文字サイズを小さくする 文字サイズを元に戻す 文字サイズを大きくする

何を切る?

何を切る?fromロン2 2018年10月

2018/10/10


このコーナーでは、オンライン麻雀「ロン2」の協力のもと、プロ雀士とロン2ユーザーの解答を、グラフを使って比較していきたいと思います。
多くのプロより、丁寧な解説をいただきましたので、みなさんの雀力アップの参考にしていただければと思います。

問題提供:「ロン2」  作成:杉浦勘介

ロン2道場ルール (一発、裏ドラ、カンドラあり、赤なし)
東4局1本場北家

 

プロ

七索切り・・・15人
二索切り・・・14人
六筒切り・・・4人
九索切り・・・3人
六万切り・・・2人
八索切り・・・1人

 

ロン2ユーザー

七索切り・・・27.2%
六筒切り・・・26.8%
六万切り・・・14.9%
二索切り・・・13.6%
九索切り・・・8.3%
八索切り・・・5.7%
西切り・・・3.5%

 

 

プロ解答(50音順)

 

七索切り

蒼井ゆりか
「四暗刻、七対子を本線に手をタテに伸ばします。」

伊藤優孝
七索八索と外してトイトイを見る。七対子になったらそれも良し。」

内田美乃里
「七対子本線。トイトイや三暗刻、四暗刻まで見る。」

黒沢咲
「七対子ドラ2が本線だが、四暗刻まで見る。2枚目の東は仕掛けていくつもり。」

近藤久春
「七対子、トイトイ本線。東が出た時は仕掛ける。」

紺野真太郎
「四暗刻・・・というよりはドラ2七対子へ。もう1つ暗刻になれば・・・。」

沢崎誠
四索切りで七対子の七索待ちも一考だが、七索九索切りからの八索待ちも面白い!!東には期待できないが、2つくらいは動けるように思い、七対子、トイトイを軽く考えて七索切り。」

ともたけ雅晴
「狙いは四暗刻!1枚目は全部スルー。八索九索が重なってもしばらくはドラを切っての七対子テンパイは取らない。」

一井慎也
「七対子だけ即テンパイを取りますが、仕掛けは重めに。」

藤島健二郎
「仕掛け含めたタテの方が速そう。」

古川孝次
「トイトイ狙いをしながら八索九索を引いたらドラを切って七対子。その間に鳴ける牌が出ればポンしてトイトイへ。」

古橋崇志
「どのトイツも選べないので、トイトイ、四暗刻を狙う。」

山田浩之
「点数状況を加味して、すんなり東ドラ3がアガれるとは思わない。七対子本線で、伸びれば四暗刻。」

吉田直
「横も考えると六万だが、ツモ西ときたらタテ1本にしたいのでMAX四暗刻を見て打つ。」

 

 

二索切り

吾妻さおり
「ドラ暗刻なのでメンツ手でいく。六万二索六筒の比較で、前巡に四索を切っている分ソーズの横変化が期待できないので二索切り。東以外は1枚目を鳴かずに見送り、2枚目もできれば鳴きたくない。」

荒正義
「チャンス手なので、変化が多いトイツを残す。」

和泉由希子
「メンツ手にしたい。六万六筒の方が山にありそう。」

魚谷侑未
「七対子にはしません。前巡の四索があるので自然に二索トイツ落としで、東の役牌バックになるポンテンも取ります。」

内川幸太郎
四索を切っていなければ六筒なのですが、手順上仕方なし。」

勝又健志
「前巡に四索を切ってしまっているので。」

櫻井秀樹
四索を切っているし、六万六筒も良さそうなので。」

猿川真寿
「七対子よりもメンツ手を見たい。五万が3枚切れてはいるが、横の伸びを最大限に見て二索切り。」

藤崎智
六万六筒の取捨はまだしづらい。四索を切っている分二索切り。」

麓征生
「七対子は見ない。東をポンできたら、六万六筒待ちの方が良さそうなので。」

前田直哉
二索は使われていそうだから。七対子は見ない。」

美波智子
四索を捨てていて、二索はリャンメンへの変化が乏しいので。」

安田麻里菜
東が鳴けたら、六万六筒が少し良さそうです。」

安村浩司
「前巡四索を切っているのでホンイツの渡りは見ない。役牌の東があるので、ポンテンを取れる形に取り、横変化に対応しやすいように構える。」

 

 

六筒切り

清水香織
四索を切ってしまっていてホンイツは難しいかもだけど、六万は山にありそうなので。」

菅原千瑛
六万二索六筒の比較。東とのシャンポン形が残った時、五万3枚切れの六万二索にしたい。瞬間的にはピンズのリャンメン変化にも対応できる。」

童瞳
六万を重ねるのを視野に。浮かせた六筒にリャンメン変化がある場合、二索を落とす。」

藤原隆弘
「現状ラス目でもあり、ドラ3になったこの手もすんなりアガれる気はしないが東のポンテンが取れる形にはしておく。親にピンズが高いので六筒切り。七索八索九索が重なったら七対子も視野に入れる。」

 

 

九索切り

ダンプ大橋
東のポンテンに構えたいけど、字牌を打ってくるかが疑問。それなら七対子本線でMAX四暗刻の方が良い。」

西川淳
「断定できないが、変則手の河。東は期待できないが、逆に六万六筒は期待できる(仕掛ける)。七対子の1シャンテンに構えるが、本線は東以外のトイトイ。」

浜上文吾
「七対子の1シャンテンに受けながら、仕掛けてトイトイ狙い。南家が変則手なので九索を捨てる。七対子になれば親の現物でヤミテンにします。」

 

 

六万切り

HIRO柴田
六筒がリャンメンに振り替わるのを待つか、ソーズ引きからのホンイツへの渡りを見る。」

和久津晶
六万の横伸びは苦しい。下家の親に打てなくなる前に。」

 

 

八索切り

松岡千晶
「七対子の1シャンテンに受けつつ、トイトイへの変化もあるので。七索はスジ、九索は3枚残りなので八索を切ります。」