ファン感謝祭

ファン感謝祭/ロン2 第16回ファン感謝祭


6月17日日曜日、北陸富山にて日本プロ麻雀連盟公式オンライン麻雀サイト「ロン2」のイベント、
第16回ファン感謝祭が行われました。
レポーターは、23期生木戸僚之が務めさせていただきます。
今回、ロン2ファン感謝祭は第16回目となるのですが、初の北陸開催となりました。
このような大会の運営はもちろん初めてで、前日から緊張をしていたのですが、
ゲストプロの和泉由希子プロ、宮内こずえプロ、山井弘プロをはじめ、
北陸支部長の浦田プロと副支部長の松原プロに支えられながら会場の準備が整いました。

参加者の皆さんが1回戦の卓に着いて頂いた後、和泉プロ、宮内プロからのご挨拶が。
お二人共に前日の女流桜花での成績が良く、そのまま優勝してしまうんではないかというお言葉を頂き会場を楽しませていただきました(笑)。
続いて山井プロから、ルールの説明が行われました。
大会ルールは一発裏ありの赤なし、ロン2道場の東南戦4回戦でのトータルポイントでの勝負となります。
今回は満貫以上でステッカーが、倍満以上でクリアファイルが貰え、更に役満賞もあります。

1回戦の時はあまり高い手は出なかったのですが、2回戦以降ポイントを意識して皆さん高い手を狙ったからか、
各卓で頻繁に満貫・跳満クラスが頻発していました。

浦田 豊人プロ 山井 弘プロ
和泉 由希子プロ 宮内 こずえプロ

2回戦、山井プロの卓で「役満出ました~」という声が。
なんと1回戦トップだった山井プロが序盤にリーチをかけ、ポイントを上乗せしようとする矢先の国士無双の放銃となりました。

2回戦が終わりトークショーへ。

トークショーの様子

なんと今回は和泉プロ・宮内プロの両ゲストプロに私物プレゼント大会を開催していただきました。
お二方が別々の質問をし、三択で最後まで答えられた方が賞品獲得となるのですが、皆さんの正解率には驚きました。
そして、ほどなくして後半戦開始。後半戦も役満が出て結果発表は盛り上がりました。
今回の優勝者はペンギンさん。
2回戦では国士無双をアガリ4回戦すべて安定した戦いぶりで、2位に大差をつけた優勝となりました。
本当におめでとうございます!
優勝のペンギンさん・2位のもとさん・3位のシロフネさんにはプロとのサイン入り記念写真が贈られました。
今回は更に特定の順位をひいた方に、日本プロ連盟監修の麻雀格闘倶楽部のソフトがプレゼントされました。
思いがけないプレゼントにユーザーの方も喜んでいただきました。
こうして北陸初の第16回ロン2感謝祭は幕を閉じました。
皆さんアットホームな雰囲気で楽しんでいる姿や、悔しい思いをする姿を見て今回の大会も大成功だと思います。
運営させていただいた僕自身も、良い刺激になりました。
皆様ご参加ありがとうございました。
次回のロン2ファン感謝祭もお楽しみに!
第16回ファン感謝祭 詳細はこちら

日本プロ麻雀連盟オフィシャルネット対戦サイト『ロン2』