十段戦 レポート

一覧

第34期十段戦 優勝者予想

2017/08/04
執筆:


正解者の中から抽選で1名の方に、第34期十段位獲得後の直筆サインをプレゼント致します。
また、応募された方の中から抽選で2名の方に、決勝進出プロ寄せ書きサインをプレゼント致します。

応募方法:優勝すると思われるプロを記載し、こちら からご応募ください。

※1メールアドレスに対し、1応募とさせて頂きます。
※1メールアドレスより複数の応募があった場合、最後に応募されたもののみ受け付けられます。

なお当選者の発表は賞品の発送を以って代えさせて頂きます。

締め切り:2017年8月10日(木)14:00まで

番号 名前
段位
プロフィール 前原 沢崎 HIRO 佐々木 櫻井 樋口 羽山
1

藤崎智
八段
第30期鳳凰位
第16、33期十段位
グランプリ2005 優勝
他多数
ロン2プロフィールはこちら
2

瀬戸熊直樹
九段
第26、27、29期 鳳凰位
第28、29、30期 十段位
他多数
ロン2プロフィールはこちら
3

仁平宣明
七段
ロン2プロフィールはこちら
4

青山めぐみ
二段
5

上田直樹
二段
ロン2プロフィールはこちら

 

 

予想者コメント

前原雄大

勝負力ならば、瀬戸熊、麻雀力ならば藤崎と私は考える。まず、この2人で優勝は8割は、固いと見る。
すんなり、この両者のどちらかが先行すればそのまま決まる公算は大きい。
私も過去に十段戦を戦ってきたが、いつも細心の注意を払ったのが新人である。上田、青山、この両者がキーパーソンになることは間違いない。
ことに青山のパワーは、素晴らしいものがある。青山が先攻し、上田がそこに絡んで来た場合、藤崎に若干の利があるように思う。
どちらかが勝つことは、誰もが予想することだろうが、ワンツーフィニッシュは無さそうに思えてならない。
仁平に関しては、理ではなく身体で打てれば可能性はあると考えるが、本人の培ってきた麻雀を崩すわけにも行かないだろう。
いずれにしても楽しみな対局であることには間違いない。

◎瀬戸熊直樹
○藤崎智

 

沢崎誠

Aリーガーの藤崎智・瀬戸熊直樹・仁平宣明の3名が雀力上位なのは当然の事なのでしょう。
去年は上田直樹、今年は青山めぐみの快進撃は素晴らしいと思います。
本命は先行からの安定感抜群の忍者・藤崎にしようかと考えたのですが・・瀬戸熊・上田の強い責めからの先行も有るのかと考えてみました。
去年は藤崎に自在にされた感のある上田ですがリベンジチャンスも少し有るかなと思います。
当然ながら去年の上田君が活躍したように青山めぐみの上位争いが有りそうです。

上田・青山 2人の勢い勝負のゲームになると予想して、悔しさ1つ持ち越しの上田を本命とします。

◎上田直樹
○青山めぐみ

 

HIRO柴田

今回の十段戦、藤崎・瀬戸熊対決は見逃せない名勝負となるだろう。それに加えて上田・青山という若手がいることにも注目される。
藤崎・瀬戸熊に人気が集まりそうなのでここは瀬戸熊本命にして藤崎を外してみた。
上田の手数、青山の打点力から予想すると乱打戦期待で上田を対抗。
仁平は応援の意味で▲。

◎瀬戸熊直樹
◯上田直樹
▲仁平宣明

 

佐々木寿人

本命藤崎智 "公式ルール"における昨今の充実ぶりと、対戦相手を見ての噛み合わせから、現十段位の連覇とみる。
ちなみに、同じ高校の先輩だからがんばって欲しいという思いは微塵もないのであしからず。
対抗仁平宣明 そろそろ獲っておかしくないのではという期待も込めて、仁平を推す。

◎藤崎智
○仁平宣明

 

櫻井秀樹

若手2人が連盟最強のツートップに挑む構図ですが、いち麻雀ファン目線で、久々の藤崎瀬戸熊の決勝が観られる事が幸せですよね。
どちらかを本命にするのですが、メンバー的には藤崎やや有利とみます。
対抗に初の十段位戴冠に燃える仁平!

◎藤崎智
○仁平宣明

 

樋口徹

それはまさに「勘」だろう。 私は決勝メンバーを見た時に、瀬戸熊十段位!と心で叫んだ。
さて対抗は。ここのところの充実感を見る限り仁平さんか。 しかし藤崎さんの連覇にも期待してしまうし、上田や青山、入会期の近い者の活躍にも期待してしまう。
だが展開予想をしても、ベテランと若手の比率が3:2は若手が封じ込められる印象。それでも若手2人の勢いは侮れない。
結果、予想が当たっても嬉しい。外れても嬉しい。というなんとも贅沢な決勝戦になってしまった。
これは楽しみにせざるをえない!!

◎瀬戸熊直樹
○仁平宣明

 

羽山真生

タイトル戦の決勝はどこかでの爆発力が必要だと考えています。間違いなく爆発力なら瀬戸熊。
しかし藤崎、仁平が爆発力のあるパンチを的確にかわしていく展開や、藤崎、仁平が先に加点していく展開なら厳しいと感じます。混戦模様なら青山、上田にもチャンスあり。

◎瀬戸熊直樹
○藤崎智