文字サイズを小さくする 文字サイズを元に戻す 文字サイズを大きくする

何を切る?

何を切る?fromロン2 2017年7月

2017/07/05


このコーナーでは、オンライン麻雀「ロン2」の協力のもと、プロ雀士とロン2ユーザーの解答を、グラフを使って比較していきたいと思います。
多くのプロより、丁寧な解説をいただきましたので、みなさんの雀力アップの参考にしていただければと思います。

問題提供:「ロン2」  作成:杉浦勘介

ロン2道場ルール (一発、裏ドラ、カンドラあり、赤なし)
南4局北家 (色の濃くなっている牌はツモ切りです)

 

プロ

九筒切り・・・25人
三筒切り・・・10人
七索切り・・・1人

 

ロン2ユーザー

九筒切り・・・44.5%
三筒切り・・・36.6%
七索切り・・・7.9%
二万切り・・・6.1%
六万切り・・・4.3%
八筒切り・・・0.6%

 

 

プロ解答(50音順)

 

九筒切り

岡部光輝
「下家に注意しつつアガリに向かう。ドラ引き、456の三色、一通を見て進めるが、無理そうなら次局勝負でもいいかな。」

菊原真人
「タンピンを目指しながら進める。現状は受けるコマが五索しかないが、親は真っ直ぐきているので、道中は親の進行に細心の注意を払いながら。」

清原継光
「自分がトップを取れない条件が、西家のアガリくらいしかなくて、アガリにかける必要がそれほどない。親にもっとも仕掛けられなさそうなところを切って様子見しつつ、手牌がもう少し締まれば前に出ます。南家がリーチをかけたらオリられるように、南家の河にも気を配ります。」

黒沢咲
「雀頭はいつでもできる(と思っている)ので、打点を見てタンピン系を目指したい。」

近藤久春
「仕掛けが利くように、親をケアしながらタンヤオを目指す。」

紺野真太郎
「アガリトップだがリーチは打ちたくない。打九筒として、タンヤオかピンフを作る。」

猿川真寿
「タンヤオ狙い。ドラを使えなくても、ツモ・直条件で十分。」

沢崎誠
「まだ2メンツの手牌。手役は三色などが見えるが、先に九筒切りからタンヤオを目指す!!」

清水香織
「一通やタンヤオの変化を見ながら。」

菅原千瑛
「アガリに向かうならタンヤオ方向を目指したい。ピンフを狙って三筒を切る手もあるが、マンズの形が苦しいので、下家への受けも考えてここは九筒としたい。」

瀬戸熊直樹
「タンヤオも視野に入れて。」

刀川昌浩
「リャンメンターツをあと1つどこかで作りたいので、タンヤオ方向で。」

ダンプ大橋
「形を良くしたいし、ドラも無いので九筒切り。」

ともたけ雅晴
「1シャンテンだが、ドラ無し役無し悪形のテンパイになる可能性が高いので、いくらアガリトップでも無理なリーチはしたくない。ポン・チーのできるタンヤオを見ながら進めたい。」

林俊宏
「雀頭はなくなりますが動きやすくなるため、まずは1枚外し。そのままトイツ落としになるかもしれません。」

HIRO柴田
「手役を見つつ、相手と自分の進行を見る。」

藤岡良一
「トップまで、タンヤオドラ1かピンフドラ1、もしくはタンピンが必要な手。ならばここは柔らかく、打九筒としたい。」

藤島健二郎
「柔らかく。ピンフかタンヤオ。」

藤原隆弘
「アガって逆転トップといきたいところだが、トップ目の親が中をイチ鳴きで仕掛けてきた。親の手は速いのか?高いのか?まだ全然解らないが、とりあえず悪形の1シャンテンにはこだわらずに、懐を拡げる九筒切りとする。」

古川孝次
「トップとの差は1,200点差。ピンフだけではアガれない。ドラを使ったアガリをするか、ツモ・タンヤオなどでトップを捲れる。手作りとしては、タンヤオに持っていく。」

古橋崇志
「親の仕掛けが現状わからないので、タンヤオ、456三色、ピンズ一通など全ての手役を見れるように九筒を1枚外す。」

前田直哉
「全ての手役を見つつ。」

三戸亮祐
「ドラが入った時に動けるように、タンヤオへ移行する。」

山井弘
「親の仕掛けが現状どれくらいのスピードと打点かわからないので、自分の手牌を中心に進めます。マンズは触れないし、ソーズは好形で、そうなるとピンズの三筒九筒。雀頭はなくなりますが、柔軟にタンヤオへ移行できるように九筒を切ります。」

和久津晶
「場に高いピンズを早めにほぐしたい。」

 

 

三筒切り

荒正義
「トップ狙いで手なりで自然に。ピンフのみもしくは役無しならばリーチ可。五筒八筒が重なればタンヤオに移行。」

和泉由希子
「456の三色かピンフか、とりあえず1,300が早くアガれるように。」

稲岡ミカ
「456、ドラ引きでトップが見える。マンズは切れないし、ソーズは手牌の伸びを消してしまうので切れない。三筒九筒の選択だが、四筒のロスがない三筒切りとする。」

佐々木寿人
「何かしらの三色を見なければ仕方ない。」

二階堂亜樹
「本当は九筒を切りたいけど、さすがに遅くなりそうなので、ドラ引きか456の三色を見て。」

東谷達矢
四筒引きが大きな裏目ではないため、2シャンテンに戻すことでソーズの厚い形を活かすことができる。」

福光聖雄
「マンズは形が悪いのでフォローしたい。ソーズは連続形なのでもう1メンツ作りたい。消去法で三筒にします。オーラスでなければ、打九筒。」

藤崎智
「とりあえずソーズとピンズの好形を活かして2シャンテンに戻す。三色にはそれほどこだわらず、好形でリーチと行きたい。」

宮内こずえ
「456の三色も見つつ、メンゼンテンパイを目指す。」

森下剛任
「一通よりも三色を見る。」

 

 

七索切り

松岡千晶
「悪形でも良いので、テンパイしたいです。オーラス競っていて、なるべくリーチはしたくないので、456の三色付いたらいいなぁ。」