文字サイズを小さくする 文字サイズを元に戻す 文字サイズを大きくする

リアル麻雀大会

一覧

ロン2ファン感謝祭in東京~第26回リアル麻雀大会~レポート 襟川 麻衣子

2018/06/05
執筆:襟川 麻衣子


皆さんこんにちは!
夏の気配が少しずつ濃くなってきた今日この頃。
楽しい麻雀ライフをお過ごしでしょうか。

2018年5月27日(日)今年もロン2ファン感謝祭 第26回リアル麻雀大会〜5月の部〜が巣鴨道場で開催されました。
今回のレポートは第32期生 襟川麻衣子が担当させていただきます。よろしくお願いします!

この日は参加プロ16名、抽選で選ばれたロン2ユーザー様48名、合計64名の参加者で会場は満卓。いつもたくさんのご応募、誠にありがとうございます。
今回の参加プロは…

 

100

森山茂和

100

伊藤優孝

100

沢崎誠

100

瀬戸熊直樹

100

ともたけ雅晴

100

紺野真太郎

100

滝沢和典

100

白鳥翔

100

二階堂瑠美

100

宮内こずえ

100

高宮まり

100

黒沢咲

100

和久津晶

100

手塚紗掬

100

蒼井ゆりか

100

山脇千文美

 

受付で名札を渡しつつ、「(あ、この方が◯◯さん!)」と何度も心の中で呟いていました。画面上でしかお会いした事のないユーザー様と、直接顔を合わせてお話するのはとっても新鮮!
それはユーザー様同士も同じ気持ちのようで、「あ、◯◯さんですか!?」「◯◯さん、お久しぶりですー」と会場のいたるところから声が聞こえてきます。
いつもは画面越しの対局であっても、ユーザー様同士も麻雀を通して繋がっていて、顔を合わせれば笑顔になれる。
なんて素敵な時間なのだろう…と、あたたかい気持ちになりました。

時計の針が12時を示し、時間通りに大会がスタート。
日吉辰哉プロのキレのある司会進行が光ります。
対局開始前に瀬戸熊直樹プロ、森山茂和会長からご挨拶をいただき、さらにロン2の新システムについて大庭三四郎プロからの説明がありました。ユーザー様のロン2に対する熱い意見も飛び出し、出だしから空気は最高潮!

大会は東南戦、東風戦を混じえた5回戦。
5回戦終了時のトータルのポイントで順位を競います。
1卓ずつそれぞれにプロが固定でいるので、5回戦行うと、必ず5名のプロと対局ができるという贅沢な卓組!

「よろしくお願いします」
皆さんの力の入った挨拶と共に1回戦がスタート。
今回も入賞者とは別に、《役満賞》&大量の《跳満賞》をご用意しました。
すると開始3分…「跳満でましたー!」と山脇プロの元気いっぱいな声が響きます。早いっ!!!
その卓を皮切りに、1回戦目から跳満賞を出す方が続出。
『たくさん跳満賞用意したけど、こんなにたくさんでないですかねー?』
なんて話しててすみませんでした…皆さん流石です!!!
2、3回戦目は東風戦。
早い卓は15分ほどで終了していましたが、残った時間を写真撮影やサインタイムにつかえるのもリアル大会の楽しみの1つ♪
時には、早く終わった卓のプロが、別卓の観戦へ。。。なんて姿もみうけられました。

 
100
 

楽しい時間はあっという間に過ぎていき、気づけば最終戦。
画面に映し出されたトータルポイントとにらめっこをしながら、みんな最後の戦いが行われる卓へ移動していきます。
着実にプラスを続ける滝沢プロの背後に忍び寄るのは、4回戦を10万点越えトップで終え、一気に上位に浮上した沢崎プロ。
果たしてどうなるのか!!?
そんななか、とうとう最終戦で「役満でましたー!」の声が。
駆けつけてみると、黒沢プロの卓で国士無双が炸裂。
某A氏☆彡さん、おめでとうございます!
プレゼントは写真集「国士無双」
まさにピッタリなプレゼントですね。

そんなこんなで、全ての戦いが終了し、とうとう表彰式。
気になる結果は…

優勝:hisoka0813 さん
2位:滝沢和典プロ
3位:沢崎誠プロ
4位:瀬戸熊直樹プロ
5位:はなりく さん
6位:山脇千文美プロ
7位:手塚紗掬プロ
8位:れーまんさん
9位:たくみ抹茶さん
10位:せばせばさん
(以下略)

優勝はhisoka0813さんでした!!
他ご入賞された皆さんもおめでとうございます。
プロ陣トップは滝沢和典プロ!

 
100
 

初めてのロン2ファン感謝祭は、運営という立場で参加をさせていただきました。
たくさんの笑顔と真剣な眼差し、ロン2ユーザー様の生の表情に触れることができる、貴重な経験をさせていただきました。
眠れない深夜…
何も予定の無い休日…
ふとパソコンを開くと、そこにはすぐにでも麻雀卓を囲んでくれる仲間やプロがいる。
それだけでとってもワクワクするのは私だけでしょうか??
また次にお会いした時には「あ!◯◯さん、この前同卓した時は…」とお話ができるのを楽しみにしております!
そのために早速ロン2をやらねばー(^^)
ありがとうございました!