プロ雀士コラム

ジャパンアミューズメントエキスポ2023レポート 編集部

2023年2月10日11日の2日間で「ジャパンアミューズメントエキスポ2023」が幕張メッセ国際展示場で開催されました。

 

100

 

JAEPO(ジャパンアミューズメントエキスポ)とは、ゲームセンターなどで遊べるアーケードゲームの最新機種を無料で遊べたり、様々なイベントが開催され、ゲームが好きなかたにとっては夢のような催し物と言えるでしょう。

10日はビジネスデーとなっており、11日は一般のかたにも開放されます。

2021年と2022年はコロナウィルス感染拡大防止のため中止になり、3年ぶりということで大勢の来場者で会場は熱気に包まれました。

 

100

 

今回KONAMブースからは色々なタイトルが発表されましたが、その1つとして、「麻雀ファイトガール」が紹介されました。
昨年秋ごろからロケテストが行われて満を持しての登場です。

麻雀ファイトガールとは、かわいいアニメのキャラ『ファイトガール』たちが、世界一の女子高生雀士を目指すといった新感覚麻雀ゲームで、これまで麻雀格闘倶楽部を楽しんでいたユーザーはもちろん、かわいい演出や初心者に優しい多くの機能が搭載され、これから麻雀を始めるかたにとっても楽しめる麻雀ゲームとなっています。

この『ファイトガール』たちのMA(麻雀アクター)を、日本プロ麻雀連盟の女流プロたちが務めることが決定し、今回のJAEPOで紹介されることになりました。

初日のステージで紹介されたのは

 

100

 

100

 

100

 

クニノカミ・ムサシのMAに決まった伊達朱里紗プロ。
タテナオリ・センのMAを担当することになった東城りおプロ。
そして今回新規MAとして採用され、まだ担当するキャラは未定の川上玲プロ。(現在はアマト・テンシに決定し、ご本人の名前も川上レイに変更されました)
最後は、こちらも新規採用となって、キャラクターはアンコク・ミツバに決定した赤木クロプロ。

 

100

 

赤木プロは、何とアンコク・ミツバのコスプレで登場されました!!

 

100

 

紹介の後は、麻雀ファイトガールでMA4人のエキシビジョンマッチです。

 

100

 

ステージを盛り上げるため、司会に福島蘭世さん、解説として滝沢プロも登壇されました。
滝沢プロは、Mリーグでコナミ麻雀格闘倶楽部チームに所属し現在活躍中です。

 

100

 

100

 

ステージ終了後には記念撮影をしたり、プロとの対局を楽しんでもらったりしました。

 

100

 

二日目は特別ゲストとして東大発の知識集団!QuizKnockの伊沢拓司さんと須貝駿貴さんが登場。

 

100

 

昨日に続いて司会は福島さんが、そして、日吉辰哉プロも解説(実況?)として盛り上げにきてくれました。

 

100

 

MAとして紹介されたのは、ヤワラギ・ヒヨリのMAとして高宮まりプロと、まだ担当キャラが決まってない今回新規採用された木下遥プロが、前日に続いて新しく発表されました、
なんと木下プロは、わざわざこのステージのために北海道から来てくれました。(現在はゼツバミ・ヤオに決定!)
その他にJAEPOには参加できませんでしたが、ナナツノ・ツミレのMAとして参戦が決まっている岡田紗佳プロの発表もありました。

 

100

 

二日目は一般の来場もあり、麻雀ファイトガールのステージは見学される人でいっぱになりました。

 

100

 

エキシビジョンマッチで解説を務める、伊沢さんと川上プロ、赤木プロ。

 

100

 

司会の福島さんと実況の日吉プロ。

ステージ終了後は記念撮影やプロとの対局で、来場者のかたに楽しでいただきました。

 

100

 

100

  

100

 

100

 

100

 
100

 

100

 

100

 

100

 

すでにこんなグッズもあるそうです!

そして「Twitterフォロー&リツイートキャンペーン」として、総額10万円分のAmazonギフトカードをプレゼント。

ということで、是非こちらもチェックしてみてください。

最後に会長も来場して、アンコク・ミツバちゃんとパシャリ。

 

100

 

すごい時代がきたもんだw

麻雀ファイトガール公式サイトはこちら!