文字サイズを小さくする 文字サイズを元に戻す 文字サイズを大きくする

リアル麻雀大会

一覧

ロン2ファン感謝祭in東京~第26回リアル麻雀大会~第2部レポート 楠原 遊

2018/07/17
執筆:楠原 遊


2018年6月23日、日本プロ麻雀連盟巣鴨本部道場にて、ロン2ファン感謝祭in東京~第26回リアル大会~6月の部~が開催されました。
今回のレポートは30期・楠原遊が担当させていただきます。よろしくお願いいたします!

今年から巣鴨本部道場へ場所を移しての二部開催となりましたが、5月の部・6月の部とも満員御礼、今年も大盛況でのリアル大会となりました。
(襟川プロによる、5月の部のレポートはこちら)

この日のゲストプロ16名は

 

100

灘麻太郎

100

荒正義

100

前原雄大

100

藤崎智

100

山井弘

100

佐々木寿人

100

内川幸太郎

100

前田直哉

100

二階堂亜樹

100

仲田加南

100

和泉由希子

100

魚谷侑未

100

東城りお

100

小笠原奈央

100

菅原千瑛

100

石田亜沙己

 

どのプロもロン2やメディアで大活躍中の看板選手です。

そして抽選で選ばれた48名のユーザーの皆様。
以前も参加されていた方々の「お久しぶり!」の声や、ロン2内で対戦経験のある方同士の「はじめましてー!」など、リアル大会ならではの和気あいあいとした空気の中、定時に大会はスタートしました。

司会はもちろん、この方。

 

100

 

日吉辰哉プロ
連盟チャンネル・あさじゃんチャンネルを始めとした多くの放送対局で大活躍の司会・実況のプロフェッショナル。
この日も、アドリブの利いた司会進行で会場を盛り上げました。

 

100

 

開会の挨拶は現鳳凰位・前原雄大プロ。
「プロ連盟は戦う集団です」の発言に、会場から大きな拍手が湧きました。

そして大会がスタート。
ロン2ルールで行われる東南戦・東風戦の全5ゲームの総合成績を競います。
会場の16卓それぞれにゲストプロが入っており、参加者の皆さんは毎回必ず違うプロと同卓できる贅沢なシステムとなっています。
上位6名には豪華景品と記念撮影が、その他にもブービー賞、役満賞、そして跳満賞と盛りだくさん!レアな賞品もあり、狙っている方も多かったのでは!?

 

100

 

跳満賞、役満賞はそれぞれ先着40点・2点。
早いもの勝ちの発声優先!とはいえそんなにたくさん用意する必要あるかな…と心配していましたが、

 

100

 

出ました!四暗刻!!!

 

100

 

出ました!国士無双!!!

 

100

 

出ました!またしても国士無双!!!

両賞とも、最終ゲームには売り切れてしまいました。おそるべしロン2のユーザーの皆様…。
和気あいあいとしたムードでも、麻雀はがっつり真剣!

そして対局時間が早めに終わった卓では感想戦や、プロへの質問タイム。サインや写真撮影タイムでもあります…♪
 

100
 
100
 
100
 
100

 

そして集計の合間には、司会の日吉プロがゲスト選手を呼んでお話を伺います。

 

100

 

二階堂亜樹プロの近況報告や…
 

100

 

現住段位・藤崎智プロの本日の麻雀成績、

 

100

 

そして前田直哉プロとのボケッツッコミ…!?などなど。

麻雀を打っていない時間も、プロとの交流時間がたっぷりとれるのはリアル大会ならではの醍醐味です。
トークが盛り上がりを迎え、ついにおまたせしました!集計結果の発表です。
 
優勝:かいまなかんさん
2位:某A氏☆彡さん
3位:魚谷侑未プロ
4位:荒正義プロ
5位:藤崎智プロ
6位:∴雀僧 まろさん
7位:あかさたさん
8位:ぽんこつ07さん
9位:仲田加南プロ
10位:山井弘プロ
 
はえある優勝は…

 

100

 

かいまなかんさん!ポイント!
プロアマ併せての総合1位の成績はお見事です!仲田加南プロのファンだということで、仲田プロも一緒に喜んでいたのが印象的でした。

そしてプロ部門優勝はこの方!

 

100

 

魚谷侑未プロ!
途中、連荘しすぎて東南戦なのに一度も親番が廻って来ない!というユーザーさんの悲鳴も聞こえてきた魚谷プロの卓…。
総勢16名のプロの首位となりました。

そんな魚谷プロの閉会の挨拶で、楽しい大会も終わり。
今大会も本当にたくさんのご参加、ありがとうございました。

今回、私は運営という立場での参加でしたが、多くのユーザーさんと直接お会いでき、私自身もとても楽しい時間を過ごすことが出来ました。
これからもロン2、プロ連盟をみなさまどうぞよろしくお願い致します。

そして最後に。

去る5月28日、当会最高顧問・小島武夫プロが亡くなりました。
ロン2ではもちろん過去のリアル大会でもたくさんの方と卓を囲み、会話を交え、ファンサービスを欠かすことのなかった麻雀の神様。
そんな小島プロを偲び、現在、巣鴨道場では現在ポートレートの展示を行っております。
期間限定とはなりますが、ご興味のある方はぜひご覧にいらして下さい。

私たち日本プロ麻雀連盟はこれからも、ファンの皆様に麻雀の楽しさを伝えてゆきたいと考えています。

 

100
 
100