その他

ロン2リニューアル記念・リアル麻雀大会レポート

2022年7月9日、巣鴨の日本プロ麻雀連盟本部道場でロン2リニューアル記念・リアル大会が行われました。
新ロン2で行われた予選を勝ち上がった前半後半各16名のユーザーの皆様と、総勢20名のゲストが、本部道場で大集合! リアル麻雀を楽しみました。

レポートは当日会場係を務めました楠原遊が担当させていただきます。

 

100

 

リアル大会が行われたのは実に4年ぶり。ロン2や番組配信などで麻雀を打っていても、リアル麻雀は久しぶりという方も。大会はしっかりと感染症対策を行い、マスク装着も徹底の上行われました。

 

100

 

開始前には森山茂和日本プロ麻雀連盟会長から皆様にご挨拶がありました。
日頃ロン2で遊んでくださっているユーザーの方々へのお礼と、新しく生まれ変わった新ロン2の開発裏話(苦労話?)、そしてこれからについて。皆様、いつもありがとうございます!

それでは前半部・ゲストプロの紹介から、参りましょう。

 

100

「闘将」森山茂和(もりやましげかず)
日本プロ麻雀連盟会長

 

100

「卓上の暴君」瀬戸熊直樹(せとくまなおき)
現最強位/TEAM雷電所属

 

100

「麻雀攻めダルマ」佐々木寿人(ささきひさと)
現鳳凰位/KONAMI麻雀格闘俱楽部所属

 

100

「麻雀バガボンド」滝沢和典(たきざわかずのり)
第32・33期王位/KONAMI麻雀格闘俱楽部所属

 

100

「麻雀IQ220」勝又健志(かつまたけんじ)
第32期鳳凰位/EX風林火山所属

 

100

「手役マエストロ」内川幸太郎(うちかわこうたろう)
第35期十段位/KADOKAWAサクラナイツ所属

 

100

「麻雀ハイブリッド」白鳥翔(しらとりしょう)
第24・25期麻雀マスターズ/渋谷ABEMAS所属

 

100

「役満プリンス」本田朋広(ほんだともひろ)
第10・11期麻雀グランプリMAX/TEAM雷電所属

 

100

「完全武装アフロディーテ」岡田紗佳(おかださやか)
天空麻雀23優勝/KADOKAWAサクラナイツ所属

 

100

「天衣無縫」二階堂瑠美(にかいどうるみ)
現・麻雀グランプリMAX&プロクイーン/EX風林火山所属

 

100

「純白の牌奏者」宮内こずえ(みやうちこずえ)
第10期女流桜花

 

100

「アイスドール」和泉由希子(いずみゆきこ)
第5回MONDO21王座

 

100

「朱きヴァルキュリア」伊達朱里紗(だてありさ)
第1期桜蕾戦/KONAMI麻雀格闘俱楽部所属

 

100

「ミス・パーフェクト」東城りお(どうじょうりお)
第15期麻雀女王/セガサミーフェニックス所属

 

100

「レディ・ベルセルク」高宮まり(たかみやまり)
第1期女流プロ麻雀日本リシーズ/KONAMI麻雀格闘俱楽部所属

 

100

「強気のヴィーナス」黒沢咲(くろさわさき)
第6・7期プロクイーン/TEAM雷電所属

そして司会は連盟チャンネルを飛び出しMリーグや最強戦でもおなじみ日吉辰哉プロ!
日吉プロの生「噛み」を聞くことができて嬉しかった…なんていう参加者の方もいらっしゃいました(笑)

 

100

 

なんという贅沢な布陣!
新ロン2はもちろん、Mリーグや麻雀格闘倶楽部で活躍する日本プロ麻雀連盟の看板選手を集めた、まさにここでしかそろわないメンバーでの大会となりました。

そして驚くべきことにゲストとユーザーさんの数は16名と同じ。各卓に2人ずつゲストプロと卓を囲むことが出来るという神システムです。

 

100

 

また当日受付時には色紙も配られ、「推し」選手からサインをもらったり写真を撮ったりすることもできました。
なかにはこんなにたくさんサインを集めた猛者も…!

 

100

 

こんな大会が無料で行われるんだから、みなさん、新ロン2に加入するしかないですね(笑) 
登録ユーザー数が増えたら、第2回を開催します、と会長の予告もありました。

そして後半の部では新たなゲストが参戦!

 

100

角田(つのだ)さん
オンライン麻雀「ロン2」アドバイザー
オンライン麻雀「天鳳」開発者

 

100

「雪原の求道者」萩原聖人(はぎわらまさと)
第5回モンド21杯優勝/TEAM雷電所属

 

100

「卓上の舞姫」二階堂亜樹(にかいどうあき)
第2・3期女流桜花/EX風林火山所属

 

100

「最速マーメイド」魚谷侑未(うおたにゆうみ)
現・女流桜花
セガサミーフェニックス所属

新ロン2のアドバイザーである角田さんにMリーガー3名。
ここでしか打てないゲストの参戦に、後半の部も白熱した戦いとなりました。

そして麻雀大会の華といえば…の役満も出現!
前半の部では黒沢咲プロが同チーム・瀬戸熊直樹プロとトップ争いのデッドヒート中に、ユーザーさんから大三元をアガり…。

 

100

 

後半の部では「マルテとランディ」さんがなんと瀬戸熊プロから国士無双を直撃…!

 

100

 

なんと余り無し!
瀬戸熊プロにとっては波乱の1日になりましたが、会場は大盛り上がり(笑)
これもリアル大会ならではの一体感ですよね。

そして最終成績は…
午前の部
優勝 ハムの人さん

 

100

 

午後の部
優勝 L.E.Hさん

 

100

 

そしてプロ1位は前半も後半も白鳥翔プロ!
「ネット麻雀もリアル麻雀も全力で打ちます」の言葉どおりのお見事な結果となりました。

 

100

 

そしてお楽しみの入賞者特典。

「推し」プロとの記念撮影タイムです。

 

100
※ユーザーさんの掲載許可済/撮影の時のみマスクを外しています
 

撮影係をしているのはロン2管理人・大庭三四郎プロです。

撮影会も終了し、楽しかった大会もいよいよ終了。
予選を含め、たくさんの方々のご参加、本当にありがとうございました。

 

100

 

今回、私は会場係という立場での参加でしたが、多くのユーザーさんと直接お会いでき、楽しい時間を過ごさせて頂きました。
ここ数年はさまざまな事があり、久しぶりのリアル大会開催となりましたが、麻雀でみなさんと繋がっていることが出来るのは、私たちプロにとってもとても幸せなことだと実感。
これからも新ロン2・日本プロ麻雀連盟をよろしくお願いします。

また、ロン2でお会いしましょう♪

(文:楠原遊)