文字サイズを小さくする 文字サイズを元に戻す 文字サイズを大きくする

リアル麻雀大会

一覧

ロン2ファン感謝祭in東京~第28回リアル麻雀大会~第2部レポート 古谷 知美

2019/07/30
執筆:古谷 知美


6月22日連盟巣鴨道場にてロン2リアル大会第2部が行われました。
参加プロは

100

森山茂和

100

荒正義

100

前原雄大

100

沢崎誠

100

瀬戸熊直樹

100

滝沢和典

100

佐々木寿人

100

二階堂瑠美

100

宮内こずえ

100

黒沢咲

100

和久津晶

100

魚谷侑未

100

高宮まり

100

菅原千瑛

100

石田亜沙己

100

わたし 古谷知美の16名

司会進行は、連盟チャンネルの実況でおなじみの日吉辰哉プロ。
そして斉藤麻衣子プロ・松田彩花プロ・楠原遊プロ・大庭三四郎プロがスーツで大会運営をしてくれました。

プロ1名が各卓に入り16卓64名での大会。抽選で漏れてしまったユーザーさんもいらしたようで・・そんなに多くの方に参加頂いて本当に有難い限りです!

大会前に参加プロがそれぞれ挨拶をします。
森山プロ
「ロン2のリニューアルをすると毎回言っていてできていないので心苦しいのですが(苦笑)いま準備を進めている段階です!本当にします!あとこういう大会はあんまりプロが勝っても仕方ないですからね。」

・・リニューアルはします!きっと!!みなさまもうしばらくお待ちくださいませ。
そしてこの会長の挨拶をうけて某プロ

??プロ
「会長はあのように仰ってましたが、こういう大会は相性が良いので優勝目指してがんばります!勝ちます!」とコメント。

こんな勝気な発言をしても嫌味がないのは、このプロの今までの素晴らしい実績からくる説得力があるからでしょう。某プロの名前は後ほど。

大会は東南2回戦・東風3回戦の合計5回戦になります。
合間にユーザーさんとたくさんお話しができました。

「今日は岐阜からきました!」
「僕は山口から今朝飛行機できました!」
「・・すみません僕は東京です。」
「いや全然悪くないですよ!笑」
この日は雨がけっこう強かったのですが、そんな日でも全国各地からみなさん本当にありがとうございました^^

個人的にも
「あの番組みたよ!応援してます。」
「女流桜花がんばってくださいね!」など声を掛けて頂いてうれしかったです!
ロン2のユーザーさんとこうやって直接触れ合えるのがリアル大会の最大の魅力ですね。

そして最後に総合成績が発表されます。
わたしは少しプラスの26位・・コメントもしづらい成績です(汗)

最初の挨拶で
「チームメイトの瀬戸熊プロより上にいきたいです!」とコメントしていた黒沢プロ。
途中三家和で自身の12,000が流れてしまうという不運にあいながらもプラスの成績。

チームメイト対決の結果は・・

瀬戸熊プロの勝利!

「あんまり調子良くなかったんですけどね(黒沢プロをチラッ)」

 

100

 

会場に笑いが沸き起こっていました。
しかし、瀬戸熊プロが途中、隣の卓の黒沢プロの成績をチラチラ気にしていたのを、近くの卓にいた古谷は目撃していましたよ!チームメイトで仲が良いって素敵ですね。

 

100

 

そして総合優勝は、最初に強気発言をしたあの方!そう魚谷プロです!
今まで何回優勝したのかわからなくなるくらいたくさん優勝してますね。さすがです!

ユーザー1位はまつのすけさん!おめでとうございます。まつのすけさんは10年来魚谷プロを応援しているとの事で、

 

100

 

魚谷プロ
「わたしをずっと応援してくれているまつのすけさんと2人で1位をとることができてうれしいです!」

カッコイイ!わたしもいつかこんなコメントをしてみたいです。

大会が終わったあとに卓掃をするプロのみなさん。すごいメンバーが卓掃してるな・・!と思わず写真を撮りました。
もちろんわたしも卓掃しました。1番初めに始めたのは和久津プロ曰く瀬戸熊プロだそうです。ちなみにわたしが始めたときにはもう瀬戸熊プロは終わってました(早い!)

卓掃が似つかわしくないプロ1位になりそうな黒沢プロも一生懸命卓掃をしていました。
「あれ?この面さっきやった気がするんだけど」
「こっち向きに倒すの難しくない?」
たどたどしい卓掃に周りはみんな大爆笑してました。
日吉プロはここぞとばかりに
「そうじゃないのよ!こうやるのよ!」
と黒沢プロをいじってました!
トッププロでこんなに上品なのにとてもお茶目な咲さん・・素敵です。

こんな楽しいリアル大会に参加できてよかったです。
最後の魚谷プロの挨拶にもありましたが、このようにリアル大会を毎年無事に開催できるのもロン2を支えてくださるユーザーの皆様のおかげです。これからも日本プロ麻雀連盟を、ロン2をどうかよろしくお願いします!
(リニューアルはしばしお待ちを!!)