文字サイズを小さくする 文字サイズを元に戻す 文字サイズを大きくする

リアル麻雀大会

一覧

ロン2ファン感謝祭in名古屋~第25回リアル麻雀大会~ 池沢 麻奈美

2017/12/12
執筆:池沢 麻奈美


皆さんこんにちは!中部本部所属の池沢麻奈美です。
冷え込みが厳しくなってきた今日この頃ですが、皆さんいかがお過ごしでしょうか?

去る11月23日にロン2ファン感謝祭in名古屋 ~第25回リアル麻雀大会~が開催されました。名古屋での開催は2年に一度ということで、ロン2ユーザーの方はもちろん、私達参加プロもこの日を非常に楽しみにしておりました。

受付時間になると同時に、大勢のユーザーさんが受け付けをスタート!皆さんの意気込みや気合い、そしてこの日を待っていたという気持ちが伝わってきました。
そして開会式スタートまでの時間、参加者の方とプロとの交流の時間が持たれました。私も色々な方とお話をすることができて、とても楽しく有意義な時間を過ごすことができました。

そして、待ちに待った開会式の時間です。
私は前回に続いて佐藤あいりプロとコンビを組み、司会進行を担当させて頂きました。
 
100
 
まずは森山会長より御挨拶。とても楽しいトークに場が和み、時折笑い声が聞こえました。やはり森山会長のトークを楽しみにしている方も多かったんだなと思いました。
その後、簡単なルール説明を挟んでいよいよ第1回戦のスタートです。

今回は跳満以上をアガると「跳満賞」、役満をアガると「役満賞」が進呈されるため、それを狙いに行く人が多いのかなと思いきや、意外に静かなスタートとなりました。
恐らく跳満賞、役満賞よりも「優勝」を狙いに行っていたのでしょう!それでも徐々に「跳満出ました-!!!」という声があちらこちらより聞こえ始めます。
大会も徐々に盛り上がってきたなと感じながら、私も目の前の対局に集中していました。

対局と対局の休憩時間は貴重なプロとの交流の時間でもあります。
特に普段会うことができない、東京在住のプロの周りには人だかりができていたり、サインをもらうために行列ができるなど、交流を楽しんでいる参加者の方の姿が見受けられました。

   
100
 
もちろん、私達ご当地プロも楽しく交流させて頂きました。初めて会う方、久しぶりに会う方、色々な方との交流は本当に貴重な時間です。

  
100
 
2回戦、3回戦は跳満賞こそ出るものの、役満賞は出ませんでした。大勢参加している大会とはいえ、役満が出ない日もあります。このまま役満は出ずに終わってしまうだろうか??

そう思いながら迎えた最終戦の開始前に、大会運営から跳満賞を満貫賞に、役満賞を三倍満賞に変更との告知がなされました。思い出としてなにか持って帰りたいと考えているのは当然ですから、これには参加者の方もみんな笑顔に!

そしてついに最終戦スタートです。スタート直後から出るわ出るわの満貫賞!在庫限りの早い者勝ちとご容赦頂いていましたが、あっという間に売り切れてしまいました。満貫賞を手にした方々の笑顔がとても素敵で印象的でした。
私も諦めず、親番で6本場まで積むなど粘りを見せていたその時!

遂に出ました役満!ユーザーのぞえきちさんが国士無双をロンアガリ!放銃したのはなんとリーチをかけていた望月プロ・・・。「参っちゃうよね!」と苦笑いをしておりました。

さらに!その直後に杉村プロが小四喜をアガリ!
 
100
 
他にもしげさんが小四喜をテンパイするも、惜しくも和久津プロに放銃するシーンがあるなど、急に役満の気配が濃くなってきた最終戦でした。
3回戦まで出る気配がなかった役満が連鎖して、麻雀って最後まで何が起こるかわからないゲームだなとつくづく思いました。

全4回戦の東南戦を戦いきり、結果はともかくとして、皆さん晴れ晴れとした顔をされてしました。しかし勝負はここで終わってはいません!豪華賞品をかけたじゃんけん大会のスタートです!
東京からのゲスト女流プロの音頭でのじゃんけん大会。皆さん麻雀と同じくらい真剣な顔でした。中でも一番盛り上がったのは和久津プロのじゃんけん対決。
いきなり「チョキ出しま~す!」という事前予告からの心理戦。この心理戦はわずか2回で決着がつき、和久津プロの心理を読み切った方がただ1人の勝ち上がり!これには拍手喝采でした。
 
100  
 
その後、参加プロから参加者の皆さんへの御挨拶。各プロが個性を発揮して、時に笑いありの挨拶となりました。
中でも和泉プロが挨拶をしようとした時、なぜか杉浦プロがフライングで挨拶をスタートしたという事態があり、それがその日一番の笑いが起こったのではないかと私はにらんでいます(笑)

そして楽しかった大会は表彰式へと移りました。
優勝は林プロ!そしてユーザーの優勝は上ちゃんさんでした!

上位入賞者の方はかなりポイントを伸ばしていて、ロン2ユーザーのレベルの高さを感じました。

次回のリアル大会では私もさらに上位を目指して頑張ります。そのためにはロン2をたくさんプレイして、鍛えないといけませんね。
今回参加して下さった方、そして今回はお会いできなかった方、次回はロン2内でお会いしましょう。本当にありがとうございました!
 
100
 
ロン2登録ページはこちらです。