九州プロリーグ レポート

第22期皇帝位決定戦レポート

第22期皇帝位決定戦出場した選手は

 

 

柴田祐一朗・氏家義成・松尾樹宏・竹田巧の4名。

 

 

1回戦は元最強位の氏家がオーラスに逆転トップを奪い好スタートを切るも、2回戦・3回戦で痛恨のラスを引き優勝争いから脱落。

 

 

逆に1回戦で1人沈みのラスを引いた竹田が、2回戦で1人浮きのトップを奪うと

 

 

3回戦も6,000オールで2戦連続1人浮きで最終戦をトップで迎えました。

最終戦の東1局、竹田を追いかける柴田が

 

 

役無しテンパイからポンして九筒切り、

 

 

フリテンの六筒をチーして三万切りと粘り強くテンパイを維持して連荘すると

 

 

絶対に親番を手放さないと、次局も形式テンパイを目指した仕掛け

 

 

氏家のリーチを受けた柴田は形式テンパイ取らずに迂回を選択していたが

 

 

これがタンヤオドラ3に化けて3,900オールのアガリとなり、トータルで竹田をかわしてトップ目に立ちました。

 

 

離されてしまった3番手の松尾は、跳満をツモって維持を見せるも、それ以後は柴田と竹田が交互にアガる2人の戦い。

 

 

南3局1本場に七対子ドラ2をアガって7.6ポイントリードした柴田は

 

 

アガれば優勝のオーラスで、仕掛けてタンヤオテンパイのカン四万待ち。

 

 

その柴田のロン牌が出ない形で追いついた竹田は、ドラがトイツでアガれば逆転の二索五索待ちでリーチ。

 

 

どちらに転んでもおかしくない最後の勝負は、山に1枚残っていた四万が柴田の元へ舞い込み決着。

 

 

第22期皇帝位に柴田祐一朗が輝きました。

<第22期皇帝位決定戦成績>
柴田+34.4P 竹田+22.6P 松尾▲7.5P 氏家▲49.5P

(文:越野智紀)