文字サイズを小さくする 文字サイズを元に戻す 文字サイズを大きくする

その他イベント

一覧

ロン2カップ2016summerレポート 中山 奈々美

2016/08/18
執筆:中山 奈々美


2016年7月17日。この日はロン2カップsummerの開催日でした!
皆様のご愛顧により、連盟の夏の風物詩として定着したこのロン2カップsummerですから、もちろん知らない方はいないと思いますが、まさかいないと思うんですが、念のためこのレポートを読む前にどんな大会なのかをおさらいしておきましょうかね。

●ロン2カップとは…
日本プロ麻雀連盟公認のインターネット麻雀サイト「ロン2」がプロデュースする麻雀対局番組です。
この大会に参加するのはプロ雀士だけではなく、ロン2一般ユーザーさんも大会に参加していただきます。
●ユーザーさんが大会に参加する方法は…
ロン2内で行われる予選大会を見事勝ち抜くと大会に参加することが出来ます。
その大会は随時ロン2のホームページで告知されますのでお見逃し無い様お気をつけ下さい。
●大会のシステムは…
ユーザー代表3名とプロ雀士9名の計12名での大会となります。
A卓、B卓、C卓の3卓に分かれ、各卓に1名ユーザー代表の方が入り戦います。
それぞれの卓のトップ者は無条件で決勝戦に進出となり、2着の方は決勝進出をかけた敗者復活戦に進出になります。敗者復活戦でトップを取ると決勝卓に進むことができます。
この敗者復活戦に進むもう1人は各卓の3位の方で、視聴者の対局を見たいプレイヤーのアンケートを取り、最も得票数の多かった方が敗者復活戦に進むことになります。
●今大会のルール
4人麻雀。ロン2リーチバトルのルールで赤牌が3枚入っています。
普段と違うのはダブロンがあるところです。
切り上げ満貫は無し。飛び終了や時間打ち切りは無し。アンケートを取り、最も得票数の多かった方が敗者復活戦に進むことになります。
ここまでがテンプレ。
つまりロン2カップとは、ロン2ユーザーさん参加型麻雀番組で、ユーザーさんVSプロでガチンコ対決しちゃいましょう!ってな企画です。これを、春夏秋冬に分けて年に4回やっているわけですね。
今回はsummerの部が行われました。司会は無表情に破天荒なトークのギャップが癖になる大場三四郎プロ。アシスタントは会話の雑さに定評がある私、中山奈々美がお送りします(*’ω’*)

 

100

まずは予選A卓。
出場選手は
・佐々木寿人プロ
・白鳥翔プロ
・森下剛任プロ
・滝沢和典プロ

開始前のインタビューでは「一人すごく弱っている人が入っていて、もうラスは決まっているから」と余裕の発言のヒサトプロに、「本当に弱ってます・・・でも、どこにブレイクのきっかけがあるかはわからないので」と表情を曇らせながら話す滝沢プロ。果たしてA卓の結果は・・・!?

東3局7巡目。北家の滝沢プロにこんな手が入る。

三万四万四万五万二索三索五索六索六索七索三筒三筒南南  ドラ二万

三筒を持ってきたところだが、ここで滝沢プロは打六索。次巡四索を引き入れて打南のテンパイとらずでタンピン形に向かう。
解説の藤崎智プロが「やっぱりこれがノレてない人の典型ですよね。こうなるなら六索の時に南を打っていたほうがもっと強い形ですからねぇ」と言っていると、滝沢プロは次巡三万を引き入れて

三万三万四万四万五万二索三索四索五索六索七索三筒三筒

このテンパイ形に。「これで一緒でしたね^^」と藤崎プロ。二万-五万はリーチをかけた時点で山に残り1枚だったのですが、滝沢プロがラス牌の五万をツモって満貫のアガリに。もしやブレイクの兆し・・・?
そのあとも滝沢プロが8,000点、6,000オールのアガリを重ねA卓は滝沢プロがトップで準決勝進出。2着にくらいついた白鳥プロは敗者復活戦にコマを進めます。3着の佐々木プロは人気投票の結果待ちに。4位の森下プロはおかえりいただく形に・・・。三重からお疲れさまでした( ;∀;)
調子を取り戻した滝沢プロと、今期ノッている白鳥プロのこのあとの結果が楽しみですね♪

 

100

続いて予選B卓。
出場選手は
・和泉由紀子プロ
・菅原千瑛プロ
・二階堂瑠美プロ
・勝繁さん(ユーザー)

実力、美貌を兼ねそろえた華やかな女流陣に、ユーザーの勝繁さんを交えてのB卓。どんな闘いが繰り広げられるのでしょうか(‘ω’)

東1局、西家の和泉プロにこんな手が入り先制リーチ。

二万三万四万六万七万八万三索四索七索七索三筒四筒五筒  リーチ  ドラ四万

瑠美プロがすぐに五索を掴み放銃。
「裏ドラも1枚乗せ、乗せます!ルぃー・・、メンタンピンドラ裏!!!」と、日吉プロの噛みまくりの実況と共にB卓は和泉プロの満貫のアガリでスタートしました( ..)φ

東3局には菅原プロにツモり四暗刻の手が入り解説席は大盛り上がり!
「これツモったらすごいですね!」「いや、『超すごい』ですよ!」なんてキャッキャして見守っていたら、勝繁さん、親の和泉プロが追いつき3人テンパイで流局。
次局、和泉プロが4,000は4,100オールをツモりアガリ5万点越えに。

南1局、ユーザーの勝繁さんはこんな形に。

二万二万六万七万七索二筒三筒四筒五筒六筒七筒七筒七筒  ツモ六筒  ドラ白

ここから六筒をツモ切り。打七索で目一杯に構えず、三色を見据えた懐深い一打。結局八万をツモって来て、一筒四筒七筒二万でリーチ。一発で一筒のツモ。このアガリすごく格好良かったです(*‘∀‘)このあとも懐の深いアガリを重ねるも、和泉プロに一歩届かず。決勝戦への特急券は掴めなかったですが、私は勝繁さんの麻雀がもっと観たいゾ!!
B卓決勝進出は和泉プロ。敗者復活戦へは勝繁さん、人気投票には菅原プロが進むことになりました!

 

100

最後は予選C卓。
・瀬戸熊直樹プロ
・森山茂和プロ
・アルさん(ユーザー)
・マック紅坂さん(ユーザー)

ベテラン重鎮プロにユーザーさん2名がどう闘っていくのかが見どころですね!藤崎プロはユーザーさんがいかに序盤にアガリ、緊張をほぐしてのびのび打てるかが鍵と言っていましたが、どのような展開になるのでしょうか(‘ω’)

東場はユーザーさん2人がリードして、トップ目にマック紅坂さん、2着目にアルさん。藤崎プロのアドバイスが聞こえては、、ないと思いますが(笑)ユーザーさんがのびのび打てる展開になりました!
南2局、アルさんが、マック紅坂さんの七対子のテンパイを潜り抜け

一索二索三索四索四索四索赤五索六索七索八索九索発発  ドラ六筒

このテンパイをいれヤミテンを選択。すぐに森山プロから高めの発で出アガリ。メンホン一通発ドラ1の跳満でトップに躍り出る。そのままユーザーさん2名が好調なままC卓は終了。
決勝進出はアルさん。敗者復活戦へはマック紅坂さん、人気投票へは森山プロが進む結果になりました。
ユーザーさんお2人とも大健闘でしたね(*'▽')

 

 

100

 

さて、敗者復活戦への人気投票は視聴者アンケート機能を使って行われるわけですが。。
エントリーは「佐々木寿人プロ」「菅原千瑛プロ」「森山茂和プロ」がエントリー。
全員30パーセントの大接戦を勝利したのは・・・「菅原千瑛プロ」オオオオオオオオ!!!!!!!
ひろえちゃん頑張って~(*^▽^*)

 

 

100

というわけで、敗者復活戦は
・菅原千瑛プロ
・白鳥翔プロ
・勝繁さん(ユーザー)
・マック紅坂さん(ユーザー)

この闘いから2着3着に意味がなくなってきます。緊張感が増してきました・・・!
東1局。菅原プロが、白鳥プロとのリーチ合戦に勝ち、メンタンピン赤赤表裏のアガリをきめた。開幕から大きなアガリ!!そこから白鳥プロも喰らいついて攻撃の手を緩めないが、それ以上に菅原プロが強い強い。南2局の菅原プロの親番では、大物手をまたまたアガリ8万点超えに!!菅原無双な敗者復活戦でした(/・ω・)/
ファンの期待にしっかり応えて菅原プロが決勝に進みました!

 

100

そしていよいよ決勝戦は、
・菅原千瑛プロ
・滝沢和典プロ
・和泉由紀子プロ
・アルさん(ユーザー)
この4名で行われました!

東4局。ここまで、アルさんと滝沢プロがアガリ合いのデッドヒートだったのですが、この局面でアルさんに更なるチャンス手が訪れ小三元を菅原プロからアガリ、5万点超えの滝沢プロを突き放すようなトップ目に立つ。
南1局のアルさんの親番では、連荘を重ね6万5千点以上持った状態で親落ち。アルさんは南場を一局一局消化していけば優勝になるが、滝沢プロはアルさんに一矢報いて逆転することはできるのでしょうか!?

南3局

二万三万四万六万八万八万三筒四筒四筒五筒六筒七筒七筒  ツモ六万  ドラ四万

親番の滝沢プロの手牌だが、ここで打四筒。「前巡三万をツモって来た時に九筒を外すのを少考していたのは、八筒がよく見えるのでしょうね」と、藤崎プロ。確かに場には六筒が2枚打たれていて、滝沢プロは八筒は山にいると読んでいるのでしょう。六万八万をノータイムでツモ切りする人が多そうですが、ピンズの良形を残しマンズを厚く持ってフォローするこの選択は格好いい。その次巡、六万を引き入れ、二筒五筒八筒テンパイ。滝沢プロの読みと強い意志のこもった理想のテンパイになりました!解説席は「お見事!」「うわぁ~格好いい!」とべた褒めしていたのですが、奇しくも流局。八筒は王牌に2枚眠っておりました(;´・ω・)
滝沢プロの親が落ち、決勝戦オーラスへ。最後はきっちりアルさんがアガリきり、優勝はアルさん!!!!

リーチ判断や、押引きのバランス、打点とテンパイ速度のバランスなど非の打ち所がないほど素晴らしかったです。丁寧で、それでいて芯の強い麻雀を魅せていただきました!アルさん本当におめでとうございました(*^-^*)
ユーザーさんの優勝は初ということもあって、喜びもひとしおですね♪

 

100

 

ロン2カップsummerは約8時間の生放送でお届けしました!
筆舌に尽くし難い面白さや興奮もたくさんありました!!amebaFRESH!公式サイトで無料にて全編視聴可能ですので、是非ご覧ください(^O^)

そして、次回ロン2カップへの出場もお待ちしております!ロン2の大会を勝ち上がって、是非私たち連盟のプロと真剣勝負しましょう!ロン2はユーザーさんと一緒に作り上げていく麻雀コンテンツです。一緒に楽しんでロン2を盛り上げてください♪
皆様のご参加、そしてご活躍を心よりお待ちしております(^^)/~~~

またお会いしましょう!(∩´∀`)∩