リレーエッセィ

リレーエッセィ/第75回:小笠原奈央

初めまして。こんばんは。
中村慎吾プロからバトンを受け取りました・・・
日本プロ麻雀連盟28期生の小笠原奈央です。あぁ、大変恐縮です。
中村慎吾プロとの繋がりは・・・タイトル戦でボールペンを貸した事かな。
多分、あれは中村慎吾プロでした(笑)
ボールペンは必ず3本程常備しているので、いつでも言って下さい(笑)
では・・・軽く自己紹介たるものをさせていただきます。
名前は・・・おがさはら!!!おがさはらなおです。
千葉県の夢の国の近くで生まれ、4人兄弟の次女として、すくすくと育ちました。
身長153cm!!!!千葉県をこよなく愛し、B型であることを誇りに思う26歳です。
よく周りの人には、意外に歳いってるんだね。って言われます。ははは
麻雀に出会ったのは遅かったのですが、友達がやっているのを見て、仲間に入りたくて携帯で麻雀のルールを見ながら覚えたのがきっかけでした。
手積みをしながら卓を囲んでワイワイしたり、皆の意外な性格が垣間見れたり、ロン!ツモ!って言って手を皆に見せて、それで褒められる事が、すっごく嬉しくて・・・
それからというもの、毎日麻雀のことばかり考えていて、日々「麻雀したい!!」が口癖でした。
そののち和泉プロに出会い、憧れを抱き、プロというものを目指すようになりました。
まずは雀荘で働く事を両親に許してもらう為、日々目が合えば「雀荘で働いてプロになりたい!!いい?」「ねぇ、いい?」が口癖でした。
あまりにもしつこいので両親が根負けをし、呆れながらも許してくれました(笑)
ちなみに和泉プロとは、フジTVの恋愛番組「あいのり」繋がりです。
旅は被っていませんが、番組終了後の今もメンバー皆仲が良くて、よく飲み会が開催されるんです。
そこで私は和泉プロに初めて会い、色々話を聞いて・・・
あの日が私のターニングポイントだったなと思います。
ちなみに番組における私の旅はというと・・・
21歳の頃、大学在学中にガーリックというニックネームで旅に出て、(鼻がにんにくに似ていることから)デンマークで42.195kmを走ったり、パン1つを皆で分け合ってテントで凍えながら寝たり、ホームシックになって泣いちゃったり、そんなこんなで好きな人ができ告白。
防波堤で好きーー!!!って叫びましたよ。
日本に帰るチケットを渡して、そして・・・
がっつりフラれて帰ってきました!!!!
どうだ!!!男らしいだろ!!!ハハハ
振り返れば色々と貴重な体験が出来ている人生だと思います。
また、多くの方に支えられていると、つくづく感じます。
点数計算も間々ならない私に、連盟のプロでもあるお店のスタッフの人達が、忙しい中時間を割いて問題集を作ってくれたり、Aルールセットを沢山してくれたり、お客さんも一緒になって教えてくれて・・・
その甲斐あって、念願のプロテストに合格し、今年4月でプロとして1年を迎えました。
和泉プロを始め、この1年で出会った連盟の先輩方も本当に良い方ばかりで、麻雀はもちろん、多くの事を教えてもらっています。また、大変嬉しい事に、麻雀格闘倶楽部やロン2、2013連盟カレンダーにも出させていただき、今度はロン2カップのMCにチャレンジさせていただく事になりました。

ron22013spring ロン2カップ2013Spring 視聴URLはこちら

ちなみに、自身のブログなどでは沢山話したりして自分ワールド全開ですけど、基本、人見知りなので、喋るのも、人前に出るのも、あがちゃって大の苦手。
TVに出ていたから、そういうの慣れてるんでしょ??って毎回言われるんですが、むしろ苦手です。(笑)
いつも緊張でアワワのドキドキです。
それでも、まだまだ青二才の私に、こうやって機会を頂ける事がまず嬉しくて、感謝すると共に、日々色んな事を吸収していけたらと思います。
たまに麻雀の奥深さに挫折しちゃいそうになったりもするけど・・・(笑)
自分の覚えの悪さに嫌気がさしそうになるけど・・・(笑)
ちょっと見られただけで手の震えが止まらなくなるけど・・・(笑)
やっぱり好きで楽しくて・・・
連盟のプロとしても恥じないように、今後、急急急成長を遂げるつもりですので、皆様今後とも、今後から??どうぞ宜しくお願いします。
どうか見捨てないでね?(笑)
では、そろそろお別れの時間がやってまいりましたね。
あ!ここだけの話でも1つしてお別れとしましょうか。
私、生まれも育ちも左利きです。何があっても左利き一筋を貫いてきました。
昔、習っていた習字も右手に直しなさいと言われ、習字をやめることを選んだ頑固者です。
お陰さまで、字がとてつもなく汚いです。
そんな私が、麻雀に出会いプロになって、右手と言うものに初挑戦しました。
今では右手で麻雀を打っています。まだ変だってよく突っ込まれるけど(笑)、右手で打つ麻雀は私の愛の証しってことです。
何が言いたいかって??
やっぱりさ・・・
麻雀最高!!!!
ゴホン。
最後までお付き合い頂きありがとうございました。
ではまたいつか。
お次は・・・
麻雀格闘倶楽部にも出演をし、ライターの顔も持つ多才な方。
私も大変お世話になっている・・・
黒木真生プロです。
是非お楽しみに!!!!
小笠原奈央でした。