プロ雀士コラム

連盟Weekly

今週は編集部が連盟Weeklyを担当させて頂きます。

ご存知の方もいらっしゃるとは思いますが、日本プロ麻雀連盟最高顧問、小島武夫プロが心不全により去る平成30年5月28日(享年82歳)にて永眠いたしました。
通夜ならびに告別式は、下記の通り日本プロ麻雀連盟葬にて執り行います。

通夜 :6月8日(金)午後6時~7時
告別式:6月9日(土)午前9時30分~11時(午前9時より受付)

場所:桐ケ谷斎場(東京都品川区西五反田5-32-20)
電話:03-3491-0213

100

担当葬儀社
ご供花・ご葬儀等に関しては、下記の日成ライフまで問い合わせ下さい。
日成ライフ株式会社 TEL:03-5685-0366 FAX:03-5685-0388

当日は一般ファンの方のご参列も受け付けます。沢山の方に先生をお見送りしていただければ幸いですが、あまりにも多くの方がいらっしゃった場合、時間内にご焼香などができない可能性もございます。
予めご了承ください。

【第35期鳳凰戦A1リーグ第3節C卓】5月28日(月)
古川孝次vs瀬戸熊直樹vs勝又健志vs紺野真太郎

出だしは不調だった瀬戸熊プロでしたが、後半は盛り返して勝又プロとポイントを伸ばしました。

100

【第35期鳳凰戦A2リーグ第3節A卓】5月29日(火)
荒正義vs前田直哉vs西川淳vs魚谷侑未

西川が三連勝を決めました。
それまで苦しかった荒プロですが、最終戦に一人浮きの大きいトップを取り、マイナスを一桁まで減らして第3節を終えました。

100

【第13期女流桜花Aリーグ第2節D卓】5月30日(水)
和泉由希子vs安田麻里菜vs美波智子vs松岡千晶

大きく荒れた一日でしたが、ポイントはそこまで大きく変動しませんでした。
美波プロが勝ち頭となり、降級圏から脱出しました。

100

【第24回女流勉強会】5月31日(木)
参加者:君島小雪さん、高橋里紗さん、夏目翠さん、園部琴子さん

100

現在プロテスト受験中の3名に加え、近代麻雀表紙争奪オーディションにも参加している太田プロ所属の園部琴子さんが女流勉強会に初登場。
次回の日程は未定ですが、園部さんの成長の様子をお楽しみ頂けたらと思います。

100

園部琴子さんTwitter

【第2回麻雀駅伝】6月1日(金)

100

予選会1日目が6月1日(金)に行われました。
この日行われたのは「東風戦」と「一発裏無し」です。
●東風戦 白鳥翔(連盟U50) 藤崎智(連盟O50) 岡澤和洋(RMU) 武則輝海(麻将連合)
●一発裏なし 瀬戸熊直樹(連盟U50) 前原雄大(連盟O50) 阿部孝則(RMU) 忍田幸夫(麻将連合)

連盟Under50チーム、連盟Over50チームのワンツーで予選会初日は終了となりました。

100

予選会2日目は以下のメンバーの登場となります。
●三人麻雀 勝又健志(連盟U50) 荒正義(連盟O50) 多井隆晴(RMU) 石原真人(麻将連合)
●RTDルール 佐々木寿人(連盟U50) 沢崎誠(連盟O50) 松々瀬隆弥(RMU) 小林剛(麻将連合)

6月15日(金)
予選会2日目

【第35期鳳凰戦B1リーグSelect第3節】6月2日(土)
ともたけ雅晴vs増田隆一vs白鳥翔vs武田裕希

1回戦目、増田プロが四暗刻を含めアガリ倒し、90,000点近いトップで終了となり、白鳥プロは40ポイントを超えるマイナススタートとなりました。

100

白鳥プロは連日の対局で、寝れなかったとコメントしていましたが、終わってみるとこの様な結果となりました。

100

上位の争いに今後も目が離せません。

【第35期鳳凰戦B2~Eリーグ第3節】6月2日(土)、6月3日(日)
B1リーグSelect以外の卓含め、その他リーグは土日に対局が行われました。
また、対局前には小島武夫プロへ黙祷を捧げました。

結果につきましては、日本プロ麻雀連盟ホームページに掲載されておりますので御確認頂けたらと思います。

日本プロ麻雀連盟ホームページ

第35期 B1・B2リーグ 前期第3節成績表
第35期 C1・C2・C3リーグ 前期第3節成績表
第35期 D1・D2・D3リーグ前期第3節成績表
第35期 Eリーグ 前期第3節成績表