若獅子戦 レポート

第4期若獅子戦ベスト16C卓レポート

第4期若獅子戦ベスト16C卓からは、渡辺英梧、新大地が勝ち上がり!

 

 

公式ルールが採用されている秋の若獅子戦。
この日はベスト16のC卓が放送となった。

 

 

実況は襟川麻衣子、解説は井出康平。
獅子のイメージぴったりな井出が若獅子に向けたエールや解説も見どころだ。

試合の方は、すでに第10期のWRCリーグを優勝し、タイトル保持者の渡辺が1回戦東1局の親から2,900、11,600(+300)のアガリを決める。

 

 

渡辺に11,600(+300)の放銃をしてしまった新は、初戦苦しい立ち上がりになるかと思われたが、東4局以降次々とアガリを決め、なんとトップで1回戦を終了。
一方、高畑は中々アガリが遠く、1人沈みの大きいラスで1回戦が終了となった。

 

 

2回戦はオーラス、新が現状1人沈みながらもツモると1人浮きになるリーチをかける。

 

 

結果は親の高畑が勝負して放銃となった。

前局リーチをかけていれば沈むことはなかった‥という状況だっただけに、高畑にとっては悔しい結果で終わった。
この放銃で高畑は2回戦目も沈みとなり、かなり苦しいポジションで3、4回戦を戦わなければいけない苦しい展開に。

 

 

渡辺が要所でアガリを重ね、6万点台で3回戦を終了すると、かなり通過が濃厚なポジションで4回戦を迎えることに成功。

 

 

 

一方藤間は3回戦、放銃が多くなってしまいトータルポイントがマイナス域に‥。
この展開には解説の井出からのエールが飛ばされた。

この配信では「フジマックス」(藤間さん)「ばたけ」(高畑さん)という新しいあだ名と共に、エールが送られているのでそちらもぜひアーカイブから見てほしい。

 

 

さて。若獅子戦もいよいよ終盤。
4回戦を迎えた。

トータルスコアでは1、2回戦苦戦を強いられた高畑と、3回戦少し大きめのラスでマイナス域にきてしまった藤間が追う立場。
それぞれ大きなトップを1回ずつ取っている新、渡辺は追われる立場と少し上下が離れた状況で最終4回戦が始まった。

狙われる位置の新が39,400点持ちのトップ目に立ち、もう通過は決まったか?と思ったところで渡辺が満貫ツモ!

 

 

さらに新が渡辺の親のドラドラ仕掛けに放銃。
渡辺は流局したら手牌を伏せる可能性もあったため、新にとってはかなり手痛い放銃となってしまった。

 

 

この放銃でチャンスが生まれたか?!
と思ったものの、新は冷静にここまで築いたリードを守り切り通過を決めた。

ということで、若獅子戦ベスト16C卓からは、新・渡辺の2名が通過となりました!

 

 

次回放送はベスト8B卓になります。
皆さま楽しみに!

(文:松田彩花)