プロリーグ(鳳凰戦) 成績表

第29期鳳凰位決定戦 優勝者予想

最終更新日:2013/01/23


正解者の中から抽選で1名の方に、第29期鳳凰位獲得後の直筆サインをプレゼント致します。
また、応募された方の中から抽選で2名の方に、鳳凰位決定戦進出プロ寄せ書きサインをプレゼント致します。

応募方法:優勝すると思われるプロを記載し、こちら からご応募ください。

※1メールアドレスに対し、1応募とさせて頂きます。
※1メールアドレスより複数の応募があった場合、最後に応募されたもののみ受け付けられます。

なお当選者の発表は賞品の発送を以って代えさせて頂きます。

締め切り:2013年2月8日(金)

番号 名前 プロフィール 沢崎 藤原 望月 ダンプ 清水 黒沢 魚谷
1
荒正義

日本プロ麻雀連盟 副会長

現鳳凰位

第8期鳳凰位、第5・29期王位他

ロン2プロフィールはこちら

2
藤崎智

13期生

第16期 十段位
第3・5.6回 日本オープン 優勝
グランプリ2005 優勝

ロン2プロフィールはこちら

3
瀬戸熊直樹

14期生

現十段位

第26・27期 鳳凰位
第14期 發王位 他

ロン2プロフィールはこちら

4
前原雄大

1期生

第12、25期 鳳凰位

第14、15、24、25、26期 十段位

グランプリ2008

ロン2プロフィールはこちら

現鳳凰位:荒正義

「舞台と役者は揃った。受けの藤崎、剛腕前原、攻めの瀬戸熊。
どういうレースになるか誰も予想がつかない。ボクとてそうである。となれば、アレしかないな。
それも20回戦目の競りの場面に出ると、効果てきめん。アレとは…そう、天和である!」

1位通過:藤崎智

「今期は序盤からあまりに好調で、逆にプレッシャーと戦う1年だった。
鳳凰戦は3人の横綱に、1人平幕がかかっていく感じだが、おかげで変なプレッシャーはない。
鳳凰戦を楽しみながら、この1年応援してくださった方々に金星を届けたい。」

2位通過:瀬戸熊直樹

「昨年度の負けを生かすべく、今期は自分に本当の力がついたかどうかを試す意味で、
『リーグ戦をオールプラスでクリアする』という目標を立てて臨みました。それに近い結果で、再び決定戦に残れた事は、自分の自信になっています。昨年度の敗因はわかっているので、同じ過ちは侵さないよう気を付けたいです。
巷では、今回のメンバーは、最高の鳳凰位決定戦メンバーとも言われています。その中の1人として、名を連ねた事に喜び以上に、責任を感じています。この高いステージと連盟の歴史をしっかり感じて、自分のベストパフォーマンスが出来るよう準備して備えたいと思います。ご声援宜しくお願いいたします。」

3位通過:前原雄大

「昨年の、荒正義さんの鳳凰戦優勝は私の心を打ち震わせた。瀬戸熊直樹の十段戦防衛は、心から嬉しく思わせてくれた。私の十段戦初の3連覇の時、完勝したのが若き藤崎智である。
麻雀プロの本能は、強い相手と戦いたい。これに尽きる。そんな、強い彼らと戦う事そのものが至福の時以外の何物でもない。幕が開けるまで、私はやるべきことをやり尽くすだけである。それが、彼等、視聴者の方々に対する最低限の私の義務である。」

予想者コメント

沢崎誠

「対局感性が特に優れたディフェンデングの荒正義に、予選のリーグ戦を好位から楽に決めた感のある、
藤崎智・瀬戸熊直樹。終盤まで、らしくないトップ回数も、ラスを極力減らして数字を合わせた前原雄大。
今回の鳳凰戦は、ラスを押し付け合う展開と思います。
僅差の勝負なら麻雀忍者・藤崎の出番でしょう。対抗は、勢いのあるトップを取りに行く瀬戸熊直樹。
若手のワン・ツー フィニッシュと見ます。」

◎ 藤崎
○ 瀬戸熊

藤原隆弘

「前原、瀬戸熊、荒も、勝てば3回目の鳳凰位となるのだが、リーグ戦終盤で調子を上げて12回目の決定戦に臨む前原が、体調さえ良ければ4年ぶりに奪還すると予想する。
対抗は、やはりここ4~5年で連盟トップにのし上がったと思える打ち盛りの瀬戸熊。少々調子が悪くとも、必ず優勝争いに絡むだろう!
経験値と技量に勝るのは荒だが、強力な攻め屋2人を完璧に押さえ込むのは難しいと見る。
個人的には、守備型の藤崎が優勝争いに食い込む図式も観てみたいのだが…
いずれにせよ、このメンバーなら素晴らしい内容の闘いが期待できるね!」

◎ 前原
○ 瀬戸熊

望月雅継

「現鳳凰位・荒正義に、A1リーグで圧勝した3名が挑む今回の決勝は、最終日までもつれそうな予感が。
誰が勝ってもおかしくないだけに非常に難解な予想となるが、私の本命は現十段位瀬戸熊。昨年の雪辱を胸に、今年こそはの想いが強いだろう。
展開も考え、対抗にはリーグ戦後半で調子を上げてきた前原。禁煙も成功し、体調管理も十分なだけに好勝負が期待できる。
微差で荒が追うのだろうが、ターゲットを瀬戸熊1人に絞れないだけに、どのような戦法を取るのか注目したい。先手決着が必至の今回は、藤崎にとっては展開が向かない恐れがあるのだが…最終日までついていければ勝機も十分にあるだろう。」

◎ 瀬戸熊
○ 前原

ダンプ大橋

「正直、全員、誰もが認める実力者なので、誰が優勝しようと納得なのですが、前年の雪辱を晴らすべく瀬戸熊さんのやる気が本命とみました。
藤崎さんは意外にも初の鳳凰戦決勝ですが、いつもの飄々とした雰囲気のまま、気がついたら優勝していた。なんてことがあるかもですね。」

◎ 瀬戸熊
○ 藤崎

清水香織

「当然のごとく強豪揃いなので、ニコ生から目が離せない展開になりそう!!
予想は難しいけれど…麻雀忍者推しで!のほほんとした癒し系ルックスとは対照的な、抜かりない麻雀には幾度となく感服させられてきたので!
荒さんは、周知の実力者でありますが、去年の鳳凰位戦決勝の攻防はもう神!改めて凄さを実感しました!」

◎ 藤崎
○ 荒

黒沢咲

前原さんは、リーグ戦後半の追い上げぶりからかなり勢いがあると思います。
また前期降級危機からの決定戦出場ということで、モチベーションも高いのではないでしょうか?
いずれにしても、タイプの異なる4人の麻雀がどう絡み合うか、今からとても楽しみです!

◎ 前原 ◯ 荒

魚谷侑未

「鳳凰位決定戦を戦う4人全員が、果てしなく高いレベルな事は重々承知しておりますが、その中であえて予想させて頂きます。
荒プロ、藤崎プロの技の麻雀に対して、前原プロ、瀬戸熊プロの力の麻雀。
正面からこの4者がぶつかり合った場合は、力で押し切る前原プロと瀬戸熊プロが少し有利であるように思います。プロ連盟を代表する今1番強いと思われる4人の戦いが、1ファンとして今から楽しみです。」

◎ 前原
○ 瀬戸熊