プロ雀士コラム

Mr.Yの連盟Weekly!選手名鑑・4コマ漫画

100

今年のゴールデンウィークは10連休が確定した。
学生の頃だったら喜び庭駆け回り、こたつで丸くなってテレビゲームでもやっていただろう。
我ら麻雀プロにとっては関係のないことだ。むしろ忙しくなる人も多いだろう。ありがたいことだ。
日本プロ麻雀連盟本部道場でもイベントなどが行われると思うので、普段来れない方もお越しいただけたらと思う。
皆様が充実した10連休を過ごせますように。

それでは先週を振り返っていこう。
 

100
100
100
100
100
100
100

【選手名鑑】
3月1日発売の近代麻雀に付録で『麻雀プロ全選手名鑑2019年版』が付いている。
各人の紹介文章が面白く、読み応え十分の1冊となっている。
連盟はCリーグ以上の選手のみ詳しい解説が載っている。
要チェックだ!

100
100

この誤植を色んな人が取り上げ、結果的に山田学武の認知度が上がった。
ツイている男だ。サンフランシスコハリケーン。
 
 
 
 
【連盟漫画 その1】
TwitterでMリーガーに出場しているプロの漫画を良く見る。
色んな角度・観点から物語を描き、その中にいくつもネタを入れ混んでいて、面白いものばかりだ。

Mリーガーは21人だが、連盟員は600人を超える。
つまり、連盟員全員を漫画で使っていいなら一生ネタに困ることはないのではないだろうか。

ということで、描いてみた。
漫画を描くのは初めてなので大目に見てほしい。

100

※製作時間3時間