鸞和戦 レポート

第3期鸞和戦ベスト16A卓レポート

【「柴田」対決は吉和がベスト8へ。静岡チャンピオン川崎も勝ち上がり】

第3期鸞和戦のベスト16初戦となるA卓は、HIRO柴田・柴田吉和・川崎義之・田代航太郎による対戦。
鳳凰位に就いたHIRO柴田はここからの参戦となる。

 

 

1回戦は南2場の親番で川崎がラッシュ。まず、柴田吉和からリーチ・ドラ3の12,000を仕留めると、1本場には白・ホンイツ・ドラの4,000オール(+300)。

 

 

この2局で大きく稼いだ川崎がまずトップを奪う。

続く2回戦は4者接戦のまま迎えたオーラスに、役牌2種を鳴いてドラ1の柴田吉和がHIRO柴田から3,900をアガって1人浮きに成功。

 

 

初戦大きなラスを引いた柴田吉和が巻き返しに成功する。

3回戦は南2局7本場に大きなヤマ場。田代がピンフ・一気通貫・ドラをヤミテンに構えると、リーチをかけたHIRO柴田から五索が出て7,700(+3,100)のアガリ。

 

 

放銃したHIRO柴田は南3局にリーチ・タンヤオ・ピンフ・ツモ・ドラの2,000・4,000をアガってすぐさま失点を取り返す。

 

 

ただ南4局。親番で先制リーチをかけたHIRO柴田に対し、勝ち抜けへ浮きを目指したい田代が抵抗。
14巡目には、リーチをかけて四万でアガれば浮きを果たせるテンパイが入る。

 

 

しかしこれを六万ツモ切りで拒否すると、次巡には三色が確定する三万引き。どこからでもアガれば浮きになる条件ができると、直後にHIRO柴田から四万でアガリ、7,700(+1,000)。

 

 

田代に手痛い2度の放銃を喫したHIRO柴田がここで勝負圏から大きく遠ざかる。

残る3者は接戦のまま迎えた最終4回戦南1局2本場。南・ホンイツのテンパイを入れた川崎が南を加槓すると、嶺上牌の二索も加カン。再び嶺上牌からツモって来たのは・・・

 

 

アガリ牌の北。珍しい連続加カンによる嶺上開花ツモアガリでまず抜け出す(2,000・4,000)。

田代と柴田吉和の1枠を巡る争いは接戦のまま南4局へ。
現状3番手だが、何をアガっても通過の田代はメンゼンで役なしテンパイが入ると、出アガリができるようにリーチをかける。

 

 

しかしリーチの宣言牌は川崎のアガリ牌で、柴田吉和を上回れず対局終了。

 

 

ベスト8進出は川崎義之・柴田吉和の2人に決まった。

 

 

ベスト8は川崎がA卓、柴田吉和がB卓に入る。

 

 

(文:梅中悠介)