プロ雀士コラム

Mr.Xの連盟Weekly!

100

 

 

【第7期グランプリMAX】
 

100

 
 
グランプリMAX2017決勝メンバーが決定!
《初日》半荘4回
3/18(土)14:00~
白鳥翔vs内川幸太郎vs佐々木寿人vs柴田吉和
実況:小笠原奈央
解説:前原雄大・前田直哉

《2日目》
3/19(日)14:00~
実況:小笠原奈央
5・6回戦解説:勝又健志・荒正義
7・最終戦解説:勝又健志・森山茂和

ルール:日本プロ麻雀連盟Aルール
システム:半荘8回戦で優勝者を決める

どうしても…どうしても獲りたい4名の対局!

初日

二日目

 

 

【女流日本シリーズ】
 
 

100

 

先日、最強戦ファイナル進出を決めたばかりの二階堂亜樹が勝利!

 

 

【やはり最強軍団なのか】
 

 

100

 

日本プロ麻雀連盟B2リーグ所属の奈良圭純が、麻将連合主催のBIG1カップを獲得!
 

100

 

本人は「恥ずかしい牌譜を残してしまった」とコメントしている。
結果しか知らない者がほとんどだろうけど、真面目な奴だ。
温かい祝福を受けて実感がわいてきたのか「でも勝ちは勝ちですよね!嬉しい!」だって。

 

100

 

 

 

【がらチャレ】
 

100

 
 
「がらくたチャレンジマッチ」という謎の対局が企画された。

番組概要はこうだ。

現鳳凰位・前原雄大、現モンド杯チャンピオン・佐々木寿人の2名で構成される「チームがらくた」
現在最も勢いのあるのコンビにプロ連盟の若手が挑む!
予選→準々決勝→準決勝を勝ち進むと決勝に待ち受けているのは前原雄大・佐々木寿人!
厳しい予選を突破し「チームがらくた」に挑戦するのは誰なのか!?

勝った暁には「チームがらくた」に入会できるのか!?
その前に出演者は本当に「チームがらくた」に入りたいのか!?

~予選A卓~
中村毅vs太田優介vs安達紘文vs原佑典
実況:部谷幸則
解説:佐々木寿人
3/13(月)18時~

~予選B卓~
上村慎太郎vs小松武蔵vs谷誠之vs鹿島文太
実況:部谷幸則
解説:前原雄大

 

 

【チンイツ】
 

 

100

 
 

100

 
 

100

 
 

100

 

筆記テスト前日の夜。大庭三四郎のつぶやきがこちらだ。

かなり忙しいはずの三四郎だが、時折こういったプレーを見せる。
チームがらくたとはかけ離れている人種である。

 

 

【くだらない話しばかりしてないで】
 
貴重な連盟weeklyの場だが、我ながら毎週毎週くだらない話しが多いと感じる。
先週など、二階堂亜樹の最強戦ファイナル進出を書くのを忘れていた。

 

100

 

そういえばこちらも紹介しようと思っていたが失念してしまっていた。

日本プロ麻雀連盟支部本部Twitter

北海道本部 (@jpml_hokkaido)

東北本部 (@jpml_tohoku)

静岡支部 (@npr_Shizuoka2)

中部本部 (@chuubu2)

九州本部 (@jpmlkyushuhonbu)

皆さんの地元にも応援したくなるような選手がいるかもしれない。

 

100

(青森県出身)