十段戦 レポート

一覧

第36期十段戦 優勝者予想

2019/08/19
執筆:


正解者の中から抽選で1名の方に、第36期十段位獲得後の直筆サインをプレゼント致します。
また、応募された方の中から抽選で2名の方に、決勝進出プロ寄せ書きサインをプレゼント致します。

応募方法:優勝すると思われるプロを記載し、こちら からご応募ください。

※1メールアドレスに対し、1応募とさせて頂きます。
※1メールアドレスより複数の応募があった場合、最後に応募されたもののみ受け付けられます。

なお当選者の発表は賞品の発送を以って代えさせて頂きます。

締め切り:2019年9月13日(金)17:00まで

番号 名前
段位
プロフィール 吉田 櫻井 ダンプ 柴田 真光 魚谷 仲田
1

藤崎智
九段
第30期鳳凰位
第16、33、34期十段位
グランプリ2005 優勝
他多数
ロン2プロフィールはこちら
2

杉浦勘介
五段
39期王位戦 2位
ロン2プロフィールはこちら
3

伊藤優孝
九段
第3期 最強位
第6期 雀魔王
第9期 鳳凰位
第6、7期 發王位
他多数
ロン2プロフィールはこちら
4

内川幸太郎
六段
現十段位
第34期鳳凰位決定戦 4位
第7期グランプリMAX 4位
第37期王位戦 3位
ロン2プロフィールはこちら
5

沢崎誠
九段
第13期  十段位
第16、27期  麻雀マスターズ優勝
2013 最強位
2017 麻雀日本シリーズ優勝
第5期 JPML WRCリーグ優勝
他多数
ロン2プロフィールはこちら

 

 

予想者コメント

吉田直

今回のメンバーで10年連続戦うなら毎年沢崎、藤崎に本命対抗をつける。そのぐらいこの2人には強さと安定感があるからだ。
しかし、毎年同じメンバーになる訳もなく、その年の勝ち上がり方や調子なども出てくるのでそういう訳にもいかない。
そこでベスト16、準決勝の勝ち上がり方が安定していて、なおかつリーグ戦が調子悪いと十段戦が良いというジンクスを信じ伊藤を本命にした。
対抗には五段戦からここまで勝ち上がり、先日のリーグ戦でA2リーグへの昇級を決めた杉浦の勢いを買いたい。
現十段位の内川は目標のMリーグに選ばれ気持ちがそちらに行っていると思うので今回は外しで笑

◎ 伊藤優孝
○ 杉浦勘介

 

櫻井秀樹

同世代の中堅2人に期待も込めて!
レジェンドが勝つのは皆さん見飽きているんで、今回はもういいでは無いかと(笑)
あとは、昨年優勝し、Mリーグ入りが決まっている内川に対して、初のG1タイトル奪取に燃える勘介の意地が上回ると予想。

◎ 杉浦勘介 
○ 内川幸太郎

 

ダンプ大橋

正直なところ誰が優勝してもおかしくないと思うし、誰が優勝しても納得できるメンツだと思いますが、決勝戦である以上優勝者は1人。
となれば今回はモチベーションの高さで選ぼうと思います。
本命は藤崎智。去年は病気療養から不本意な1年となってしまい最も雪辱に燃えているのではと思います。
リーグ戦でも復調気配が見え、先日の対局では鬱憤を晴らすかの様な大勝。
確実に十段位戦にポイントを合わせてきているのではないでしょうか。
対抗は杉浦勘介。連盟16年目。そろそろ大きなタイトルの1つも欲しいところ、先日A2リーグ復帰も果たし、勢いに乗って十段のタイトルも射程圏内に。

◎ 藤崎智
○ 杉浦勘介

 

柴田吉和

決定戦進出者が全員Aリーガーという、近年稀に見る混戦の決定戦。
その中でも予選圧勝した伊藤の充実度に本命を打つ。5人打ちの抜け番制も伊藤に有利に働くと感じる。
安定という点で藤崎が対抗。昨年は病み上がりで本来の力が見られなかったが、体調万全ならば必ず優勝争いに絡むはず。

◎ 伊藤優孝
○ 藤崎智

 

真光祐尚

錚々たる顔ぶれが揃った決勝戦に印を打つのは恐れ多いのだが、本命は現十段位の内川プロとする。劣勢から気迫の追い上げ逆転優勝に皆が感動したあの日から丸1年、今年は笑顔の連覇になるのではないか。
対抗は十段戦といえばこの人、藤崎プロ。昨年の観戦記で前田プロが来年の藤崎は脅威と書いた通りに、当然のように勝ち上がってきた。
沢崎プロ、伊藤プロの戦いも楽しみで仕方ないのだが、今決勝で一番の注目は杉浦プロの戦いだ。大暴れする勘助さんを見てみたい!

◎ 内川幸太郎 
○ 藤崎智

 

魚谷侑未

ベスト8で対戦し、敗北した2人を本命・対抗とします。
沢崎さんは元からどんなルールでも鬼のような強さですが、近年は更に上調子と感じます。ノリに乗っていて、最強の麻雀プロと言っても過言ではないと思います。
対抗には藤崎さん。隙がなく、守備力の高さに定評のある藤崎さんですが、ここぞという時の攻めの強さは圧巻です。
凄く豪華なメンバーでの決勝戦となったので、いち視聴者として楽しみです。

◎ 沢崎誠 
○ 藤崎智

 

仲田加南

ここ最近は少し不調に見えていた藤崎さんですが、先日の鳳凰位戦A1リーグを観て完全復活の予感がしました。
強さだけではなく、芸術点でも競ってくれそうなメンバーです。楽しみです。

◎ 藤崎智
○ 沢崎誠