文字サイズを小さくする 文字サイズを元に戻す 文字サイズを大きくする

リアル麻雀大会

一覧

ロン2ファン感謝祭in名古屋~第21回リアル麻雀大会~ 高橋 侑希

2015/10/28
執筆:高橋 侑希


『プロなら真剣に勝ちにいけ!!』

2015年10月18日
日本プロ麻雀連盟公式オンライン麻雀サイト「ロン2」のリアル大会が行われました。
参加プロ28名。ロン2ユーザー様76名。合計104名という大勢の人で埋め尽くされた会場。

開催地は、名古屋。

100

ようけ人がおったでどえりゃあびっくりしたがね!!

…はい!

ロン2ファン感謝祭in名古屋~第21回リアル麻雀大会~
レポートは名古屋在住、高橋侑希が書かせていただきます!

現在ロン2ファン感謝祭は東京・大阪・名古屋の3都市で行われておりますが、大阪と名古屋は隔年開催のため2年ぶりの名古屋開催。
リアル大会は、ロン2では対局しているけれども実際にはなかなか会うことができないファンの方々とも触れ合える…プロたちにとっても貴重な機会なのです♪

ちなみに私は2年前のリアル大会に引き続き受付を担当させていただきました。
受付ではユーザー様ひとりひとりと顔を合わせることができ、
「はじめまして!」「お久しぶりです!」「あなたがあの方でしたか…!」「今日もがんばってね!」
私からも皆様にお声かけができて嬉しかったです!

今回、大会の司会進行を務めてくれたのはこちらのお2人。

100

(左から池沢麻奈美プロ、高橋、佐藤あいりプロ)

佐藤プロの名司会、そしてリアル大会初参加で少し緊張気味な池沢プロの進行により大会は開催されました。

対局前に、森山茂和会長よりご挨拶がありました。

北海道や九州からご参加いただいた方もいらっしゃったらしく、遠方から来られた参加者様にお声かけをした際に、
「こうやって名古屋で大会が開催できるのは名古屋が頑張っているから」
と、運営を行っている中部のプロたちにも温かいお言葉をいただきました。

続きまして中部本部代表の木村東平本部長からのご挨拶です。
一昨年の大会ではプロ勢の成績が振るわなかったからでしょうか。
「ファン感謝祭だからファンの方に良い思いをさせるわけじゃない。プロなら真剣に勝ちに行け!と中部のプロには言ってあるので…」
と、おっしゃるものですから私も含めプロたちには一層気合が入ります!

今回の参加プロはこちらの豪華な方々!!

100

森山茂和プロ

100

荒正義プロ

100

古川孝次プロ

100

前原雄大プロ

100

藤崎智プロ

100

杉浦勘介プロ

100

望月雅継プロ

100

高宮まりプロ

100

小笠原奈央プロ

100

東城りおプロ

100

山脇千文美プロ

100

石田亜沙己プロ

100

平岡理恵プロ

そしてin名古屋!
中部のプロ勢もたくさん参加いたしました!

100

三戸亮祐プロ

100

葛山英樹プロ

100

林俊宏プロ

100

樋口新プロ

100

杉村泰治プロ

100

菅野直プロ

100

鈴木雄介プロ

100

村瀬寛光プロ

100

越川清一プロ

100

森下剛任プロ

100

都築友和プロ

100

羽山真生プロ

100

佐藤あいりプロ

100

池沢麻奈美プロ

100

高橋侑希プロ

大会のルールは、一発裏ドラありのロン2道場ルール。
東風戦が3戦、東南戦が2戦の計5戦の成績で競います。

ちなみにロン2リアル大会は5回戦すべて違うプロと対局ができるのです!
参加者様も誰と当たるかわくわくしているのが伝わってきて私も一緒にどきどき…♪

また対局中には「跳満出ましたー!」との声が…。
なんと跳満以上をアガると“跳満賞”としてオリジナルのステッカーがもらえるのです!

さらには、

「役満出ましたー!!」

ユーザー様が四暗刻単騎をアガり、会場内は大変盛り上がっていました!!
こちらの方には写真集の「国士無双」、そして他に役満をアガられた方には2016年度の連盟カレンダーがプレゼントされました♪

対局と対局の合間にはお目当てのプロのサインをもらったり、写真撮影をしたり、お話をしたり…ユーザー様とプロの交流タイムです。
お声掛けいただいたユーザー様とお話ししていると私も緊張がほぐれてきて対局中も楽しく打ち込むことができました。

そして熱い闘牌も終わり、大会もひと段落…といったところで、

100

女流プロとのじゃんけん大会が行われました!!

100
100

今回東京より参加いただいた高宮プロ、小笠原プロ、東城プロ、石田プロは「麻雀女子会」のDVDに、
さらに山脇プロを加えたこちらの5名は新しく発売が開始された2016年度の連盟カレンダーに登場する方々!

じゃんけん大会ではそのDVDとカレンダーが賞品として出され、プレゼンターのプロたちより直接手渡されます。
真剣な対局風景とはうってかわって笑い声が上がり、和やかなムードで行われました♪

100
100
100

楽しい時間はあっという間に終わり、成績発表が行われました。

ユーザー様上位の方には賞品とお好きなプロを指名して記念撮影ができるという特典付き!

1位:好きなプロ5名と記念写真撮影
2位:好きなプロ4名と記念写真撮影
3位:好きなプロ3名と記念写真撮影
4位:好きなプロ2名と記念写真撮影

後日サインを入れての郵送となるということで、とても貴重な一枚です。
ユーザー様の良い思い出となるのではないでしょうか♪

さて、今大会の成績上位者はこちらです。
(連名はプロ統合チームです。)

優勝:野村ヒサトさん
2位:葛山英樹プロ・太田峻也プロ
3位:越川清一プロ・都築友和プロ
4位:おカもんさん
5位:佐藤あいりプロ
6位:アオベンさん
7位:藤崎智プロ
8位:ラロッカさん
9位:おだたかしさん
10位:レッドスターさん
11位:満点スマイルさん
12位:森山茂和プロ
13位:平岡理恵プロ
14位:ミドレンジャーさん
15位:林俊宏プロ
16位:和志さん
17位:杉村泰治プロ
18位:森下剛任プロ
19位:hijk12さん
20位:KOBAKさん
(以下略)

100

ご優勝は野村ヒサトさんでした!
他ご入賞された皆様おめでとうございます!!

ランキングを見るとやはり上位にプロの名前が多く見られました。
ファン感謝祭は、ファンの方々と実際にお会いして交流を楽しむことができる麻雀大会です。
しかし常にプロは真剣に挑みます。
そんなプロとの真剣勝負を実際の牌を握って行える…そういったところもロン2リアル大会の魅力のひとつだと思います!

荒正義副会長の笑い話もありつつ、最後にお言葉をいただき閉会の辞となりました。

100

まだ大会にご参加いただいたことのない方も、ぜひプロとの対局をリアルに感じてみてはいかがでしょうか?
リアル大会は毎年、東京・大阪・名古屋の3都市いずれかで行いますので、ロン2で情報をチェックしてくださいね!

この度貴重なお時間をいただき、足を運んでくださった皆様ありがとうございました!!
またロン2で同卓した際にはよろしくお願いいたします♪

100