文字サイズを小さくする 文字サイズを元に戻す 文字サイズを大きくする

何を切る?

何を切る?fromロン2 2013年5月

2013/05/08


オンライン麻雀「ロン2」の協力のもと、プロとユーザーの回答をグラフを使って比較していきたいと思います。
プロが何を考えて打牌を選択したのか、みなさんの雀力アップの参考にしてください。

問題提供:「ロン2

nanikirugraph_201305_smpwidth280_ktaiwidth240

ロン2道場ルール(一発、裏ドラ、カンドラあり、赤なし)
東3局1本場東家(色の濃くなっている牌はツモ切りです)

プロ
nanikirugraph_201305_pro_smpwidth280_ktaiwidth240

ロン2ユーザー
nanikirugraph_201305_ron2_smpwidth280_ktaiwidth240

プロ
六万切り23人、三筒切り5人、五索切り5人、六索切り2人、二筒切り1人、七万切り1人、一索切り1人

ロン2ユーザー

六万切り55.1%、六索切り9.6%、八索切り9.4%、一索切り8.1%、三筒切り8.1%、五索切り4.9%

二筒切り2.6%、東切り1.5%、七万切り0.6%、八万切り0.2%

プロ回答

六万切り

伊藤優孝

「ソーズを外す気は無し。」

金子貴行

「Aルールなら五索だが、東風戦なのでスピード重視。」

佐々木寿人

「この得点状況なので手なりで。」

瀬戸熊直樹

「対面がソーズの仕掛けなのでソーズをスリムにしたいが、八索がドラなので次のツモまで様子をみるくらいの感じで素直に六万を打っておく。」

仁平宣明

「持ち点から軽い仕掛けはしたくない。対面がソーズのホンイツなので、ソーズをあまらせない手組みをする。

カン七索が先にうまった時のみ東を仕掛ける。後は基本的には動かずに、流局ノーテンOKで。」

藤崎智

「ダブ東をいかしたいので七対子は見切る。」

右田勇一郎

「東南戦ならばトイツ手を見ての五索切りか、メンツ手を見ての六索切りかで切り込むが、東風戦ならば無理をする必要がない。牌の種類をたくさん持ちたいので六万を切ります。」

 

三筒切り

近藤久晴

「点棒を持っているので七対子主体。東もしくは七索が早めに埋まれば方針変更。いずれにせよ無理はしない。」

沢崎誠

「8巡目、1メンツとは手が遅い。対面のホンイツ仕掛けの中切りではソーズは切れない。

引き気味の七対子の一手。下家の三筒に合わせる。」

柴田弘幸

「メンツ手とトイツ手を保留する打三筒東はポンします。」

白鳥翔

「まっすぐにメンツ手を見るなら六万切りだと思うが、それだと、いずれソーズを打ち出す形になり、対面のソーズのホンイツに間に合うかわからない。その為、打三筒と七対子も見える形に構え、メンツ手と七対子の天秤にかけられる様に進めていく。」

朝武雅晴

「自分のアガリだけを考えればソーズを切りたいが、対面の仕掛けに対応し、七対子を見ながら手を進める。」

望月雅継

「勢いそのままに前に出たいところだが、ここはそれほど無理せず、リャンメンを払って丁寧に。ダブ東よりもネックのカン七索を引いた時だけ勝負したい。丁寧に進めたほうが加点のチャンスがありそう。」

 

五索切り

勝又健志

「好調と思われるので、基本手なりで進めたいがソーズがかなり厳しいと思う。

2度受けを払いながらトイツ手の可能性を残す。」

刀川昌浩

「西家の仕掛けに対応して五索を先に処理して、七対子ドラドラ狙いを本線に考え受け気味に打つ。できれば四暗刻。」

山井弘

「この状況でオリは選択したくないので、アガリに向かうがドラだけは使いたい。4トイツと七対子もあるので、メンツ手とトイツ手の両方を見る。ダブ東も活かしたい。」

四柳弘樹

四索-七索の2度受けが厳しいので、ドラを使い切る形で打五索とします。ドラを使い切っての七対子か、七索が埋まった場合はメンツ手で考えます。」

 

六索切り

荒正義

「好調なのでアガリにかける。次に四索四筒引きならドラ切り。」

黒沢咲

「対面がソーズ気配なので、2メンツ期待するのは厳しそう。打六索として、ダブ東ドラ1で連荘を狙う。」

前原雄大

「ソーズメンツで2メンツは見ない。」

 

二筒切り

古川孝次

「西家はソーズのホンイツ模様でソーズには手をかけられない。二筒三筒切りで七対子も視野に入れながら、ダブ東が出ればポンして、ソーズで2メンツ作る。」

 

七万切り

猿川真寿

「対面は四筒のトイツ落としからホンイツだろう。3枚切れの中を切ったところで、テンパイの可能性は低く見える。それよりも怖いのは2着目の上家で、手出し牌で順調に手が進んでいそうで、しかも二索を押してきているので上家に対して安全そうな牌を残したい。七対子を保険にして、出来れば横移動でオーラスをむかえたい。」

 

一索切り

石渡正志

「まだ東をポンして動ける形ではないと判断。よって東をアタマでも良く、且つ他の部分もまだ外せないので1を打つ。」