文字サイズを小さくする 文字サイズを元に戻す 文字サイズを大きくする

リアル麻雀大会

一覧

ロン2ファン感謝祭in東京~第28回リアル麻雀大会~第1部レポート 山脇 千文美

2019/07/30
執筆:山脇 千文美


100

 

皆さんこんにちわ!山脇千文美です!
暑い日が続いていますが、いかがお過ごしでしょうか?

私は、仕事に飲み会に対局にと、忙しく充実した毎日を過ごしております!(*´∀`*)

そんな毎日の中でも特に楽しみしていた行事の1つ、「ロン2ファン感謝祭in東京~第28回リアル大会~5月の部~」の様子を、今回はレポートさせて頂きます!

2019年5月26日、日本プロ麻雀連盟巣鴨本部道場にて開催された今大会。
満員御礼、大盛況でのリアル大会となりました。

この日のゲストプロ16名は、

100

森山茂和

100

灘麻太郎

100

伊藤優孝

100

藤崎智

100

吉田直

100

勝又健志

100

内川幸太郎

100

白鳥翔

100

石川遼

100

二階堂亜樹

100

和泉由希子

100

仲田加南

100

手塚紗掬

100

東城りお

100

小笠原奈央

100

山脇千文美

日本プロ麻雀連盟チャンネルの実況でもお馴染みの日吉辰哉プロが、本日の司会進行です。

開会の挨拶は森山茂和プロ。

ロン2のリニューアルの話では、大庭三四郎プロとの面白いやり取りなどもあり、和やかな雰囲気で大会がスタートしました。

ロン2リアル大会は、ロン2ルールで行われる東南戦・東風戦の全5ゲームの総合成績を競います。上位4名には豪華景品と記念撮影が、その他にもブービー賞、役満賞、そして跳満賞と盛りだくさんの内容になっていました!

 

100

 

会場の16卓それぞれに必ずゲストプロが入っており、参加者の皆さんは毎回違うプロと同卓できる贅沢なシステムとなっています。

「藤崎プロと、吉田プロと、勝又プロと当たりましたー(●´艸`)」と、言っていたユーザーさんもいらっしゃいました。
本当に、ものすごい豪華・・・( ゚д゚ )!!!

私は今回のレポートを担当することが既に決まっていたので、最初の自己紹介で「レポートの文字数を埋めるために、たくさんの役満やハプニングをよろしくお願いします。」 とご挨拶させて頂いたのですが・・・

大会開始5分。

同卓のchanelPaPa7さんの親の四暗刻が炸裂!

四筒切り追っかけリーチで一筒を一発ツモ!!

なんだかもう訳が分からなすぎて、笑いが止まりませんでした・・・(;・∀・)

 

100

 

そして、その直後にまたまた「役満出ましたー!」の声が!!

Truth8さんの国士無双!!

おそるべしロン2のユーザーの皆様・・・。∑(´□`;)

そして、対局が早めに終わった卓では、感想戦や談笑タイム(*´∀`)

ユーザーさん同士で顔見知りの方も多いようで、成績を見せ合ったりしている方もいらっしゃいました!

皆で麻雀番組の話や、最近の出来事などを語り合ったり。
楽しい時間を過ごしました。

「いつも見てるよ!」「こないだの女流桜花良かったね!」「ちょっと痩せたね!」など(笑)、
皆さんから嬉しい言葉をたくさん頂きました。

勿論、この空いている時間には、プロからサインを貰ったり、写真撮影も出来ちゃいます♪
この休憩時間も、ロン2リアル大会の醍醐味ですよね!

私は1回戦目に▲89.5Pと言う地獄のような成績をおさめてしまったので、その借金を取り返す戦いになってしまいましたが、

中間成績では、chanelPaPa7さん、ふーやんさん、

プロでは、吉田プロ、伊藤プロ、勝又プロ、そして仲田プロの名前が上位で何度も呼ばれていました。

しかし、まだまだ最後まで誰が優勝するかは分かりません。
大逆転や、ドラマは生まれるのか!?
いよいよ、最終戦です!

 

100

 

ここでも出ました!
あかさたさんの四暗刻!!

これで一気に上位に食い込んでくるのではないでしょうか?!

そして、白鳥プロと同卓していたみんぴぃさんは、
なんとなんと、同卓者3名を全員箱下にして、13万点を超える大トップ!!!!

波乱万丈の最終戦も終わり、
気になる結果発表です!!

栄えある優勝は?!

優勝:chanelPaPa7さん

最初の大きなトップを守り切り、そのまま加点を続け、見事優勝!!
私も4万点くらいは貢ぎましたねえ・・・笑

 

100

 

以下の順位は、こちらです!

2位:みんぴぃさん
3位:吉田直プロ
4位:伊藤優孝プロ
5位:ふーやんさん
6位:あかさたさん
7位:勝又健志プロ
8位:二階堂亜樹プロ
9位:森山茂和プロ
10位:れーまんさん

総勢16名のプロの首位は、吉田直プロ。

さすが現鳳凰位!

吉田プロは閉会の挨拶で、「楽しく打つつもりでしたが、ガチで打ってしまいました(о´ω`о)鳳凰位の強さを見せることが出来たので良かったです。」と仰っていました。

 

100

 

鳳凰位と、ガチ麻雀・・・。
吉田プロと同卓したユーザーの皆さんにとって、素敵な初夏の思い出になったに違いありません・・・(。・_・。)ポッ

これからもロン2を、皆で盛り上げていきましょう!

入会がまだの方も、このレポートを読んで興味を持って頂けたら幸いです。
私は夜中に打っていることが多いですが、ロン2でも同卓した際にはよろしくお願いいたします♪

次回のロン2リアル大会は、6月22日です!
こちらのレポートもお楽しみにー^^
参加される皆さん、頑張ってくださいね!!!