文字サイズを小さくする 文字サイズを元に戻す 文字サイズを大きくする

その他イベント

一覧

ロン2カップ2015springレポート 白鳥 翔

2015/06/02
執筆:白鳥 翔


2015年5月16日。今年2回目となるロン2カップ、「ロン2カップ2015spring」が夏目坂にある連盟スタジオで開催されました。
今回のレポートを務めさせていただく白鳥翔です。よろしくお願いします!

まずロン2カップについて簡単に説明させていただきます。
ロン2カップとは、日本プロ麻雀連盟公認のインターネット麻雀サイト「ロン2」がプロデュースする、年に4回各シーズン毎に行われる麻雀対局番組です。
注目すべきはこのロン2カップ、対局するのはプロ雀士だけではないんです。
ロン2内で行われる予選を勝ち抜いたロン2ユーザーさんにもこの番組に出演し、プロ雀士とリアル対局をしていただくというドリームマッチなのです!

100

今回のロン2カップ、司会は女流桜花Aリーガーでもあり麻雀格闘倶楽部にも出演中の古谷知美プロ、そしてアシスタントには、毎日コーラ2?は欠かせない!でお馴染みの守備型プロ麻雀力士ことダンプ大橋プロという布陣で番組を楽しくお届けしていきました(守備型プロ麻雀力士って、もう麻雀プロじゃなくて力士ですよね、うん)。

そして今回のロン2カップ2015spring、システムも非常に興味深かったと個人的に思いました。
ユーザーの方3名とプロ雀士9名の計12名がそれぞれA卓、B卓、C卓に分かれそれぞれの卓のトップ者は無条件で決勝戦に進出。
2着の方は決勝進出をかけた選抜戦に進出し、そこでトップをとれば決勝卓に進むことができます。

ん、そーなると選抜戦の卓が1人足りないな・・・???と、思った方!鋭い!!
この選抜戦に進むのは各卓の3位の方で、ニコ生の視聴者アンケートを(ニコニコ生放送ではこういうアンケートをその場で取ることができるみたいです!)取り、最も得票数の多かった方にその権利が与えられるのです。
これは自団体の企画ながら本当に面白いなと思いました!
プロ側も内容が良くなければ選ばれなかったりとか、そういうプレッシャーもあるでしょうし、視聴者参加型的な感じがまた良いですよね。

それでは各卓の選手と対局結果を紹介していきましょう。

100

まずはA卓、「チームガラクタ」でお馴染みの前原雄大プロ佐々木寿人プロにユーザーの方、のりヤンさんとサムライさんでの対局。
のりヤンさんはこのロン2カップに出てみたい!という思いから3ヶ月程前に入会し、見事厳しい予選を勝ち抜いてこの大会の出場権を獲得されたみたいです!
この話を現場で聞いていて、なぜだかすごく嬉しい気持ちになりました。

100

前原 雄大プロ

100

佐々木 寿人プロ

100

のりヤンさん

100

サムライさん

対局は、東2局にサムライさんが

六万七万八万六索七索一筒二筒三筒赤五筒五筒  ポン白白白  ドラ白

このテンパイで赤五索を力強くツモって6,000オール。
しかしプロ側も負けていられないと、不調ながらも寿人プロが得意の棒攻め(失礼)で巻き返してオーラスで見事逆転トップで決勝進出。
2着にサムライさん、3着にのりヤンさんという結果に終わりました。

100

続いてB卓は女流プロ3名とユーザーの方1名という卓組。
「卓上の舞姫」二階堂亜樹プロ、「ICEDOLL」和泉由希子プロ、そして「通天閣のたこ焼きガール」(でしたよね黒木さん?)中川由佳梨プロにユーザーのかんころ餅さん。
かんころ餅さんはユーザー名が凄く特徴的だと思ったのですが、ユーザー名を考えていたら、実家から送られてきたかんころ餅が目に入ってこれだ!と思ったらしいです。
結果から書いてしまうと、かんころ餅さんは3着で終わってしまうのですが、温和そうな人柄と「かんころ餅」というチャーミングなネーミングから視聴者の方の反応も良く、これは視聴者アンケート期待できるかも!と応援しながら見ていました。

100

二階堂 亜樹プロ

100

和泉 由希子プロ

100

中川 由佳梨プロ

100

かんころ餅さん

この卓のトップは大爆発した中川プロ。素晴らしい攻撃力を発揮し、高打点をアガリまくる「たこ焼きラッシュ」(今勝手につけました中川さんすみません)に入ってましたね、ええ。
2着は二階堂亜樹プロ。オーラスに跳満ツモで2着という条件で見事跳満をツモって選抜戦に進出です。

100

そして最後はプロのみのC卓。
もうこの卓はどの選手も紹介不要でしょう。
荒正義プロともたけ雅晴プロ滝沢和典プロ、そして森山茂和プロという卓組。

結果は、東場でともたけプロが跳満をツモって先行するも、南場は森山プロ、荒プロが追いかける展開に。
オーラス、荒プロが親番で連荘に成功。見事ともたけプロを捲ってトップになりました。
3着にはじっと我慢していた滝沢プロ。

100

森山 茂和プロ

100

荒 正義プロ

100

ともたけ 雅晴プロ

100

滝沢 和典プロ

そうそう、この対局が行われている最中にも次回の「ロン2カップ2015summer」の第1回目の予選会が行われていました!
もう既に次の大会の準備が始まっている訳です。放送中にも、敗退してしまった前原プロや和泉プロが予選会場に参戦している所が放映され、前原プロはあわや大三元かという配牌で、ニコ生のコメントもざわついていましたね!

さあそして運命の視聴者アンケート。のりヤンさん、かんころ餅さん、滝沢プロ。

100

アンケート風景

選ばれたのは・・・・・・・滝沢プロ!!!!!!ぎりぎりーーーーwww!!!!

100

歓喜

やはりチャーミングな名前からか、かんころ餅さんが滝沢プロと得票数10%差くらいの僅差。
いやぁそれにしても超人気プロにアンケートで迫るユーザーの方、恐るべしです。

選抜戦は、滝沢プロ、二階堂亜樹プロ、ともたけプロというトッププロに囲まれながらも、サムライさんが終始しっかり打っていて、攻めるところは攻め、守るところは守るというメリハリのある攻守を見せてくれたのが印象的でしたが、ここはプロの意地とでもいうべきかギリギリの視聴者アンケートを潜り抜けた滝沢プロが、ギリギリのトップで見事決勝進出となりました。

残念ながらユーザーの方3名は全員敗退となってしまいましたが、3名が3名とも真剣に楽しそうに打っているのが伝わってきて、嬉しい気持ちになりました(もちろん企画をしているのは僕ではないんですけどね!)。

そして決勝戦!対戦カードは荒プロ、滝沢プロ、佐々木プロ、そして紅一点中川プロ。
中川プロがこの3名相手にどう立ち向かうかなぁとわくわくしながら観ていたのですが、中川プロはこの3人相手にも怯むことなく終始攻め続け「たこ焼きラッシュ」(ごめんなさい)発動!見事中川プロの優勝となりました!

中川プロはずっと関西でプロ活動をされていたのですが、最近東京に引っ越してきて今はこちらでプロ活動をされています。
そしてすぐのこの大会で優勝!これからのプロ活動の良い足掛かりになったのではないでしょうか。本当におめでとうございます!

100

さぁこのレポートを最後まで読んで下さった皆様、次の大会「ロン2カップsummer」の出場者はもしかすると・・・・・あなたかもしれませんよ?(ありきたり)
そう、先程も言った通り予選会は既に始まっているのです!ガンガン参加してみて下さいね!
それではこの辺りで失礼させていただきます!
次回の「ロン2カップsummer」もどうぞお楽しみに!