グランプリ レポート

第13期麻雀グランプリMAXベスト16C卓レポート

麻雀グランプリMAXベスト16C卓は魚谷侑未・瀬戸熊直樹・吉田直・石立岳大の4選手による対戦。

 

 

実績十分、勢いもある選手同士の戦いは、序盤から最後まで見応えのある好勝負となった。
一部の振り返りのみとなるが、見られる環境にある人はぜひとも見返してほしい。

魚谷の9,600からスタートした1回戦。東3局の親番で瀬戸熊が3連続ツモで抜け出しにかかるが、東4局2本場に魚谷がチャンタ・ドラ2の8,000(+600)を瀬戸熊から直撃で平たくなる。

 

 

すると南2局に、ドラ2の吉田が三色仕掛けから二万を瀬戸熊からアガリ3,900。

 

 

1回戦は吉田が僅差でトップを奪う。

2回戦は1人沈みスタートの石立が、中・ホンイツ・ドラ4の12,000を魚谷から直撃し、反撃の狼煙をあげる。

 

 

一方、魚谷は東場のうちに満貫級のツモアガリを2回見せてすぐさま態勢を立て直す。

 

 

2回戦は石立の1人浮きで終わり、4者が接近する。

勝負は3回戦に大きく動いた。
東3局2本場。好配牌の石立がツモも効いて5巡目にメンホンテンパイ。
瀬戸熊から一気通貫とイーペーコーがつく一筒が出て、18,000(+1,600)のアガリに。

 

 

あまりにも速く高い手で、瀬戸熊は試合後「怪しいと思ったが一筒は止められなかった」と語った。
また、南4局1本場で瀬戸熊は四暗刻テンパイまでは行ったが、リーチ後に吉田に悔しい7,700(+1,300)を放銃。

 

 

この3回戦で大きく遅れることとなる。一方吉田はこのアガリが効いて3回戦もトップ。

4回戦は東1局に親番の魚谷が細かく加点して7本場まで積み上げまずリードを奪う。
そして東4局に大きなターニングポイント。
吉田がピンフ・高目リャンペーコー(安目はイーペーコー・ドラ)の六万九万待ちでリーチ。
石立もマンズの役役ホンイツをテンパイするが、テンパイ打牌の六万九万が捕まる。

 

 

「安全牌が一杯あったので瀬戸熊さんに任せるのもありだったかなと…」(石立)
放銃後にがっくりとうなだれた石立の表情が印象的だった。
ライバルから直撃に成功した吉田の8,000(+3,200)のアガリで、魚谷・吉田が抜け出して最終戦を迎える。

最終5回戦。東2局に石立がドラ白待ちの七対子でリーチをかけ追いすがるが、ソウズのホンイツに向かっていた親番の吉田が、リーチ後に出てきた五索を石立から捕らえて11,600(+1,000)でベスト8へ盤石の態勢に。

 

 

その後石立・瀬戸熊両者とも見せ場を作ったが届かず、ベスト8進出は吉田・魚谷に決まった。

 

 

ベスト8は吉田がA卓、魚谷がB卓で戦う。

 

 

(文:梅中悠介)