若獅子戦 レポート

第3期若獅子戦ベスト16CD卓レポート

【第3期若獅子戦 ベスト16C・D卓 櫻井・早川・曽篠・砂子がベスト8進出】

 

 

第3期若獅子戦ベスト16はWRCルールで半荘4回戦のトーナメントを行い、上位2名がベスト8進出となる。

配信卓となったD卓の出場選手はこちら

 

 

 

開局4巡目テンパイは宮澤。待ちは悪いが打点とスピードは十分か、ペン三万でリーチを打つ。

 

 

これに追いついたのは親番曽篠。3メンチャンで追っかけリーチ、七索を一発ツモで大きくリードするが

 

 

東2局には親番砂子がドラ五万一発ツモ裏ドラ1枚で6,000オール。

 

 

オーラスには親番小川が南暗カンの12,000を曽篠から。

 

 

オーラス1本場は宮澤が2着浮上の3,900は4,200。波乱の1回戦は砂子、宮澤、小川、曽篠の並びで終了。

2回戦東3局には宮澤がダブ東暗刻のカン二索を一発ツモ。

 

 

東4局には曽篠が一発ツモ。あまりにも一発ツモが多い。

 

 

2回戦は曽篠、宮澤、砂子、小川の並びで終了。特に小川にとって厳しい展開となった。

後がない小川は3回戦何とか浮きたいが、好調なのは砂子。南1局にも先制リーチを打つが、ここは小川が追っかけリーチでツモアガリ。

 

 

3回戦は砂子、小川、曽篠、宮澤の並びで終了。
この時点で砂子は2人に交わされなければ良いのでほぼ安泰。
宮澤と曽篠は着順勝負。
小川は宮澤か曽篠のどちらかとのトップラスを狙いたい。

東2局。小川がドラドラ七対子の南単騎リーチ。曽篠から一発で出て12,300のアガリ。

 

 

絶体絶命の曽篠だったが、南2局にリーチ者の現物二索単騎、3,200(+1,000)を宮澤から直撃。
南3局には1,300・2,600ツモ。

 

 

親番のオーラスでリーチツモ七対子、裏ドラが一索で6,000オール。

 

 

宮澤に倍満ツモ、跳満直撃条件を押し付け、次局はノーテン終了。

D卓からは
曽篠春成
砂子直信
がベスト8進出となった。

同時刻開催のC卓の出場選手はこちら

 

 

C卓は1回戦に櫻井が+58.6Pの大トップを叩くも、その後3人が耐え抜き脱落者の居ないまま最終戦に。▲19.2Pでトータル4位スタートだった早川が特大トップを取り、首位スタートの櫻井が2着終了。

 

 

C卓からは
櫻井勇馬
早川健太
がベスト8進出となった。

 

 

 

(文:編集部)