プロ雀士コラム

Mr.Yの連盟Weekly!~連盟メディア出演・他~

100

季節の変わり目なので風邪には気を付けよう、と言っていた私が風邪で寝込んでしまい、1週間お休みを頂いてしまった。
2週間話題が溜まっている為、ハイスピードで振り返っていこうと思う。
最初の話題はこちらから。
 
 
 
 
 
【第35期十段位決定戦】9月15日(土)・22日(土)
藤崎智vs沢崎誠vs内川幸太郎vs黒沢咲vs佐々木亮

初日を▲16.7の三位で折り返した内川が、最終戦佐々木との一騎打ち制して見事GⅠタイトルを制した。

100

同時に最強戦のファイナルへの出場権も手に入れた。
おめでとうございます!!
 
 
 
 
 
 
 
 
【第35期鳳凰戦A1リーグ第9節A卓】9月17日(月)
沢崎誠vs藤崎智vs瀬戸熊直樹vsHIRO柴田

忍者・藤崎のA1リーグの復帰戦は苦しい結果となった。
今期好調の柴田はポイントを大きく伸ばした。
柴田+57.4 沢崎+13.0 瀬戸熊▲31.3 藤崎▲39.1

翌週は第9節のB卓が行われた。
 
 
【第35期鳳凰戦A1リーグ第9節B卓】9月24日(月)
古川孝次vs伊藤優孝vs紺野真太郎vs内川幸太郎

内川、十段位となって初のリーグ戦。
きっちりプラスで纏め、降級圏内脱出。
勝ち頭は紺野。伊藤はマイナス圏まで後退した。

100

 
 
 
 
 
 
 
 
【第35期鳳凰戦A2リーグ第6節D卓】9月11日(火)
藤原隆弘vsダンプ大橋vs二階堂亜樹vs麓征生

亜樹、勢いが止まらない!
今節も+80.3とし、遂には昇級も見えてきた。

亜樹+80.3 藤原▲6.3 ダンプ▲25.0 麓▲49.0

翌週は第7節のA卓が行われた。
 
 
【第35期鳳凰戦A2リーグ第7節A卓】9月18日(火)
古橋崇志vs麓征生vs客野直vs刀川昌浩

この日は、古橋と麓のアガリ合い!!
高打点の応酬で二人が大きくポイントを伸ばした。

古橋+70.1 麓+53.5 客野▲60.0 刀川▲63.6
 
翌週は第7節のB卓が行われた。
 
 
【第35期鳳凰戦A2リーグ第7節B卓】9月25日(火)
前田直哉vs山田浩之vsダンプ大橋vs佐々木寿人

2回戦、ダンプが70,000点を超え、山田が-15,000点という展開に。
首位陥落の雰囲気が漂ったが、3回戦、4回戦と2連勝し、プラスで纏めて首位を守った。
昇級争いに絡んでいた寿人が一歩後退。
 

100

 
 
 
 
 
 
 
 
【第13期女流桜花Aリーグ第5節D卓】9月12日(水)
二階堂瑠美vs童瞳vs松岡千晶vs中野妙子

第1節以降不調が続いていた中野がこの日は絶好調。
ポイントを伸ばし、2位の位置に付ける。
瑠美、松岡とプレーオフから少し遠ざかった。

中野+64.0 童瞳+9.7 瑠美▲21.1 松岡▲52.6

翌週は第5節のE卓が行われた。
 
 
【第13期女流桜花Aリーグ第5節E卓】9月19日(水)
美波智子vs蒼井ゆりかvs中山奈々美vs斉藤理絵

長時間の対決となったE卓。
色々あったが終わってみればフラットな結果に。
残すは最終節・プレーオフのみとなった。

100

 
 
 
 
 
 
 
 
【第16期プロクイーンベスト16C卓】9月14日(金)
宮内こずえvs武石絵里vs大平亜季(最高位戦)vs水口美香(協会)

誰も抜け出せないままでいた3回戦、試合が大きく動く。

100

水口のリーチ・一発・ツモ・中・ドラ4の倍満!
50,000点を超え、一人抜け出したと思った矢先!

100

宮内の国士無双!!

3回戦で大きく加点した両名の勝ち上がりとなった。

勝ち上がり:宮内・水口
 
翌週はベスト16D卓が行われた。
 
 
【第16期プロクイーンベスト16D卓】9月21日(金)
清水香織vs仲田加南vs安田麻里菜vs内山えみ

内山が好調。一番乗りで当確ポジションに。
初戦ラススタートとなった清水だったが、その後は全てプラスでまとめ、勝ち上がりを決めた。

勝ち上がり:内山・清水
 
 
 
 
 
 
 
【麻雀日本シリーズ2018第5節】9月16日(日)

100

21回戦から24回戦まで行われた。
ここで下位3名が予選敗退となった。

100

次回から二次予選が始まる。
こちらも目が離せない!
 
 
 
 
 
 
 
【Mリーグ ユニフォーム発表】

100

2018年10月1日より始まるMリーグのユニフォームが発表された。

100

どのチームもオシャレでカッコいい。
ユニフォームで麻雀打つ姿がどのように映るのか是非見てみたい。

そう御期待!
 
 
 
 
 
 
 
 
【麻雀プロのメディア進出】

最近、地上波で『麻雀プロ』という言葉をよく目にするようになった。
岡田紗佳プロを初め、Mリーグの話題の時などでは必ず麻雀プロという言葉が出てくる。
凄い勢いで認知度も高くなってきたように感じる。

9月30日(日)14:00~フジテレビで放送される『ザ・ノンフィクション』では、二名の女流プロ雀士が取り上げられる。

100

桜川姫子プロと、西嶋ゆかりプロだ。
見出しだけ見ると重い話題のようにも見えるが、麻雀プロの素晴らしさについても触れられているに違いないので、要チェックだ!

ザ・ノンフィクション
 
 
 
さらに同日…
9月30日(日)23:00~AbemaTVで放送される『給与明細』では高宮まりプロの特集が行われる。

100
100
100
100

どうやら見たことある方ばかり出てくるようだ。
楽しみで仕方がない。

給与明細#23【先行公開】 
 
 
そしてさらに!
10月3日(水)25:35~テレビ東京で放送される新ドラマ『天 天和通りの快男児』ではこの方々が登場!

100

なんと、瀬戸熊プロと猿川プロだ!
下記の動画CMでは、二人の演技を数秒見ることが出来るぞ!
なんだか胸がドキドキするぞ!!

100
100

 
動画CMはこちら

天 ~天和通りの快男児~公式HPはこちら
 
 
さらにさらにさらに!

以前にも紹介したが、2018年10月27日(土)劇場公開される、映画『ノーマーク爆牌党』の予告編も公開された。

100

あれ?見たことがある連盟プロが2人ほどいるぞ!

100

吉田プロと、杉浦プロを発見!

100

漂うラスボス感…。
他にも沢山の連盟プロが出ているので、公開が楽しみだ!

動画CMはこちら

映画『ノーマーク爆牌党』公式HPはこちら
 
 
 
 
 
色んな麻雀プロが映画・ドラマ出演が決定している中、10年以上前に映画出演を果たしている女優のこの方は今、何を思う…。
 
 

100