その他

一日警察署長イベントレポート

佐々木寿人プロ 宮城県南三陸警察署一日警察署長イベント
上記イベントについて、無事終了いたしました。毎回ご支援ありがとうございます。
私は今回のイベントに関してレポートをまとめてみました。

このたびの「令和6年能登半島地震」により被災された皆様に、謹んでお見舞いを申しあげます。一日も早い復旧を心よりお祈り申しあげます。
日本プロ麻雀連盟東北本部の吉田勝弥です。去年7月に節目の第10回東日本大震災復興支援麻雀大会を無事終え、日本プロ麻雀連盟を始め、皆様からの温かいご支援本当にありがとうございました。令和6年の元旦から能登半島では地震災害で甚大な被害を受けています。私も東日本大震災の被災経験者として心が痛みます。震災はどの地域でも起こります。今後もまだまだ油断はできません。その為にも、私は引き続き震災復興の為に麻雀大会の開催を継続して支援活動をしていきたいと思います。今後も皆さんと共に被災地のご支援を宜しくお願い致します。

さて、今回の特番ですが、日本プロ麻雀連盟のトッププロ佐々木寿人プロが宮城県南三陸警察署一日警察署長に任命と名誉あるイベントの情報が入りました。日時は1月11日?「麻雀プロ」と「警察署長」?とはじめ情報が来た時は私も流石に驚きでした。イベントの内容は110番の日「1月10日」に110番のかけ方をみなさんに教える。特殊詐欺とか警察署に直接連絡を取る時のマニュアルを佐々木寿人一日警察署長が「間違えない選択!」南三陸町町民に丁寧に説明する内容でした。1月10日の予定でしたが、実はその日に佐々木寿人プロは連盟の頂点を決める、鳳凰位戦の初日対局です。それで次の日の11日になったと思われます。麻雀プロが一日警察署長になるのは過去に前例がなく有名人でもアイドルとか俳優さんがなっているようです。私も今回の取材も期待と不安でいっぱいでした。佐々木寿人プロもかなりのプレッシャーではないかと?

 

100

 

100

 

南三陸町は私の生まれ故郷です。2011年3月11日、東日本大震災の大津波で甚大な被害にあいました。あれから13年目を迎えようとしています。海がきれいで、自然が豊かな町で昔のような状態には戻れませんが、復興もかなり進んで落ちついた状況にはなりました。南三陸警察署も新しくなり、その新しい警察署で佐々木寿人一日警察署長委嘱状交付式が行われました。

 

100

 

100

 

宮城県南三陸警察署長 宮城県警視 佐藤雅彦さんは、宮城県仙台市出身で佐々木寿人一日警察署長と同じ仙台市出身でした。対話は同じ仙台市出身でもあり,話がかなり盛り上がり佐々木寿人一日署長も緊張が解れた感じでした。話の内容も色々といいお話を聞かせていただきましたが、その中でも今回の佐々木寿人一日警察署長イベントのポスターを、10日位前にSNSで告知した時の警察署内での反響が凄いことになったお話が、私は一番印象に残りました。

 

100

 

100

 

無事、佐々木寿人一日警察署長委嘱交付式を終えて、警察署を出で署長任務のイベント会場へ向かいました。パトカーでの移動は寿人署長も初めての体験でしょう。

 

100

 

今回のイベント会場は高齢者支援施設「結の里」です。この施設は4年前位にできた「全国的にもあまり例を見ない複合的施設のようです。」施設の近くに幼稚園もあり園児もこのイベントに参加していただきました。

 

100

 

100

 

100

 

参加人数は当初の予定よりもかなり集まり、佐々木寿人プロのファンもわざわざ遠くから来ていただきました。総勢50名以上は集まったようです。
最初にイベント会場で司会のご挨拶で、「毎年、日本プロ麻雀連盟より10年にかけてチャリティー麻雀大会を開催して南三陸町に寄付をしていただきました。」と公表されました。佐々木寿人プロも宮城県仙台市出身で、去年のチャリティー麻雀に参加しているという事で、皆様から盛大な拍手をいただきました。
イベントでは、110番の正しいかけ方などをクイズを交えて広報したり、最後に、佐々木寿人一日警察署長と記念写真撮影、サイン会などをしました。
警察署の方々のすばらしい進行で無事イベントも終了いたしました。
佐々木寿人一日警察署長がイベント会場を出て、警察署にもどります。本当にお疲れ様でした。

 

100

 

最後に佐々木寿人プロからのコメント
「人生で一度あるかどうかの貴重な体験をさせていただきました。パトカーに乗った際は、地元の小学生たちが歩道から敬礼してくれたり、もう見ることはできないような景色もたくさん見せてもらったと思います。今回の経験を実生活でも活かしていけるよう、努力したいと思います。南三陸警察署員の皆さま、そしてイベントにお越し下さった皆さま、ありがとうございました。」

令和6年1月11日(木)午後1時30分
宮城県南三陸警察署にて「南三陸警察署一日警察署長 委嘱状交付式」
 
佐々木寿人一日警察署長に任命
午後2時30分

南三陸町 高齢者支援施設「結の里」にてイベント
「緊急の通報、警察相談電話のかけ方」
「クイズ、写真会、サイン会、など」
午後4時30分解散

(文:東北本部 吉田勝弥)
 
 

100

 

100

 

100

 

100

 

100