東北プロリーグ レポート

第31期東北プロリーグ 天翔位決定戦レポート

【第31期 天翔位決定戦(東北プロリーグ決勝) 菊田政俊が優勝 4度目の戴冠】

天翔位決定戦 対局者

菅原直哉(すがわらなおや)
皆川直毅(みながわなおき)
波奈美里(はなみさと)
菊田政俊(きくたまさとし)

 

 

解説 藤崎智
解説 東幸一郎(東北副本部長)
実況 古橋崇志

日本プロ麻雀連盟公式ルールで4回戦を行い優勝者を決める。

 

【1回戦】

東1局。皆川がホンイツの手牌。役牌ポンテンを取らずにドラの四筒を引いて一通が確定。菅原から中が出て跳満のアガリを決める。

 

 

厳しい入りとなった菅原だが、南3局の親番で親満をツモれて素点を回復。

 

 

【2回戦】

1回戦2着の菊田が皆川と同点に追いつき、南2局の親番でドラ暗刻のカン七万待ち。

 

 

皆川から11,600を直撃してトータル首位に立つ。

 

【3回戦】

東1局に菊田と皆川がテンパイを入れるが、2人とも白中のシャンポン待ち。

 

 

その隙に菅原がドラドラ七対子テンパイを入れ、菊田から6,400の直撃。

東2局には波奈がリーチツモ東ドラの満貫。
4者のポイントが近づいて来た。

 

 

南2局に波奈が一通確定のペン七万リーチ。

 

 

ホウテイロンで満貫になり、波奈がトータル2位に。

 

【最終4回戦】

 

 

菅原が親番でカン四筒ロンで7,700。

 

 

皆川が発ドラ3を菊田からロン。

 

 

ラス前には波奈がロンアガリをせずにハイテイで満貫ツモ。

 

 

3者が何とか菊田との点差を詰めようとアガるが、

 

 

希望を砕く菊田の6,000オールが炸裂。
次局は全員ノーテンで流局した。

 

 

第31期天翔位決定戦

優勝 菊田政俊
2位 波奈美里
3位 菅原直哉
4位 皆川直毅

皆川「1回戦しか見せ場が作れず残念です。(東1局のホンイツは)四筒七筒はチーするかもしれないですが、役牌は出やすいと思ったので。後半が全然ダメでした。(菊田に12,000放銃した)カン七万は止められなかったですね。グランプリMAXは二次予選から出られると思うので、その時にリベンジを果たしたいと思います。」

菅原「1回戦東1局の中は止まらないです。仕掛けでロン牌が自分の所に流れて来たり、色々苦しかったです。チャンス手のカンチャン選択だったりとか、勝負所で勘が悪かったというのが素直な感想です。応援してくださる方が結構いて、結果を残せなかったのは残念ですが、もっと龍龍を打って実力高めてまた来ます。」

波奈「結構悔しくてまあまあ燃え尽きたので、今日一日の事あんまり覚えてないです。柄にもなく無理矢理三色とか見続けても何も入って来ないし、どこかで打点のあるアガリをしないと決まらないから狙って、(打点が見えない局の)安いアガリも決まらなかった。勝てなくて申し訳ない気持ちでいっぱいですが、今期良い感じで終われたので、来期また天翔位や、それ以外でも何かしら結果を残して行きたいと思います。」

菊田「勝てて嬉しいです。最終戦のドラの発はアタると思って打ったのですが、その瞬間に皆の目に光が灯ったのを感じて反省しました。(3回戦、2人の勝負手を蹴った1,500について)鳴かないように打つと手数が減って結果が安定しないので、最近は鳴くよう意識していました。そのおかげで今日は鳴けたのかも知れないです。今年1年結果が出なかった中、最後に皆さんに笑って頂けて良かったです。ありがとうございます。もうちょっと戦いが続きますので(グランプリMAXも)応援して頂けると嬉しいです。」

 

 

 

(文・吾妻さおり)