女流プロリーグ(女流桜花) 成績表

第17期女流桜花 優勝者予想

正解者の中から抽選で2名の方に、第17期女流桜花獲得後の直筆サインをプレゼント致します。

また、正解者の中から抽選で2名の方に、女流桜花決定戦進出プロ寄せ書きサインをプレゼント致します。

応募方法:日本プロ麻雀連盟公式Twitterの【第17期女流桜花決定戦優勝者予想】に優勝すると思うプロを記載してリプライか引用リツイートをお願いします。
締切は12/18(日)14時、当選者にはDMにてご連絡させていただきます。

日本プロ麻雀連盟公式Twitter

番号 名前 亜樹 吾妻 鈴木 斉藤 川原 廣岡 伊達 仲田 菅原 井上 北條
1

魚谷侑未
2

内田美乃里
3

山脇千文美
4

白銀紗希

 

決定戦進出者

現女流桜花:魚谷侑未
1位通過:内田美乃里
2位通過:山脇千文美
3位通過:白銀紗希

 
 

二階堂亜樹

本命は魚谷。流石にこの方と言わざるを得ないでしょう。
今年も順調にタイトルを獲得し、勝ち方を知ってるのはかなり有利に働くと思います。
対抗は初の決勝ながらも自在型で爆発力もある山脇。集中力にムラが出なければ…。

◎ 魚谷侑未
○ 山脇千文美

 
吾妻さおり

私が今期最も注目していたのは白銀プロ。第1節で同卓した時から昨年よりも強くなっていると感じた。唯一の懸念材料は後半の失速。
山脇プロは最初のリードを持って危なげない勝ち上がり。勝負度胸もあるので期待が持てる。雀風に変化が見られるが、吉と出るか!?
魚谷プロは今期十段位獲得の偉業を達成。序盤にリードすれば局回しも上手く、劣勢から逆転する強さもある。桜花連覇の可能性も高いと見る。
内田プロは実績も十分。2節連続マイナスから立て直し、第6節に+103.0Pをマーク。プレーオフでツモ番がない所からの6,000オールにも勢いを感じる。決勝に勝つには運と実力どちらも大切なので今回本命とする。

◎ 内田美乃里
○ 魚谷侑未

 
鈴木彩夏

本命は内田さん。対抗は白銀さん。
魚谷さんと山脇さんが強いのは承知の上で、今期私は内田さんと8半荘戦い、強さを体感したので本命にしました!
白銀さんは淡々と打つ強さと、同期としての期待も込めて対抗に!

◎ 内田美乃里
○ 白銀紗希

 
斉藤理恵

十段戦の勢いそのままに女流桜花も連覇するんじゃないかと予想します。
頼もしく思わずにいられない存在です。
対抗は山脇。今期のリーグ戦で戦ってみて、麻雀もメンタル面も強いと感じたので対抗に。
決定戦がとても楽しみです。

◎ 魚谷侑未
○ 山脇千文美

 
川原舞子

魚谷さんは実績、経験が圧倒的で本命にせざるを得ません。その上、十段位を獲得したばかりで良いイメージを持って決定戦に挑めるのでは。
自分が最終節、プレーオフと連戦してすごく強くて印象的だった内田さんを対抗に。
2年連続決定戦進出でかける思いも強く、作戦も立てやすいのかなと思います。

◎ 魚谷侑未
○ 内田美乃里

 
廣岡璃奈

魚谷さん連覇になるのか内田さん、山脇さん、白銀さんの初の桜花になるのか。
魚谷さんの強さは周知の事実です。
自分が対局し、特に強く感じ今期から大きく雀風を変えてきた、山脇さんに期待して対抗とさせていただきました。

◎ 魚谷侑未
○ 山脇千文美

 
伊達朱里紗

言わずもがな、実績・経験最多の魚谷さんを本命に置かせていただきます。マークはされるでしょうが、勝ち切って下さると思います。
対抗としては、動きを使い、技の数が多い山脇さんとさせて頂きます。

◎ 魚谷侑未
○ 山脇千文美

 
仲田加南

今期は上位3名が早い段階で抜けて、そのまま決勝進出という珍しいパターン。この3名の安定感と強さには大いに期待でき、実力的には誰が勝ってもおかしくはない。
ただ、それ以上に、魚谷さんの尋常じゃない勝負強さが光る近年。負ける姿が想像しにくい。
あるとすれば、唯一、魚谷さんに直接負けた経験がほとんど無い白銀さんが、突破口を開けるかもしれない。

◎ 魚谷侑未
○ 白銀紗希

 
菅原千瑛

現女流桜花にして現十段位。また連盟公式ルールのビッグタイトル王位戦獲得経験もある。
決勝戦での経験値や勝負勘など、実力も麻雀プロの中でも抜きん出ていることから魚谷プロを本命に。
対抗が難しい。今期身をもってして力強さを痛感した勢いのある3人。
守備ももちろん、メンゼン手役ばちばちの爆発力もある内田プロ。
仕掛けて良し、自分のターンとみたら畳み掛ける攻撃力をもつ山脇プロ。
年々進化する安定感とここぞとばかりの勝負を鋭く貫ける白銀プロ。
一打一打余すことなく観て、学び、楽しみたい。
誰が勝ってもおかしくない決定戦だと改めて思う。楽しみすぎる。
対抗は、雀風的に魚谷プロの宿敵・仲田加南プロに3人のうち最も近いであろう山脇プロに。

◎ 魚谷侑未
○ 山脇千文美

 
井上絵美子

誰もが認めるくらいの実力実績がある魚谷さんが本命。
対抗は私と同期の白銀さん。安定感のある麻雀で頑張ってほしいと応援の気持ちも込めて。

◎ 魚谷侑未
○ 白銀紗希

 
北條恵美

本命山脇。気合い充分。短期集中戦の場合、絶対に獲る気持ちが一番強い人に勝機あり。
対抗は内田。実力は折り紙付き。気持ちを切らさず持ち味が活かせる対局になれば勝利に繋がる。

◎ 山脇千文美
○ 内田美乃里

女流桜花決定戦
初日
12/18 14:00
二日目
12/28 14:00
最終日
1/4 14:00