文字サイズを小さくする 文字サイズを元に戻す 文字サイズを大きくする

何を切る?

何を切る?fromロン2 2018年11月

2018/11/07


このコーナーでは、オンライン麻雀「ロン2」の協力のもと、プロ雀士とロン2ユーザーの解答を、グラフを使って比較していきたいと思います。
多くのプロより丁寧な解説をいただきましたので、みなさんの雀力アップの参考にしていただければと思います。

問題提供:「ロン2」  作成:杉浦勘介

ロン2道場ルール (一発、裏ドラ、カンドラあり、赤なし)
東1局北家

 

プロ

六索切り・・・22人
七索切り・・・7人
五筒切り・・・7人
七筒切り・・・6人

 

ロン2ユーザー

六索切り・・・54.9%
五筒切り・・・13.6%
七索切り・・・11.7%
四筒切り・・・9.3%
七筒切り・・・8.6%
八筒切り・・・1.2%
四万切り・・・0.6%

 

 

プロ解答(50音順)

 

六索切り

蒼井ゆりか
「ドラを固定します。ピンズの3メンチャンは強いので待ちにしたい。」

明石定家
「ピンフドラ1のテンパイにしたくないため。」

石渡正志
「ドラを雀頭固定して、テンパイ形によってはリーチを打ちたい。」

伊藤優孝
六索切り以外考えられない。今ピンズを引いたのなら、次のツモもピンズでしょう。」

内川幸太郎
「受け入れは狭くなるが、アガリづらいドラそばを避けつつ、単純にドラ固定します。」

内田美乃里
「手広く、ドラを使い切る。」

黒沢咲
「ドラのトイツは固定して、ピンズを引いてリーチといきたい。」

近藤久春
五索八索受けが良さそうだが、親にドラを鳴かれるのが嫌なので、ピンズの2度受けで。」

清水香織
「ピンズの2度受けはキツイけれど、開局なので打点を見て。」

鈴木雄介
「どのテンパイ形でも打点が見込め、仕掛けにも対応できるため。六筒九筒引きの3メンチャンが理想。」

武石絵里
「東1局なので最高形を目指します。」

ダンプ大橋
「ドラ固定で。3,900~12,000の打点が見込める。」

中野妙子
「ドラドラの手牌なので、456は見切って形の良いリーチを打ちたい。」

中村毅
七筒切りのタンヤオ確定か悩むところだが、開局ということで大きく構える。」

二階堂亜樹
「鳴きも視野に入れて。」

浜上文吾
九筒ツモの場合の打点確保のためにドラトイツに固定します。七索のみポンしますが、それ以外はメンゼンで手を進めます。」

一井慎也
「好形だが、東1局北家なのでドラを切りたくない。」

藤崎智
「少し受けが狭くなるがドラドラ固定で。」

藤原隆弘
「基本的に切らなくて済むドラは切らない!七索八筒はポンテンに取る。六筒六筒七筒八筒でチーテンに。七索七筒八筒が暗刻になればヤミテン。三筒五筒六筒九筒が入り目ならリーチ!」

古川孝次
五索八索はテンパイ逃しとなるが、七索三筒五筒六筒七筒八筒九筒と受けが広く、打点力も十分。」

前田直哉
「ポンテンも取れるし、跳満まで見たい。」

松岡千晶
「ドラの固定とします。どこからでも鳴きます。」

 

 

七索切り

鮎川卓
「メンゼンで仕上げてリーチを打ちたいところ。受け入れ枚数が最大になるように構えます。」

石川遼
「良形テンパイチャンスが一番高い選択。打点も十分確保されている。」

客野直
「ドラではあるが、形が一番安定しているので先に切る。将来五索八索待ちになった時も多少出やすいので。よほどのことが起こらない限りは鳴かない。」

中村慎吾
九筒ツモはうれしくないが、メンタンピンドラを狙う。ドラの先切りによって多少八索も出やすくなる。」

仁平宣明
「ドラを1枚外しても十分打点が見込めるので、手広く構えて何を引いてもリーチ。」

古橋崇志
「打点十分なので、最終形が好形になる1シャンテンに構える。」

安村浩司
「リーチ前提で受け入れが広く、平均打点もある打七索。」

 

 

五筒切り

井出一寛
「一発・裏有りルールの4巡目のこの手、タンピンドラ1にするには惜しい。さらに北家ということもあり、ドラやドラ表示牌も簡単には切りたくない。三筒六筒九筒引きのピンフイーペーコーや456三色まで見て。」

斉藤理絵
「メンゼンでも仕掛けでも対応できるように。」

刀川昌浩
三筒六筒九筒引きで即リーチが打てる点と、四索五索六索七索八索にも対応が効く点から。」

二階堂瑠美
三筒六筒九筒は即リーチ。ドラ引きは状況次第で打七筒も考える。」

麓征生
「456を見ながら進めます。ピンズテンパイで即リーチ。」

増田隆一
三筒六筒九筒受けを残しながら、五索八索引きは七筒八筒待ちのリーチを打てる構えにする。」

安田麻里菜
「リーチしたいので手広さで。」

 

 

七筒切り

小野雅峻
「最高打点の六筒ツモ3,000・6,000はなくなるが、どのテンパイでも満貫が見込めて仕掛けにも対応できる。」

沢崎誠
「タンヤオを確定させる!!動くのは七索のみ。567を見ながら進めたい。」

童瞳
「一発・裏有りなので、最低でもタンピンドラ1を狙う打七筒。ドラのポンテンにも対応できる。」

奈良圭純
「タンヤオを確定させて、最低満貫にはしたい!」

HIRO柴田
五索八索リーチも見て打七筒。」

美波智子
九筒の受け入れを拒否して高打点を目指す。」