プロ雀士コラム

四国支部設立記念大会レポート

こんにちは!今回、四国支部設立記念大会の様子をお伝えさせて頂きます福島清子と申します。
初めましての方もいらっしゃると思うので、軽く自己紹介をさせて頂きます。

以前26期生として9年ほどプロ活動をしていましたが、家庭の都合にて一度プロの世界を諦め、アマチュア雀士として生活をしておりましたが、この度、日本プロ麻雀連盟四国支部副支部長として連盟に復帰いたしました。いつかは戻りたいと思っておりましたので、このような機会を頂けて大変光栄です。

四国支部設立記念大会はゲストプロ5名、アマチュア雀士75名の総勢80名で行われました。
ルールはWRCルールにて半荘戦、東風戦を交互に行い5回戦のトータルポイントを争います。

それでは豪華ゲストをご紹介いたします!

まずは我らが森山茂和会長

100

 

宮内こずえ四国支部支部長

100

 

現鳳凰位佐々木寿人プロ

100

 

現女流桜花魚谷侑未プロ

100

 

最後は四国支部設立の立役者、望月雅継プロです。

100

 

とても豪華な5名のゲストをお招きして、大会スタートです!

まずは開会式の様子です。

 

100

 

100

 

今回の大会の模様は、日本プロ麻雀連盟のYouTubeチャンネルにて生放送致しました!

配信担当の平川一樹プロと渡邊亮プロです。

 

100

 

100

 

各ゲストプロの対局も1回戦毎に配信されたので、参加されていないファンの皆様にもお楽しみ頂けたのではないでしょうか!

大会が始まりました!

 

100

 

みなさんとても楽しんでくれていて、運営としても楽しみながら最後まで見守れました(^^)/

合間にこんな事も…(笑)

 

100

100

 

ゲストプロの皆様は休憩の合間にもファンの方からのサインや写真撮影に快く応じて下さっていました。(ちゃっかり私もw)

 

100

 

そして大会が無事終了しました!

優勝したのは、岡さんでした!
おめでとうございます!

 

100

 

今回、この様な大きな大会の運営や、司会を任されたのは初めてで、本当に緊張しましたが、四国支部員のみんなが一丸となってくれたので、最後まで大きなトラブルもなく行えたと思います。

この日を迎えられたのも、全ては望月プロのお陰です。
2年前の冬から四国支部が出来るまで、望月さんに何回高知で会っただろう…
ゆっくり出来たら良いのに決して泊まることはなく、相当なハードスケジュールの中でも、私を「またプロに戻りたい、四国の麻雀を盛り上げたい!」と思わせてくれました。

これから宮内支部長のもと、麻雀に関わる全ての皆様に感謝の気持ちを忘れずに、楽しく仲良く四国支部員一同、頑張って参りますのでどうか皆様応援宜しくお願い致します。

 

100

(文:福島清子)