文字サイズを小さくする 文字サイズを元に戻す 文字サイズを大きくする

何を切る?

何を切る?fromロン2 2017年11月

2017/11/06


このコーナーでは、オンライン麻雀「ロン2」の協力のもと、プロ雀士とロン2ユーザーの解答を、グラフを使って比較していきたいと思います。
多くのプロより、丁寧な解説をいただきましたので、みなさんの雀力アップの参考にしていただければと思います。

問題提供:「ロン2」  作成:杉浦勘介

ロン2道場ルール (一発、裏ドラ、カンドラあり、赤なし)
東1局東家

 

プロ

七索切り・・・28人
一万切り・・・2人
九万切り・・・2人
六筒切り・・・1人

 

ロン2ユーザー

七索切り・・・66.1%
一筒切り・・・14%
六筒切り・・・10.5%
九万切り・・・4.1%
一万切り・・・2.9%
三万切り・・・1.2%
九筒切り・・・1.2%

 

 

プロ解答(50音順)

 

七索切り

蒼井ゆりか
「いったんほぐして、ツモ次第で一通、ピンフ、純チャンなどの手役を追いつつ様子を見る。」

和泉由希子
「何かしらの手役を狙って。」

内川幸太郎
「ドラ2に純チャンや一通が見える絶好の配牌。全てを狙って七索切りとします。」

内田美乃里
「純チャン、一通、ピンフを見る。」

勝又健志
七索が暗刻になってのテンパイに価値は無いと考える。純チャンや一通も見つつ柔軟に。」

近藤久春
「純チャンと一通の両にらみ。」

紺野真太郎
「チャンタ、一通を見て。他に切るものが見当たらない気が・・・」

斉藤理絵
「純チャンを見つつ、ドラドラピンフでも良い。」

佐々木寿人
「手役派としては、落とせないものがあるから。」

沢崎誠
「ドラが一筒でなくとも七索切り。純チャンを見る。」

白鳥翔
「一発裏有りとはいえ、1巡目なら積極的に2翻以上の手役を狙っていきたい。純チャン、一通を見て打つ。鳴いて満貫テンパイなどの仕掛けも利く。」

瀬戸熊直樹
「純チャン、ピンズ一通、またはピンズ一色を想定します。」

高宮まり
「七対子はあまり見ない。チャンタや一通などを見つつ。」

滝沢和典
「一通or純チャン狙い。シャンテン数は無視。」

ダンプ大橋
「ドラはもったいないし、トイツを1つほぐします。九万じゃないのは手役を見て。」

ともたけ雅晴
「東1局の配牌なので、自分の手がどこまで伸びるのか見てみたい。ドラが2枚あるので、早くテンパイをしたいとあせると大物手を逃すかもしれないので、純チャンやピンズの一通を見る。」

童瞳
「チャンタ、一通を天秤に。」

二階堂亜樹
「トイツ手は見ずに、純チャン、一通想定で。」

仁平宣明
「配牌だし柔らかく構える。全ての役の可能性を残す。」

HIRO柴田
「先は長いので。」

藤崎智
「他の選択が見当たらないです。」

藤島健二郎
「ドラ2、一通、純チャン全て見る。」

藤原隆弘
「純チャンと一通の天秤。」

麓征生
「純チャンを本線に考え、次にピンズの一通を考えます。」

古橋崇志
「純チャンかピンズの一色を狙って七索を1枚外す。」

前田直哉
「いろんな可能性を消さないために、七索をほぐす。」

美波智子
「純チャンやピンズの一通の可能性を残す。」

山田浩之
「純チャン、一通。まだ天秤をかけるために、1枚七索を浮かせる。」

 

 

一万切り

朝霧千裕
「ドラを2枚使い切れる七対子と、メンツ手でピンズの伸びに期待して両天秤の打一万。」

古川孝次
「目指すはチンイツであるが、次ツモでトイツになったら七対子ドラ2とチンイツの両天秤を計りながらツモに聞く。」

 

 

九万切り

稲岡ミカ
「トイツ3組のため、どこかをほぐしたい。マンズ一万三万は形が弱く不安定。横の伸びはピンズ、ソーズに求め、九万をトイツ落としして、他の部分を雀頭にしていきたい。」

猿川真寿
「親番でドラ2なので、一番広く受ける。」

 

 

六筒切り

林俊宏
「1シャンテンに取る。九万 七索が暗刻になった場合は早い巡目ならリーチを打つ可能性有り。一筒四筒引きなら打七索。ツモ二万なら、七索を外すことも考える。」