プロリーグ(鳳凰戦) 成績表

第36期鳳凰位決定戦 優勝者予想

最終更新日:2020/01/06


正解者の中から抽選で1名の方に、第36期鳳凰位獲得後の直筆サインをプレゼント致します。
また、応募された方の中から抽選で2名の方に、鳳凰位決定戦進出プロ寄せ書きサインをプレゼント致します。

応募方法:優勝すると思われるプロを記載し、こちら からご応募ください。

※1メールアドレスに対し、1応募とさせて頂きます。
※1メールアドレスより複数の応募があった場合、最後に応募されたもののみ受け付けられます。

なお当選者の発表は賞品の発送を以って代えさせて頂きます。

締め切り:2020年1月16日(木)

番号 名前 プロフィール 紺野 HIRO 前田 沢崎 伊藤 佐々木 黒沢
1

吉田直

23期生

第35期鳳凰位

ロン2プロフィール

2

古川孝次

1期生

第16、17、18期 鳳凰位

ロン2プロフィール

2

西川淳

18期生

第22期チャンピオンズリーグ 優勝

ロン2プロフィール

4

藤崎智

13期生

第30期 鳳凰位
第16、33、34期 十段位
グランプリ2005 優勝
第3、5、6回 日本オープン 優勝

ロン2プロフィール

進出者
現鳳凰位:吉田直
1位通過:古川孝次
2位通過:西川淳
3位通過:藤崎智

 

予想者コメント

 

紺野真太郎
誰が勝つかを予想するのは本当に難しい。今までさせてもらった予想では的中は皆無…
どうせ当たらない予想ならば、少し考え方を変えよう。
もし、来年自分が決定戦に進出できたとしたら、そのとき誰と戦いたいのか。
そう考えたら、この2人が浮かびました。
◎ 藤崎智
○ 吉田直

 

HIRO柴田
今回の決定戦メンバーは、昨年の吉田と同様に、前年度昇級から一気に決定戦まで昇ってきた、攻撃力抜群の西川にまずは注目が行くであろう。
古川が常に先手をとりプレッシャーをかけながら、鳳凰位吉田と西川が身を呈して斬り込んで行き、乱打戦となるのであろう。
麻雀は少数派が勝つゲーム、そんな中で行雲流水の如く藤崎にチャンスが有ると予想。
◎ 藤崎智
○ 古川孝次

 

前田直哉
本命、藤崎は体調も戻り、十段は取れなかったが、この中ではやはり一枚上手のように思う
対抗西川は、麻雀に勢いを感じる。4日間を突っ走ってしまう可能性は十分あると感じる
◎ 藤崎智
○ 西川淳

 

沢崎誠
この1年間、現鳳凰位として活躍があまり目立たなかった吉田プロと、リーグ戦早目に決定戦枠のポイントをゲットし、残り3~4節を楽そうに終えた古川プロは決定戦に向けてどうかな?と思いました。
登り調子の西川プロと、最後の3番目の席をゲットした藤崎プロを比較するのは難しいのですが、3番手で決定戦に残って来る藤崎プロは、過去の印象では凄く強いように思います。
◎ 藤崎智
○ 西川淳

 

伊藤優孝
予想→ベテランVS.若手!?の構図ですが、今や残り少ない1期生で同い年。コンビ*ジイサンズの相方、古川孝次を本命。
対抗には藤崎智とします。ジイサンパワーで頑張ってほしい(笑)
◎ 古川孝次
○ 藤崎智

 

佐々木寿人
本命は安定感抜群の藤崎とみる。複数日開催のタイトル戦の戦い方も熟知しており、最終日まで戦線から脱落することはないだろう。
対抗には古川を推す。場面を引っ掻き回して、自らのペースに持ち込めば圧勝劇もあり得る。
◎ 藤崎智
○ 古川孝次

 

黒沢咲
昇級後すぐに決定戦に進出した西川プロは、勢いもモチベーションも申し分ない。麻雀教室の大勢の生徒さんから応援されており、そういう声が大きな力になると思う。
対抗は、昨年体調を崩して長期入院から復活し、Mリーグでも活躍中の藤崎プロ。安定した強さが戻って来たと感じる。
タイプの全く違う4名での対戦が今から楽しみだ。
◎ 西川淳
○ 藤崎智