦も絶好調。
中白南とポンして混一色トイトイをテンパイ。

 

100

 

中を加カンして本日二度目のリンシャンツモ。
倍満のアガリで3連勝に王手。

これに反撃をしたのは安藤。南中混一色の満貫に続いて

 

100

 

さらに5,800の直撃でガースの素点を削るが

 

100

 

オーラスは小川が満貫ツモで逆転トップ。

【最終 4回戦】

ガースのウイニングランに待ったをかけたのは、開始前のインタビューで「ガースを苦しめたい」と満面の笑みで話した北関東支部長の吉田。

まずは東4局にヤミテンを入れ、ガースのテンパイ打牌七索ロンで跳満直撃。

 

100

 

南2局は吉田、小川、安藤の3軒リーチ。

 

100

 

これも吉田が制して8,300(+4,000)のアガリ。迎えたラス前の親番で連荘し、25.9ポイント差まで詰めるが

 

100

 

連荘は4本場でストップ。
ガースが自ら吉田の親番を蹴って優勝した。

第21期北関東プロリーグ

優勝 ガース・ネルソン
2位 吉田幸雄
3位 小川尚哉
4位 安藤銀一

 

100

 

100

 

安藤「(吉田に放銃した)四万すみませんでした!四暗刻単騎もアガれなかったので。見せ場は作れたかも知れないけど、悔しいです。」

最終戦南3局。
安藤が九索暗カンの起死回生の四暗刻単騎。
しかしテンパイ打牌を九筒を選び、吉田に放銃となってしまった。

 

100

 

小川「いやー下手くそでしたね。2回戦にやけにガース大人しいなと警戒していたのに11,600打ってしまって。そこから気持ち切り替えて全部行こうかなと。(その後アガれたのは)たまたまです。またこういう舞台で打てるように精進します。」

 

100

 

吉田「3回戦までが全く手が入らなくて。4回戦の東場の親の時にドラが暗刻になって、無い二筒を鳴かれて三索ツモられた500・1,000が一番堪えましたね。(ラス前の親番は)あと2、3回アガればという面白い所まで来たのでね。また勝つために戻ってまいります。」

 

100

 

ガース「最後誰か(吉田の親番を)止めてくれないの?と思ったけど、勝ちたいなら自分で行くしかないよね。今回は手がキレイに入っちゃって悩まなくて大丈夫でした。次の大会も凄い麻雀を見せたいと思います。」

(文・吾妻さおり)